電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナが流行ってるのに飲み会に参加するのは非常識ですよね?
飲み会が、今月19日に予定があります。
コロナが怖いので参加を悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 10人くらいで、居酒屋というより、個室ではないご飯屋さんです

A 回答 (26件中11~20件)

転ばぬ先の杖、念には念を入れる、後悔先に立たずの精神で。

• 0

参加しない方が良いです。

移る可能性大です。一人暮らしなら他にかかる人もいないので参加してもいいと思いますが、親と同居しているなら危険です。
    • 0

流行っちゃいませんよ。

厚生省の定義では流行感染の定義は週に40万人以上が増加するとき
で個々の時注意を喚起し、一週に120万人を超えると警戒レベルとなります。

現在国内での感染者(認定されている限りでは)はわずかに300人(船は除く)。
一日に今日現在20人程度、一週間で100人程度です。

このどこが流行りなのでしょう?
きわめてマニアックな病気じゃないでしょうか?

例えばあなたでもいいし友人でもいい、が奇病にかかったとします。
この病気って日本に300人しかいないんだってさ!となりませんか?
60万人に1人だってさ、不運だよねぇ! って運まで持ち出して珍しさを強調するでしょ。

これが流行?
おかしいでしょ。
一方では非常に珍しい奇病であり、
同じ患者数なのに一方では流行って。
頭どうかしてるんじゃないの?

インフルエンザは5週間で500万人がかかる
年間通せば1千万人がかかる(短期間の流行なので1シーズンと考えていい、つまり10週くらいなもの)。
1週で100万人を超える患者が増加します。

飲み会行ったってうつりゃしないよ!
なんせ60万人に一人が感染するんだもの。

そんなもんに感染するくらいなら万馬券も当たってるし、交通事故にだってあってるよ。
交通事故に絡む人は約80万人。そのうちケガする人は40万人、死んじゃう人は5千人。
コロナウィルスが怖きゃ外なんか歩けないじゃん!

でもさ、時の総理がこのウィルスの拡散を押さえるべく様々な協力を要請してるんだから、
一応自分の頭で考えて、ほぼ絶対といっていいほど感染することはないという物理的な要因より
日本人の在り方として一致協力を優先するならやめたほうがいいんじゃね?

今回は安倍さんの言うこと聞かぬ奴、聞く奴、様々であるが
次にどんな国難が来るかわからなない。
その時に主義主張を超えた一致団結、協力できる国民性がないと亡国となることすらある。

なので、ここは俺のように絶対大丈夫だ!感染しやしねーよ!
というような意見、あるいは事実までいろいろあるが
日本人ならとりあえず協力してみませんか?
    • 0

( ^∀^)(笑)

参加者の批判は別問題だと思いますよ

こんな状況だから
いっさい外出禁止になると!

ほとんどの人が
職を失いますからね

参加!不参加!は
個人の自由だと
おもいますよ
    • 1

止めましょう。

命と引き換えの切符をもらいに行くようなもの。
もっとお命大事になされ。
開催取り止めを言って聞かぬ幹事であれば、あなたは英断し行くべきではない。
御自身の御命を守り給え。
幹事はコロナ感染リスクに対する責任を取る気がない。
幹事の正体は、幹事に相応しくない人物。
本当に大切な判断に気づく事と英断ができない似非幹事。
人を纏めるに相応しくない人。
あなたは行ってはならぬ。
    • 0

まあ非常識だし、身の危険を全く感じていないのが、今になってもそのような行事をやろうとしているとしか、全く言いようがないですが。

強制参加でなければ、断りますが。
    • 1

確かに飲み会は控えたほうがよいが、開催するなら会場の消毒や開催者や参加者のマスク着用(ない場合はハンカチなどで代用)、換気を十分に行うなど徹底的な対策を行うべきである。

• 0

ここで聞くより主催者に相談したほうがいいような気がしますが、そもそもこのご時世に飲み会を許す居酒屋と主催を決行する幹事がいるからには、それなりのポリシーと準備態勢があるはずです。

例えば席の配置に注意するとか、消毒を万全にするとか、何らかの条件を設けているとか。そのあたりの説明を求めて、納得がいくなりご自身の考え方と一致するなりしたら参加すればいいし、たいした自覚なしに漫然と集まるのなら怖すぎるからやめたらいいです。

未知のウィルスに対してはいろいろな考え方がありますので、何が「非常識」か否かということは言えませんが、あなた個人が参加を見送りたいなら、それこそが個人の自由です。
    • 0

今はなるべくなら控えたほうがいいです

どこで感染するかわかりません
    • 1

そのへんは「個人の良心」だ。

それに基づいて適切な判断を下せると国が認めているから、そしてそれに基づいて良心の自由を大幅に認めているから、日本は自由の国なのだ。

こんなことくらいでいちいち常識とか他人の判断とかを問うようでは、日本国民に自由とか権利とかを云々する資格はない。
    • 4