プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計、ビジネスの観点から教えてください。

なんらかの事情で、相手方に数百万の金銭を渡したいときに
ただ単に金銭を渡すと場合によっては贈与税がかかることもあるかと思います。

そこで相手方の資産(車や土地)などを資産価値より高値で購入することに、なんらかの問題が発生することはありますか?

A 回答 (3件)

市場価値より明らかに乖離している場合は、差額が贈与と見なされ課税対象になります。

    • good
    • 1

特殊な関係にない場合、正当な理由なく時価の2分の1(または倍)以下での取引すれば低額譲渡に認定され、時価で取引がなされたこととなります


特殊な関係にある場合、時価の1割を超えれば認定される
    • good
    • 0

企業に対する背任、相手が公務員なら贈収賄。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!