アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし新大阪駅で入場券しか持っていないのにうっかり誤って東京行きのぞみ号に乗ってしまった場合は誤乗車扱いになって無賃にしてくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入場券だけでうっかり誤って新幹線に乗車してしまった場合は車掌にうっかり誤って乗ってしまった事を伝えたら運賃は取られずに済みますか?

      補足日時:2020/03/04 19:55

A 回答 (6件)

入場券しか持っていない人がうっかり乗車するというのは、ふつうは考えられません。


不正乗車を疑われる可能性が高いです。

乗車しても発車前に降りれば注意させるだけですむでしょうが、発車してしまい車掌に見つかった場合は最低でも京都までの往復運賃と特急料金を取られます。
無賃にしてくれる「のぞみ」は薄いでしょう。
    • good
    • 2

入場券は、そもそも旅客車内に立ち入れません(券面に書いてありますから、知らなかったは通用しません)。

誤乗の扱いにはなりません。不正行為とみなされます。
    • good
    • 0

乗車したら、うっかりは通用しない


運賃は支払うし。
鉄道警察を呼ばれる場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を死亡させたり、ケガをさせた以外ならごめんで済むと思うけど。小さい事も許せない社会はダメだと思う

お礼日時:2020/03/04 21:00

>入場券だけでうっかり誤って新幹線に乗車してしまった場合



うっかりであろうが、しっかりであろうが乗った距離に応じて正規の運賃を徴収されます。
    • good
    • 0

やってみたら?

    • good
    • 2

そんな訳ないでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!