海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何となく意味はわかるのですが、どちらでも良い気もしますが、
今、挨拶文にするのなら、
どちらが適切か? どちらを使うべきでしょう?

新型肺炎が
・早く終息して欲しいですね。
・早く収束して欲しいですね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今のように、拡大していってる場合、
    ・早く収束して欲しいですね。

    平行線とか、収まって来ている場合、
    ・早く終息して欲しいですね。

    という感じにも思えますが、どうでしょう?
    それとも、このような状況無関係に、定文が決まっていますか?

      補足日時:2020/02/29 22:07

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。

>終息 完全に終わって欲しいと願うべき。って事ですね。

いや違いますね笑
新型肺炎が直接の主語だからです。「新型肺炎が収束」はとは一般的に言わないです。

検索するまでもないのですが、いちおう検索してみました

個人のブログではありますが、調べたところ、4大紙(読売、朝日、毎日、?)はすべて「終息」だったとかいてあります。
https://ameblo.jp/eminooboegaki-0517/entry-10268 …

インフルや疫病などが主語になったら、終息なのです笑 理由はありません。(いえません?笑)
https://docoic.com/48142

収束は、インフルに伴う、品切れなど事態の非常事態がようやく収束した、という場合に使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい ご解説です!

お礼日時:2020/02/29 22:44

度々すみません。

No.。4の最後で、「事態」が重複していました。
収束は、「インフルに伴う品切れなどの非常事態がようやく収束した」などといった場合につかいます。がただしいです。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
(検索トップにでてきたので)No.1さんと同じサイトになりますが、
収束について、
ーーー「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味になっています。ふつう、「(例えば新型肺炎の)問題・感染状況」などについて使うことが多く、「新型肺炎」といった病気自体が「収束する」という言い方(書き方)は、あまりしません。ーーー
と書いています。病気自体は「終息」するのです。


次の場合、終息、収束、両方の可能性があります。と書いてあります。同意します。
大事なのは「意味はそれぞれ違ます」と書いてあります。そこが大事なのです。

「A国では感染の広がりがシューソクに向かっている。」
「(新型肺炎の問題が)シューソクすればA国を訪問する。」
「(新型肺炎の問題が)早くシューソクしてほしい。」

つまり↑の場合は両方とも可能性がありますが、「問題」や「広がり」といった言葉を除いて、下記のように、病気自体を主語にした場合は、やはり「終息」なのです。

  「A国では感染が終息に向かっている。」
「(新型肺炎が)終息すればA国を訪問する。」
「(新型肺炎が)早く終息してほしい。」

おわかりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2020/02/29 22:44

新型肺炎が早く終息してほしいですね。

が正解です。新型肺炎が終息、インフルが終息、です。

終息宣言・・感染症などの流行がおさまって、被害拡大の心配がひとまずなくなったと判断された時に出す宣言
    • good
    • 2
この回答へのお礼

終息 完全に終わって欲しいと願うべき。って事ですね。

お礼日時:2020/02/29 22:02

実際には終息することなんてありえないので



無邪気に人類の勝利を期待する印象を与えたいなら前者
冷静に事態が鎮静化することを期待する印象を与えたいなら後者
でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごく普通の社交辞令的な挨拶なので、後者ですかね

お礼日時:2020/02/29 22:00

既に同じ質問がNHKのサイトで解説されていましたよ。


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
⇒ (前略)
新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、
(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などが
かなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その意味はわかっているのですが、
どちらが良いと思いますか?
完全制圧して欲しいけど、とりあえず落ち着いても欲しいし・・・

お礼日時:2020/02/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報