アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「取り立てのお知らせ」というタイトルで、町会回覧がまわってきました。
なんとなく違和感があります。もっと少し気の利いた言い回しはないのでしょうか?
「集金のお知らせ」の方がましな気がします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

取り立てのお知らせには、会費が書いてないです。普通は、自治会費〇〇円と書くべきものではないでしょうか?
    幾らか、わからないです。

• どう思う?

「取り立てのお知らせ」というタイトルは、やはり見たことがないです。
    上から目線なのか?深く考えてないのか?不明です。
    いずれにせよ、このような文を書くようでは、この町会は形骸化しており将来が先細りであることを暗示しているような気もします。
    お金出すのが、もったいないような気がしてきました。

• HAPPY

取立ての意味は、
    強制的に取ること。催促して徴収すること。「借金の取り立てにあう」
    です。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/161206/meaning/m …

この言葉のニュアンスには、強烈なインパクトがあります。

言葉に疎い私が違和感を持つぐらいなので、町内会の人の内、数人は同じ感覚を持っているはずです。
    でも文句言ったら面倒くさいことになるだけなので、取り敢えず、黙っておこう(従っておこう)と思っているかもしれませんね。
    私も、勿論、事なかれ主義で、対応(というか何もしない)していきます。

A 回答 (3件)

おじゃまします。

気持ちは解りますが。

貴方が役員になったらいかがです。
そうなれば「よし気持ち良く払ってやろう」と、
思われる回覧板が書けるんではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>思われる回覧板が書けるんではないですか。

「集金のお知らせ」ぐらいしか思い浮かばないです。
集金は、ある場所に行って支払うことになっています。

「集金のお知らせ」と書くと、各自宅に行ってお金を徴収するという意味になるのでしょうか?
「集金のお知らせ」
集金日時;〇〇
集金場所;〇〇
自治会費;〇〇
で解るような気がしますが、、

頭の弱い方がない頭をひねって書いたのでしょう。

私だったらそんな書き方されていて集金に来たら「お前に取り立てられる金はねぇ」といって追い返しますが。
町内会に入るのは義務でもなんでもないのでそこでおさらばですかねぇ・・・気短かなもので。
    • 0
この回答へのお礼

>町内会に入るのは義務でもなんでもないのでそこでおさらばですかねぇ・・・気短かなもので。
それも検討しようかなって、思っています。
たぶん、おさらばしても、何のデメリットも全くないと思います。
しばらく様子を見ます。

言い出したら切りがありません。

本所、ホンショ、かなホンショウかなって良い大人からマジで聞かれたこともあります。
>幾らか、わからないです
新参ならともかく、毎年決まっているはず、額は不要、集金に回る事実、つまり必ずしも不審に思う必要ありませんの周知です。
    • 0
この回答へのお礼

このような雑な回覧は、ここでしか見たことがないです。
>新参ならともかく、
回覧も含めて、公式な文書は、新参も含めて、誰が見ても、わかるように書くのが普通だと思います。