プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズンのプロ野球が全試合無観客試合になったとして、TV放映料だけでプロ野球は成り立ちますか?

A 回答 (2件)

成り立たない

8割が入場料やグッズの売り上げ
選手の給料も払えない
    • 0

遠い昔ですが・・・

パリーグ人気が無かった時は観客が少なかったけど、スポンサー企業が何とかしてた感じです。
ただ、元選手の金村氏とか年棒や施設等が酷かったといってますので、十分ではない。
広島カープって、少なくとも表向きは親会社は無いんですが、ラジオやテレビ(巨人戦枠でカープの試合)で視聴する人は多かった。
スタンドがマバラな野球中継を結構な人数が見るって‥変な構図。
でも、選手が活躍して年棒が上がると、払えないからお金持ちの球団に出てもらうしかないイメージでファンも受け入れてた。

DeNAが球団だけ景気良いとかニュースで見ましたが、今は企業体力もないので、カープ方式しか残されてない。
なので、年棒は払えなくなる。過去のカープだと、年棒1憶円は無理。

巨人が一番厳しいかな・・
集客良かったし、親会社の系列でテレビ局あるから、恐らく放映権は安めなはず。
その分、元巨人の選手が風営法違反で逮捕されてニュースを、モタ選手の支配下登録ニュースのショーアップで打ち消そうとか・・若干の印象操作が可能だけどね。
    • 0