アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、57歳の男です。結婚して30年になりますが、引退後、妻にイタリアへ旅行に行こうと誘っているのですが、自分といってもつまらないから行かないと言われてしまいます。妻とは以前にスペインにも旅行に行ったことがあり、ヨーロッパは好きなはずなんですけど、なんでこのような事をいうのでしょうか?ご教授頂けましたら幸甚です。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    何も思い当たることはありません。スペイン旅行は結婚当初ですし、中国や香港、西海岸、20年位前には東海岸にも赴任し、ニューヨークなんかも遊びにいってました。でも、子供ができてからは、子供のことで精いっぱいで行かなくなりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/05 14:03
  • ムッ

    再度書きます。家にいるのが落ち着くと言っていますね。子供が一人前になるまで、旅行とか考えられないのですかね?現在、結婚31年目ですが、子供ができたのが結婚して10年してからですからね。
    上はもう就職ですが、未だ大学生だし、下は今度大學だし。子供ができるまでは、新婚旅行でロンドン、イタリア、パリ等の周遊に行き、その後、中国、香港、西海岸、スペイン、東海岸赴任に伴って、カナダや、ワシントン、ニューヨークなどにも行ったんですけど。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/05 14:53

A 回答 (16件中1~10件)

結婚生活は子育てが一番楽しいと言われますよね。


旅行の時期を子どもが独立した後を想像し、何をしても楽しさを見出せないという意味ではないでしょうか?夫が嫌とかではなく。

夫婦仲が程々良いと思ってるところに奥さんの心離れを疑われてはそら不快でしょう。

世間はヒソヒソクスクス出来る噂話が好きだから、どうしてもそっち寄りに想像し、表面的には心配している風を装います。
もう、潮目が変わってます。
あなたの反論をみんな待ってます。
私なら締め切りますね。
    • good
    • 2

回答者様を「更年期障害からの婆」とか書いてらっしゃいますが、貴方の奥様も、ちょうど更年期障害の時期か、それをやっと抜けたあたりではないですか?


そういう暴言を吐くような夫、というあたりで、奥様のお気持ちが透けて見えてきますよ。
奥様を労われない性格なら、一緒に旅行に行こうなんて、考えない方が良いです。
    • good
    • 1

あなたには理由が分からないから投稿したんですよね?


自分に好意的な解釈じゃない回答には噛みついてますけど、
ムカっとする気持ちはわかりますが、私は一通り読んで
別に主さんを攻撃する目的でみなさん書いてるのではなく、
どれも一理あるなと思いましたよ。
他人だから主さんに忖度する必要もないし、
あり得る可能性について書いてるだけです。

特に「思い当たることがないこと自体がマズイ(意訳)」というのはよくある話です。
(熟年離婚を切り出されて、青天の霹靂と感じてしまうケース)

瞬間的に反発したくなるでしょうけど、
落ち着いてよく考えてみてください…

ちなみに子供が生まれるまでって大体円満なものです。
自分たちの口を養えばいいだけだから、体力的にもお金にも余裕がありますからね。
だから、その時のことを書いてもあんまり参考にはならないですよ。
    • good
    • 1

>こんな回答する暇があったら家事でもしてろ!!



これが噂のブーメラン!!
こんな質問してる暇あったら家事でもした方がいい。いずれ一人でやることになるから。
カリカリして、あーひょっとして更年期障害かな。男性にもあるって知ってるのかな?

退職金からいくらか渡して、気の合う人と旅行に行ってきなさいとか言えたらねー
    • good
    • 1

なんでこんな事言うのかって?貴方の顔色ばかり伺ってても楽しくないからでしょうよ。

だって回答するにも貴方のお礼欄を拝見すると気お使うもの、奥さんだったら大変やな思いますもの、今迄の旅だってつまらなかったんじゃないの?(楽しそうにはしてたんでしょうけど)だからハッキリ言ったんでしょうよ、貴方は奥さんの気持を理解できなくて質問したんでしょう。奥さんの気持ちが分かってるようで分からないんでしょね。普通の夫婦ならこれからが楽しくなるはずなんですから。
    • good
    • 1

違うんですよ。


みんなスペインの話に食いついているわけじゃないのですよ。
なんなら、これまで行った国もどうでもいいのです。
駐在の話もいらないんですよ。
論点は、
あなたと行ってもつまらない!
と言われてしまう事でしょう?

