アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレットペーパーが国産であるというのは本当。

アメリカなど他の国を見ていると有事には人が殺到して流通が間に合わず品薄になっています。つまり、デマというのは一部の情報を切り取ったものであり、結果そのものは極めて妥当な報道に思うのです。

また、更にこれから品薄になるかについてですが、武漢のように感染が広がれば、流通や製造に携わる人が出勤できなくなるでしょう。そうすると、今以上に品薄になる可能性は正しくないでしょうか?


余談ですが、もちろん、中国のようにパニックを防止するために情報統制や不安を煽る報道に罰則もありかもしれません。しかし、西側諸国の一員としてはその価値観は受け入れがたいです。
私自身はCOVID19対策というよりも、地震対策で普段から少し多めに買い、それが不足すれば買うようにしているため気にはなりませんでしたが、有事の際には不足するのはデマではなく常識なのではないでしょうか?なお、これを防ぐには個人のモラルではなく備蓄を強制にしたり買い占め防止のためにマイナンバー制度があるわけですので事実上の配給制もありではないかと思っています。

A 回答 (34件中1~10件)

デマの発信源は米子医療生協です。


トップページをお詫びにして他は削除。
逃亡を図っています。
お問合せ受付:ymc.sosiki1202@helen.ocn.ne.jp

米子医療生協
http://www.ymc-net.or.jp/
    • good
    • 0

みんながこの騒動、今後の教訓にすべきですよね。

デマ拡散の速さはわかったと思います。ではそのデマからどのくらいで通常の生活に戻るか。忘れず、慌てず生活しましょう。
    • good
    • 1

この前テレビでどっかの会社だけでも960万個備蓄があるといっていました。


今回のデマで買い占めた人たちがいるならその人たちはもう買わないでしょうし、一週間もすれば落ち着くのではないかな、と思ってます(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かにそろそろ回復しても良い気がしますね。ただ、COVID19の勢いは落ちませんし、次は食料とかになるのではないかと個人的には思っています。海外ではトイレットペーパーではなく、まずは食料という話も聞きました。

お礼日時:2020/03/06 23:55

品薄になることについてはあまり言えることはないですが、製造元のほとんどが品薄状態ではないという事は事実だそうです。

お店に並んではいないもののありはするわけですから自分は製造元次第かなとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。震災のときもそうでしたが、商品そのものはどこかにありました。極論言えば飛行機で2時間以内の中国や韓国、更に国内でも沖縄や西日本にはあるわけです。しかし、ものがないわけです。理由は需要が増えて流通がパンクしてしまったり流通経路が遮断され迂回路を使ったり、場合によっては縁による輸送しかできなくなったり、品薄の本質は物不足ではなく、流通だと思うのです。今回は需要が増え流通が逼迫。これで不足が起きている。スーパーは在庫を極力置きたくない、家庭でも在庫は置きたくない。このような構造的な問題に思うのです。(ですので国は常に備蓄を呼びかけているわけですが・・・)
長くなりましたが、そのため、需要が高まればそれが解消されるまでは流通の逼迫により、欠品がその間常に発生する。このような気がするのです。

お礼日時:2020/03/06 23:53

今日、3駅回って探してみたら、2駅には無かったです。

(幸い、12ロール*3P買えたけど)

で、道義的に買い占めが悪いからといって買わないでおいても困るのは自分。

これに懲りたら、多くの人が予備で持っておくようになるんじゃないかな。

当然、他人のモラルなんて期待しないし、公衆トイレで紙がなくても自前で流せるティッシュがあれば良いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰っているのは囚人ジレンマというやつですよね。私も備蓄が大切だと思い311以降在庫には余裕を持っています。

