ちょっと先の未来クイズ第4問

私は、よくもっと学んでおくべきだった、
と後悔します。。
学んでさえいれば、もっと違う結果が得られたと。

でも、何を?
いつ、何を、どのように学べば良かったのでしょう?

現実は、いつも後出しじゃんけんです。

あの頃、私の回りには、学ぶべきこと、
学ばなければならないことが山のように
ありました。

それらに、どうやって優先順位をつければ
良かったのでしょう?

だから
「もっと学んでおくべきだった」
という後悔は、避けられなかったと、
確信しています。

そして、今後も避けられないと思います。
何度も何度も、私は同じ後悔を繰り返すのでしょう。

だから、
「もっと学んでおけばよかった」
という後悔こそが、私にとっての最大の学び
なのだ、と思うことにしています。

だから、教えて下さい。
あなたが
「もっと学んでおけばよかった」
と後悔していることは、何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私もそれは是非学びたいです。
    でも、どうやったら学べるのでしょうか!

    とりあえず論語あたりを読んでみようかと
    思っていますが、
    良い知恵があれば是非ご教示下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 17:37
  • 私は、ただ足ることを知りたかった。
    でもなかなかそれに気づけず後悔した。
    ということでしょうか?
    合っていますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 22:40

A 回答 (20件中11~20件)

中学校の時運動部に入ればよかった。

トルストイを読めばよかった。仏教をもっと習えばよかった。
    • good
    • 1

人生は一生学びですよ。


私は少年時代まったく勉強しませんでした、学ぶ楽しさを実感できなかったからです。
大人になってから学びの大事さ楽しさに気付き、今まで読まなかった本も読み始めました。

例え学生時代に沢山勉強してもその時身に着けた知識は10年後、早ければ五年足らずで時代遅れになります。

大事なのは「今」学ぶ事なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
考えてみれば、
一生学べる環境にある、
今学ぶことができる環境にある、
というのは、最高の幸福のひとつかも
しれませんね。

その恩恵を享受しない手はないっ・・・!?

お礼日時:2020/03/10 22:27

凡そ小学校~糞高校までの間、悉く理科教員に恵まれなかったため、理科教科で自分自身で納得のいく教科の理解が得られたものは殆ど無いに等しかった・・!



特に専門教育履修のための布石となる高校理科教育課程で理科(物理・化学・地学・生物)教員に相応に期待していたのだが、ロクでもない糞先公野郎共の所為で悉く嫌悪感と教科への失望感を味遭わされてしまい、理科教科の理解のレベルが遅れに遅れた結果後手後手に廻り、漸く大学時代の一般教養レベルの物理学の講義でそれ迄植付けられてしまっていた嫌悪感の呪縛から解放され、会社勤めをする様になってから自分から積極的に専門理科学(特に物理学系と地学ベースの地球科学)の学びを始める様になった・・!

時既に遅く、頭のまだ柔らかなうちと比べると理解に至るまでの時間を要してしまうのが何とも恨めしい・・!
そう言った意味で、今でも当時の糞高校時代に理科教科を担当しやがった糞先公野郎共に当ってしまった大不運を恨んでいる・・!

もう糞高校を卒業後何10年も経過しているが、未だこれら糞先公野郎共への遺恨已み難いけれど、もうとっくに当時の糞先公野郎共は悉くくたばってしまってはいるだろうが・・!

あの時に帰って、糞先公野郎共(・・と糞体育先公(2匹いた!))に”お礼参り”しとけばよかったと後悔している・・!

