アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料について
4月から一人暮らしをする者です。私はテレビを基本見ることはなく、気になったドラマをスマホのアプリで見たりYouTubeを見ることの方が多いです。
そこで新居にはテレビを置かないようにしようと思っていますが、カーナビでは民放のTV局だけ見れるようになっています。このように絶対にNHKを見ることができない場合でも、受信料を払わなければいけないのでしょうか?
集金人の人たちはやばそうな人が多いと聞いていますし、給料もそこまで高くないため不安です。

A 回答 (4件)

自宅にテレビがなくても、携帯電話にテレビ機能があるなら、受信料を支払えってのが国営放送です。


また、車でも、テレビが視聴出来るなら、受信料の支払いを求められますね。すでに、受信料を支払っているなら、追加で支払う必要はないってことになります。
    • good
    • 0

ワンセグ機能付き携帯電話を持っているだけでも受信契約の必要性がある、とする高裁判決が出ている。


集金にきたら居留守を使えばいいです
しつこくはきません
    • good
    • 0

NHKの受信料体制などはおかしいです。

本当に見ることがないのなら支払わなくても、、、という感じですが、1番良いのは支払うこと!年間15000円ほどですし集金人が来たりめんどくさくなることを絶対さけたいのなら支払うべきです。NHKもなかなか良い番組やっていますし、そこはなんとか我慢しときましょう
    • good
    • 4

>カーナビでは民放のTV局だけ見れるようになっています。

このように絶対にNHKを見ることができない場合でも、受信料を払わなければいけないのでしょうか?
Yes

カーナビでもスマホでも、フルセグ/ワンセグ問わずテレビ放送を受信できる機器を所有していれば支払いをしなきゃならないのが、今の法律の解釈です。
支払いたくないなら徹底的にテレビ放送を受信できる機器を持たない事!
(NKH観ないから…は通用しませんからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場合NHKを見れるように改造するための代金はもちろん負担してくれるのでしょうか?
もはや税金も同然ですね…

お礼日時:2020/03/06 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!