ご主人と2人で旅行に行きたくない奥様はたくさんいると思います。
めんどくさいとか、会話が弾まないとかいろいろな理由で。
でも普通は行きたくない理由をハッキリは言いません。
てか、言えません!
旦那が傷つくからね。
つまらない!って言ってしまうのって、相当嫌なんだと思うんですよ。
あなたが言うように、我が家は海外に行く余裕はありません。
大学生が2人いますからね、
学費で精一杯です。
あなたから見たらそんな家庭は底辺なんでしょうね。
きっと、そういうひどい差別的な言葉を平気で言う様なあなたとは行きたくないんだと思います。
ヨーロッパは貧富の差が顕著ですからね。

ちなみに、私も主人も結婚前は海外生活してましたよ。
旅もしました。
あなたのように裕福ではないから貧乏旅でしたが、あちこち行きました。
私は、主人から海外旅行に誘われたら喜んで行きますよ!
主人と2人きりでも楽しいですからね。
    • good
    • 1

ヨーロッパは好きだけど、


あなたとの旅行は嫌なんですよ。
あなたのお礼文を読んだら分かる気がします。
空気読めないし、人の話聞かないでしょう?
自分の事ばっかりで、ほとんどが自慢話になってません?
だから
つまらないんですよ!
奥様の一言そのままです。
せっかくのイタリア旅行が台無しになることが見えているんです。
各国の旅行での経験で分かっているんですよ。

イタリア旅行じゃなく、
近場の温泉旅館とかにして、
ゆっくり奥様の話を聞いてあげたらいかがですか?
    • good
    • 3

奥さんはあなたが引退後に熟年離婚を考えている。


財産の分与分をつまらん旅行で減らしたくない。
旅行に行くなら愛人と再婚後に行くだろう。
赤の他人に妻の気持ちをアンケート形式で、
「それは違う」
「これはこうだ」
をお礼や補足で繰り返して見ず知らずの相手にQ&Aを繰り返すなら、さっさと妻に聞けばいい。
妻を思いやれない、夫婦間のコミュニケーションが取れない時点であなたの独りよがりと思うし。
海外旅行や海外に赴任した自慢話をしたいなら妻をネタにしなくてもいいのでは?
一緒に居て疲れる性格だから妻が本音を話さないと予想。
    • good
    • 6

あなたと旅行に行ってもつまらないと言った時に何故その場で理由を聞かなかったんでしょうか?


つまらないと言った理由も今は旅行に行きたくないかどうかも奥さんに直接聞けば早い話しだと思うんですけど。

回答者に対する返信がズレてる所がありますし、書いてある情報だけだと奥さんがつまらないと言った理由が分かる回答者は誰一人として居ないでしょう。
    • good
    • 2

> なんでこのような事をいうのでしょうか?



結局のところ奥さんは、あなたを強く拒絶していることは、間違いなさそう。

そもそも「つまらない」と言うのが、かなり強い拒否を示す言葉ですが。
たとえば「ヨーロッパは好きなはず」が正しければ、なおさら。
「好きなヨーロッパでも、あなたとは行きたくない/あなたと行っても楽しめない」などと言われていることにしかなりませんので。

従い、「つまらない」が本心かどうかに関わらず、「強い言葉で、あなたと行くことを、強く否定されている」ことは、ほぼ確実だし。
奥さんがそこまで思っているのに、あなたが「何も思い当たることはありません」なら、夫婦のいずれに問題があるかは別として、夫婦関係はかなり重症でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!