プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食した際。

ご飯を少なめにして下さい と言うのは迷惑ですか?
食べ切れず一緒に行った
家族や友人に食べて貰ってます

1人で行く際残してしまうと失礼かな?と思い
外食は避けてます。

もちろんご飯減らして貰っても
同じ料金で構わないですし、、。

回答お願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

いいと思います、迷惑じゃないです。


立ち食いそば店レベルなら迷惑かもしれませんけど、普通は喜んでやってくれますよ。
「少な目」というよりも「2/3で」とか、分かりやすく伝えるのがコツです。
    • good
    • 1

GOOD‼️


残したら勿体ないです。
あなたは正しいです。
    • good
    • 0

少なめにして下さい!と言った方がゴミにならなくてうれしいと思います。

その意見に賛成~♪
    • good
    • 1

まず、あなたは間違ってないです。


食事の基本は食べられる量を。です。
無理して食べても良い事はあまり無いですし、腹八分目なんて言葉があるくらいです。
自分の食事量を把握していて、それを伝えるのは成長期でも無ければ他人が文句言う事じゃ無いです。
例えば成長期でも食えないもんは食えないですし。


ケチを付けられても食えないもんは食えない。
少し暴論ですが、食べ物を残して廃棄になる事自体が生産者と調理者への冒涜です。

それを自分の裁量でコントロールするのはマナーとして褒められこそすれ、悪く言われるのなら相手がおかしいです。
    • good
    • 0

ご飯を残されるより、「減らして欲しい!」としっかり希望を伝えてもらった方が、お店側も助かるも思います。

    • good
    • 1

全然ありですよ❗️


食べ残しはもったいないです。
私もよく言いますよ‼️

サンドイッチなどは残したら持って帰ります。
    • good
    • 0

オッケーイ!

    • good
    • 1

それは、いい事ですよ。

わざわざのその一言に、貴女のモラルを感じます。是非、外食産業に、貢献を。あ、私は、回しもんでは、ありませんよ。美味しくて、上げ膳据膳下げ膳の外食を諦めて欲しくないだけです。私なら、図々しいので、ご飯少なめ、香の物多めにとか、言っちゃいそう。
    • good
    • 0

僕は数年前からそう言ってましたが、たしかに店の雰囲気によっては言いにくい気もしました。


でも、それで断られたりしたことは無いです。

ここ2~3年は、最近は糖質制限がかなり普及していて、
たくさんの人がそうオーダーするようになってきているので、店の人も慣れてきています。
前は聞き返されたり、料金一緒で大丈夫ですか?とか念を押されたりすることもありましたが、
寿司のさび抜きみたいな感覚で、すんなり通ります。

ラーメン屋でさえ、半麺と言えば麺を半分にしてくれるところも多いし、
僕はだいたい麺1/3でお願いしますと言って通ります。
麺などはまだお店によっては調整できない場合もあり、
そういう時は、調整できないので残してくださいと言われると思います。

残すのはゴミが増えて店の人に迷惑になることが多いから、予め言うのが一番ですが、
減らせないからと言って全部食べれば無駄にしてないという話にはなりません。
食事を残すのが悪いかのような風潮が昔からありますけど、
余分になった時点で、それは残してごみ箱に捨てようが、
腹の中に捨てようが、無駄にしていることには違いがありません。
腹の中に捨てるより、初めからごみ箱に捨てるほうが害はありません。

お客さんの必要な量を出して、残ったら片づけるのはお店の人の仕事なので、
お客さんがわざわざ多すぎるのに無理やりお腹に保存して、
家に帰ってトイレに排泄して捨てるという過程を踏まなければいけないのは、おかしいことです。
    • good
    • 0

迷惑なわけないです。


そう考える理由がむしろわかりません。
その分値引きしろと言うなら迷惑だけど。
回答にあるようにいっぱいいますよ、そういう人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています