プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から養育費についての法律が変わる
みたいなのですが、結婚をしないで
裁判をして養育費を請求して
払わない場合は捕まりますか?

A 回答 (3件)

差押えの話?



刑事ではないので捕まらないですが
職場aで働いてる→給与差押え→差押え嫌だ!→bに転職(今まではココで逃げられてました)

が、4月からはbに転職してもcに転職してもずーと差押えられますし
ずーと毎回転職するたび差押え請求を転職した会社に出すことが出来ます。(ずっと追いかけられるて意味ですね)

差押えを会社が拒否したら→会社(ざっくり言うと保証人みたいなもの)が負債で裁判をおこされるので

そこまでして会社は社員を守りません。
    • good
    • 0

養育費の支払い義務者は、支払から逃れられないようになるのと、養育費が見直されて少し上がる傾向になります。

つまり、養育費を支払わない人は、権利者に変わって自治体が権利者に立て替え払いをし、自治体が義務者に取り立てるようになるようです。

従いまして、養育費はシッカリとした約束を交わしておくことが肝心です。公正証書にするとか調停調書にして約束は法的効力があるようにです。支払わない場合に捕まえられるようなことは無いでしょうが、今までと違って逃げ得にはなりません。
    • good
    • 0

4月から養育費についての法律が変わる


みたいなのですが、
 ↑
そうです。
1,養育費は、家裁が作成した算定表に従って 
 計算されるのがほとんどでしたが、その算定表が
 変更され、養育費がアップします。

2,支払わないのが多いので、
 「第三者からの情報取得手続」という制度が新設されて、
 裁判所から市町村や年金事務所に照会をして、
 相手の勤務先が分かるようになります。
 また、同じように裁判所から銀行の本店に照会をして、
 相手の銀行口座がどの支店にあるのか分かるようになります。
https://conias.jp/%E3%80%90%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5 …


結婚をしないで
裁判をして養育費を請求して
払わない場合は捕まりますか?
  ↑
これは民事ですから、逮捕されるようなことは
ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!