公式アカウントからの投稿が始まります

眠れない時出来ること教えてください

A 回答 (8件)

寝る直前だとすると基本的にもう手遅れです。



人体の睡眠のサイクル
起きる⇒起床ホルモンセロトニンを光合成【努力できるのはここだけ!】⇒14~16時間後に睡眠ホルモンメラトニンに変化⇒眠気⇒起きる(繰り返し)

セロトニンを光合成しない日々を送ると、どんどん夜更かし型になって眠れなくなります。

ちなみに「眠れない」の中身次第では寝る時に出来る事もあります。
    • good
    • 0

10分間かけてスクワット100回やります


6秒に1回ですから相当ゆっくり
2秒でしゃがんで立って、あとの4秒は休んでいる感覚でしょうか
コツは、汗をかいてはダメ
体中が温まる、といった感覚でしょうか
息が整ったら布団に入ります
すると火照った体温が下がって来る
体温が下がると眠り易くなります

部屋が暗いほど効果は高い
足先を温めるのも効果的
    • good
    • 1

眠ろうとする努力

    • good
    • 0

即効ではありませんが、日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。

目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がけましよう。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない

就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にする→これを3、4日継続すると眠れるようになるはず。
    • good
    • 0

休む目的で横になっている場合は、目を閉じて安静にして過ごしています。

眠れなくても、目と体を休めることができますから。

それ以外の目的であれば、昼間行っている活動をします。
    • good
    • 0

YouTubeには催眠音楽〜催眠誘導(軽い催眠術のようなもの)眠くなる朗読等、色々な催眠チャンネルがありますよ。



そんなものを試してみたらいかがですか?


例えばですがこんなものも。

    • good
    • 0

こんばんは



本を読む・テレビを見る・スクワットをして疲れる。悩み事、過去の事、未来の事、明日何をしようかな等考え事をする。
    • good
    • 0

俺はカモミールティーと睡眠導入剤を飲んでベッドインですね。


そんで目をつぶって、この世がウォーキングデッドみたいなゾンビが溢れる世界になったら、どう対処して生き延びようか・・ということを考えます。
いつもだいたい、自分のアパートの前にあるアパートに住んでる取り残された美女が俺にサインを送り、俺はその彼女を助けるために彼女の部屋のバルコニーに
縄を投げ込み、ランボーみたいその縄を伝って彼女の部屋まで辿り着こうとするんだけど、下にはウジャウジャとゾンビが俺を狙ってる・・・みたいな場面で眠りに入ります。
なのでそれ以降のストーリーが無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!