プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、デジカメのメディアとして「あるカード」を使っています。
San Disk:SDSM-64
と書かれています。
これはSDカードというものなのでしょうか?
もし違うのであれば、SDカードと互換性はあるのでしょうか?
よろしく、やさしくお教えください。

A 回答 (6件)

 スマートメディアはフジフイルムやオリンパスなどが採用していたメディアです。


 薄さと製造コストが安いという利点がありましたが、大容量化に適応できず(最大128MB)消えていきました(フジフイルム・オリンパスは今はxDカードを採用しています)。
 当初SDカードのシェアは低かったのですが携帯電話での採用、コンパクトフラッシュ(CF)を採用していたメーカーがカメラの小型化のためにSDカードに切り替えたりなどで今ではデジカメでは一番よく使われているメディアです。
 互換メディアとして「miniSD」「microSD」がありアダプターを使うことによってSDカードとしても使えます。
 上位メディアとして「SDHC」というのもあります、これはSDカードの最大容量が2GBまでと上限があるため作られた規格です(上位互換になっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

何だか難しいですね。
カメラを買い換えることを検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/13 07:41

SDカード、スマートメディアと色々意見が出ているようですが、検索すれば一発で出てきます。


http://search.www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW& …

検索結果から、SDSM-64はスマートメディアメモリカードです。
SDカードとは形状など互換性はありません。


ちなみに、今ではスマートメディアは入手は殆ど不可能です。
また、スマートメディアを使用できるデジカメも新機種は発売されていません。
元々スマートメディアは128MBまでしかないので、最近の高画素デジカメでは撮影可能枚数が極端に少なく実用的ではありません。


撮影した画像自体はPCに取り込んでしまえば利用自体に全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

カメラを新しく買い換えようと思います。
SDカードが末永く使えることを願いながら。
SDカードも使えなくなる日がいつか来るのでしょうね。

お礼日時:2007/04/13 07:44

SDSMだと「スマートメディア」だと思います。


SDカードの互換性は全くありません。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/09/1 …

SanDisk:一般製品
http://www.sandisk.co.jp/retail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はカメラを買い換えないといけないのでしょうか?
気に入っているカメラなんですけどね。
スマートメディアは、もう生産されていないのですか。
大変です。

お礼日時:2007/04/13 07:38

>1



SDカードではなく「スマートメディア」と言う種類の物です。
http://www.digital-camera-online.com/flash-memor …
http://www.digital-camera-online.com/sandisk-sec …

>2

形状が違うので互換性は有りませんが、PC等に取り込んだデータ自体は
SDカード用のライター(書込装置)が在れば移せます。
しかし、SDカード対応デジカメのモニターでは表示出来ません。
(デジカメの場合、機種独自の情報が附加されてないと認識しないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます。
技術の進歩が早くて、ついていくのが大変です。(笑)
「スマートメディア」ですね。
そういう名前だったのを思い出しました。

お礼日時:2007/04/13 07:31

SDカードで間違いありません。


カードの箱や、「デジカメのカードスロット、説明書」を見ると種類が書いてありますよ。

この回答への補足

私のカメラでも「SDカード」が使えるということですね。

補足日時:2007/04/13 07:33
    • good
    • 0

San Disk=メーカー名



SDカード=松下電器産業、サンディスク、東芝による共同開発規格した小型メモリーカード
(エスディーメモリーカード)

この回答への補足

結局、私のカードは「SDカード」なのでしょうか?

補足日時:2007/04/13 07:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!