お礼日時:2020/03/06 23:56

「デマというものは一部の情報を切り取ったものであり」


これを言い切るのは無理があると思います。
今回の場合 たまたま結果が可能性上ありえるものだっただけで、何の根拠も合理性もないデマというものも存在するわけですから。
また具体的に考えれば「中国からの輸入が止まり品薄になる。」という情報と、「ウイルスのため国内の流通が悪くなり品薄になる可能性がある。」というものは 情報としてはまったくの別物で、たまたま結果が実際に起こりえる可能性と同じであったということで 正当性があると考える事は間違っています。
もし、正当性がある事を言いたければ、後者である、「国内の流通に影響する可能性がある。」という方の話をしなければいけないのです。
デマはどう取り繕うが嘘でしかありません。
自分の口にした言葉には 自分で責任を持つべきです。
そういった事が 自分の姿が相手に見えにくく、情報の発信も容易な今の世の中 薄れているのではないでしょうか。
今回の場合も、実際に迷惑をこうむった人達が大勢います。
実際に損害を賠償しろとは言いません、本人の故意性もわかりませんし、賠償を仕切れるものでもありませんから。
ただそういった事に対して、その発言をした人、また広めた人達は十分に責任を感じて欲しいと思っています。
今後はそういう発信をする人達には 自分の発信する情報には責任感を持って欲しいですし 十分に確認をした上で発信をして頂きたいと思っています。


「有事の際は物資の入手が困難になるのが当たり前なので、備蓄をしておいたほうが良い」
これについては、正論だと思います。
ただ、デマが正しいかどうかとは論点が全く別の話ですね。

配給制も良いですね。
それは賛同します。
    • good
    • 0

嘘捏造しています☀️馬鹿もんが、買い占め禁止転売禁止法を、危機感の弱い代表安倍晋三首相は、禁止法並びに、日本共産党社民党が反対していても非常事態宣言法を早く、早く、制定して頂きたいです☀️社民党はなくなれ‼️日本共産党は日本に不要です。

共産主義は地球上に不要です‼️
    • good
    • 1

解釈が難しいですがいくら製造元に在庫が沢山あっても店に無ければ品薄と思われても仕方ないですね。

マスクも皆が使うだけの量はあっても一部の転売屋なりが溜め込んで出さなかったりと何処かにはあると言われてます。結局消費者が普通に買えない状態が品薄ではないでしょうか?正確に言えばこれから品薄になる…ではなくこの情報を流して品薄にさせるって事ですね。デマも現実になればデマではなくなる。
    • good
    • 1

> 「トイレットペーパー品薄になる」というのは本当にデマですか?



という問いですが、少なくとも数日前の段階では「事実」でしたね。
実際、店頭から消えていたわけですから、原因が買占めであれなんであれ、「品薄になった」のは事実。
まあ、昨日買い物に行ったら、多少普段より少なめではあるにしても、普通に売ってましたので、ほんの数日間の話でしたが。

ただ、今回問題となっている「デマ」というのは、この品薄の引き金となった情報が間違っている、という意味の「デマ」ですよ。
「トイレットペーパーは中国から輸入してるから~」というヤツのことです。
「品薄になるということがデマ」ではなくて、「生産できない」とか「輸入できないから在庫がない」とか、そっちがデマだ、という話です。

> また、更にこれから品薄になるかについてですが、武漢のように感染が広がれば、流通や製造に携わる人が出勤できなくなるでしょう。そうすると、今以上に品薄になる可能性は正しくないでしょうか?

そりゃ、そういう可能性はあるでしょうね。
もちろん、トイレットペーパーに限らず、全ての製品で同様ですが。
なので「全ての製品で品薄になる可能性がある」と言う分には、事実でしょう。「可能性は」ありますから。
そういう言い方ではなく、「トイレットペーパーが品薄になる」と、特定製品のみ、更に断定口調で言うなら、それは、注意すべき流言の一種ということになるかと思います。
    • good
    • 1

デマです。



トイレットペーパーはほぼ国産で備蓄も十分にあります。

家庭に予備のある人は今、買い足さなければ何の問題もないのに「デマと分かっているんですよ」って言いながら行列に並んでインタビュー受けてる人なんかいて、本当に困ってる人が買えなくなってるだけ。

もう少し落ち着いて、世界中の笑い者にならないようにしたいですね〜(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!