電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水草水槽を始めようと意気込んで早2年の月日がたちました。
ようやく熱帯魚も死なす事なく、知識が出てきたところで水草水槽に手をだそうとしてますが「ミドボン」
について質問させてください。
まず、ミドボンの購入先っていうのはどうなりますか?酒屋さんからのレンタル?購入?っていうのが
一番安上がり。というHPを見たことがありますがどの酒屋さんでも扱っている物なんですか?
やっぱりオークションの物は耐圧試験等の問題で危険ですか?

あと、ミドボンの取り扱いって難しいのでしょうか?
過去に二酸化炭素ボンベでの事故っていうのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

二酸化炭素を添加するならミドボンが一番だと思います、簡単で安く出来ますが、ビールのサーバー用なので自己責任だそうです

タイマー制御すると付けてる事も忘れます(笑)
酒屋で扱ってますが、レンタルさせてくれる所は少ないです(私は4軒目で借りられました)
オークションの場合、充填するのは、どうするんでしょう?
酒屋と親しい人に頼むのが早いです。
始め、保証金5000+2000で充填する時2000だったと思います(保証金は返してくれるそうです)
(注)ご存知でしょうがプッシュ式は無意味ですし小型ボンベもすぐ空になります。
発酵式は慣れてからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なHPを拝見して、もう「ミドボン」しかない!
って思ってます。
酒屋さんのレンタルが一番安いですね。
近くの熱帯魚屋さんではボンベ1万、充填代は4千円
でした。
近くの酒屋さんを片っ端から電話してみます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私は水草水槽を初めて5年位になります。最初は小型のボンベを使用していましたが、手間とコストの面から3年前にミドボン(内容量7キロ)に切り替えました。購入先は近所の熱帯魚店で価格は3万円だったと思います。酒屋さんのレンタルも考えましたが、設置場所が室内ということで安全性を第一に考え、傷やサビのない新品のボンベを購入しました。取り扱いについてですが、立てて使用しますので倒れないようにしっかりと固定することと、炭酸ガスですので可能であれば屋外へ、室内で使う場合は耐圧チューブなどの各接続部分からの漏れがないかをしっかりと確認して下さい(石けん水を使うと泡の状態から漏れが簡単にチェックできます)事故はどうなんでしょう?我が家は今のところ無事故です。
    • 0
この回答へのお礼

3万円でしたか?たしかに安全の事を考えると新品を正規に購入した方がなにかといいかもしれませんね。
ちょっと悩みます。
漏れ等のことは大丈夫です。実は工場勤務にて
ガスを扱ってまして・・・。
ただ、一般家庭においての事故っていうのがあるのかな~?っと思い質問してもらいました。
どうもありがとうございました。

工業用のガスボンベの一連の仕事をしている会社が たいていの都市ならありますので、タウンページで 以下の条件で 検索して 問い合わせてみたらどうでしょう。

<医療用機器、ガス工業、酸素、溶接用機械器具>当然 充填も してくれますので 後々の事を考えるとその方が 賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応工業に問い合わせた所、値段が高かったので
敬遠しておりました。
また最近は一般者にガスボンベの販売を控えてる
という話でした。少々事故が増えているそうです。
もう少し問い合わせをしてみたいと思います。
どうもありがとうございました