電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小食で外食に行くと量が多く食べきれないことがあります。
「少なめにお願いできますか」「〇〇を抜くことって出来ますか」と注文の際にお願いするのは、お店や料理によって違うとは思いますが迷惑でしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

「ご飯(ライス)少なめでお願いします♪」


はちょこちょこ言いますヨ。
ご飯減らしてもらうのは、どこでも大丈夫だと思います。
大事な予定がある時に中華屋さんで
「にんにく抜きでお願い出来ますか?」
も言いますが、大丈夫ですヨ♪
    • good
    • 1

自分も同じで少食で残さない様に頼みますが、


でもマニュアル外の注文されたら戸惑いますよね。

自分は作業を見て対応できるかどうかで
少なめととか注文してます。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。



例えば、混雑時に同じものを大量に作っているような場合なら、よけいな手間をかけさせる可能性はあります。
それ以外なら、細かい注文に応じてくれる場合が多いでしょう。

ただし、量を減らしても金額は変わらないのがふつうです。
    • good
    • 0

明日のモブ 様



全然。 全く 迷惑な事じゃないですよ!

迷惑どころか...今の時代、フードロスを考慮する事が当たり前の
時代ですから、「不要な物は 不要」と、ハッキリ言った方が
正解だと思います。

私の兄弟姉妹でも、小食な者がいます。
外食の時には、あらかじめ 店員さんに「小盛でお願いしま~す」とか
「ご飯・半分でいいです」などと言ってます。

そして もちろん 値切ったりなんぞ..致しません。
微々たるものですが・・・フードロスの削減に、協力しているのです。(^^)!
    • good
    • 0

「その分、値引いて!」と言わない限り、「~できますか?」とお伺いをたてること自体は何ら問題ありません。


応じてもらえないからと憤慨なさらぬように。
    • good
    • 0

私も少食な方で、よく「ごはん少なめにしていただけますか?」などお願いします。


フレンチのコースでもハーフポーションは正式な言葉であり、出された分を美味しく食べきる方がお店にとってもお客さんにとっても幸せなことではないでしょうか^^
    • good
    • 1

汚く残さないできれいに食べきるのは店としても良いと思います

    • good
    • 0

基本的に可能です


よほどの店で無ければ対応してくれますよ

増やせって言われたら面倒でも、減らす方向ならね
但し、味付けに関しては微妙かも
    • good
    • 0

大歓迎です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!