プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。Fuji FinePixF410をたまに使用しています。現在メモリーカードDPC-32MBを2枚持っています。10日間の海外旅行で利用するので、少しカードを買い足そうと考えています。32-MBを数枚足すより、128-MBか256-MBを1枚の方がに便利でしょうか?デジカメもやっと使っている機器音痴で、どちらがいいのか判断がつきません。いろいろとアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

個人的には大きいサイズのメディアの方が


替える回数も減りますし、価格的にもお得です
 それに最終的には小さい容量のカードより撮影枚数も増えます
32MBや64MB数枚だと512MBや256MBと同じ大きさで価格が倍以上かかってしまいます
海外旅行なら大きい容量のメディアがあれば尚良いので
 そちらがいいのではと思います
xDカードは先月辺りから普及家電店でも急激に大容量の512MBや256MBの価格が下がってきたので
そちらを購入することを奨めます
512MB一枚が便利ですが万が一を考えると256MB2枚とかでもいいように思います
半年前くらいはは\35000前後の512MBが最近は\11000前後となっているのでお得だと思います

ちょっと番外編ですが
SYNCBOXがあればカードよりは安価な
フラッシュメモリや外付けのHD使って気軽にバックアップできます
 (フラッシュメモリなどを持っていることが前提です)
自分はxDの512MBと16MBを各一枚持って4泊5日の旅行を
 SYNCBOXを使って乗り切りました
まぁ重いパソコンや高価な携帯型のフォトストレージを持っていくならそれにこしたことはないんですがね
 (旅行でパソコンだと持ち運ぶことや盗難の危険度が増しますし、フォトストレージはまだ高価なので手を出しにくいと思います)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり512MBを買って32MBを予備に持っていくほうがいいですね。

お礼日時:2005/01/12 21:26

 撮影の際には、容量の大きな物のほうが交換の手間や交換時のトラブルなどを防ぐ意味で楽ですが、1枚だけというのはもしもそれが動かなくなったら?と考えると恐いです。



 撮ってしまったものを失うのも恐いですが、この先動かないカメラを持ち歩くのもちょっと不憫ですよね。

 どちらが安全なのかと言いきれないので、バックアップなどをする術を持って行き、たえず確認すればいいのですが、旅行となると荷物も増えますので、判断に迷うところです。

 仕事で海外に行く場合は2重3重の安全策をとりますが、そういうこともできないでしょうから、256Mを2枚、もしくは256Mと64Mなどとすれば、わりと予算的に適うんじゃないかな、と(^_^)v

 あと、まあそれでも動かなくなった時は現地で買うか写るんですなどを使うのがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。256MBを2枚がいいみたいですね。

お礼日時:2005/01/12 21:29

お金に余裕があるのであれば、2562枚がお勧めです。


何かトラブル故障が発生した事を考えると、とりあえず2枚にしておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 21:30

 私なら、むしろ512MBを買います。

高解像度でも300枚以上取れますし。↓
 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1040a.html

 使い勝手も良いし、沢山とって、良くない写真はあとから消去します。
 PCやCDにデータを保存しておけば、費用は電池代だけを考えればよく、フイルムカメラと比べれば、十分の一以下の費用で済みますし。
 良い画像だけ厳選してプリントしておけばよいのでは。

 なお、特に海外では、電池についても配慮しておくと良いでしょう。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947437

 

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/005329.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、512MBなんて大容量があるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 21:32

10日間の海外旅行に、と言うんでしたら大きい方がいいでしょうね。


残枚数の心配も減るでしょうし。
それともう一つ、バッテリーの心配もしておいて下さい。
フラッシュを多用するとバッテリーが持つかどうか、
予備のバッテリーを持っていくか、充電器の用意も考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。充電器を持っていく積りです。コンセント変換プラグを買う必要があるみたいです。

お礼日時:2005/01/12 21:33

大容量1枚ですと、何らかのトラブルにあった(盗難やデータの読み出しが出来ないなど)場合、


記録データ全てが駄目になることも考えられます。
小容量多枚数ですと、そのうちの1枚がトラブルにあっても、
その他のメモリは大丈夫であることが多いです。

まあ使い勝手は大容量メモリのほうがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらを取るか、悩むところです。

お礼日時:2005/01/12 21:34

 「大は小を兼ねる」と申します。

ですから256MBがいいです。コストパフォマンスの点から言っても256MBがお買い得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。256MBが魅力的ですね。

お礼日時:2005/01/12 21:36

大きな容量のもの1枚の方がメモリーカードを入れ替える手間が省けていいのでは?


残り容量を気にしながら撮影するのもけっこうめんどくさいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 21:37

単純に枚数がかさばるので、


容量が大きいものがあった方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。32MBを2枚持っているのですから、大きいのを1枚買えばよいですね。

お礼日時:2005/01/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!