こんなところ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の当たり外れって、大きいですよね。
結構人生それで決まったりしますよね。

お礼日時:2020/03/09 23:13

後悔ですね。


確かにありましたよ。

しかし私はそこから学び
一つの答えを貴方に示す


簡単な学びを教えましょう。

キャパシティです。

人は皆二十四時間

1日に眠り、起き
ご飯を食べて
生活に必要なら仕事をし

今と認識している時間を生きるしかないのです。

だからね
だからこそ

自分の分を知れば
できないことを学ぶのは愚かと知ります

いえ愚かな物の考え方
見え方だと知れますよ。

人は向上心がある
だから貴方は謙虚に
生きたい

反省していずれは自分になかった知識や技術を得て
幸せになれる、
と言う

夢物語には傾倒しすぎるのは
少ない方がいい


勿論ロマン志向ということなので
最低限これは人生に必要な物でもあります。
多分にですけどね…
多分

とここはさて置きましょう


さてさて

キャパシティ
許容量を知る

分を知り
己が部を知る事!

分野ですね♪

それは何故必要なのか?

簡単に言うと

段階にしか人は学べないのに

その階段は飛ばせれない物だったと
学べないと

いつもまた
無理な、より労力を使う者に後悔し

それを続けることにより

大抵の人は自虐的な体質・考え方を持ってしまうものです


あの時、何故もっと学んでいなかったのだろう?


例えばですが、
ある人のパターンで例を出すと

それは、学生時代
ゲームが好きで
そちら、やることを夢中になり!


将来の事を考える価値や周りの人間の言う事が軽く聞こえる。

しかし、もっと勉強しておけば良かった


時間は有限です

こう思うのは、正に、
後悔先に立たず ですね

しかし、ならこれからはもっと学び努力しようと段階になります




そこで、原因を考えれば
そして比べればわかる

ゲームは好きでどうしてもやりたかった

人の性にすると言う
不徳で 参るならばまだしも
そうでなければ

自らその時間を
自らのキャパシティである許容量から
差っ引いて使っていました ね


そうなら、好きな物のために費やした時間を後悔しても、
あまり意味はないのです


続いて段階的に

後悔が強く残る意志を生む

ならば

ゲームは、1日3時間

とかも維持できるかも知れません


しかし

規則正しい生活を送れないと自堕落になります


この自堕落を許すから後悔します


なのに、手の届かない段階の
努力を怠っていたことを見ない状態で

高望みする

それは無い物ねだりですか"

恐らくは、貴方の向き不向きとも言う


好きで後悔のない選択をしたと信じられるなら


後悔はしないと強く思うこと


そうすれば後悔はなくなります、理論上はね


正し、後悔先に立たず
この本質を捉えると


単純にはこうなります

未来で

より後悔するほど悔やむ確率がある行いならば、
初めからしていない方が良かった。

確率論ですかね

シビア学です!が。


貴方は後悔とともに進む道を選んだ。


そこに問題はないのかも知れません。

しかし、私は貴方がやや後ろ向きだなぁ。
と思った、

なので、この機会を

後悔先に立たず
先例を与える場所で
洗礼◁

貴方が最後まで読むならば、私の経験の一部を託そうと

試し

書いてみています。


自分の文を知りコツコツ段階をあげて生きていくのは正に、うまく生きていくコツです

多分にね♪


要は過去に学べないから硬化し
後悔の癖をつけている状態。

そう信じれたなら

別に世の中、後悔しないで生きている人は結構います。


それは、単純な生き方

考えるのが苦しいからしないと言う適当な人とか、

逆にどんな後悔も受け入れるほど、まっすぐに
自分と向き合い、
己の努力で
光を掴むために前を向いておる方です


考えないものは過ちを繰り返す
時もある。

確率は上がります

ヒヤリハット

この言葉を知っていれば当たり前に気づくでしょう


考えていても後悔は付き纏う


どうしょうもないことを悔やむからです


これには、最上の点として

人には、生命の終わりがあるからですかね


誰かの死を嘆き
また、それにより、後悔したくないと感性を上げて

命の生きる術を磨くのでしょう。


実は、例に出したのは私自身でもありました。

深く後悔をしないようにと生きながらも

しかし考えるだけの無駄な哲学時間にも溺れる


塞翁が馬は人間万事!


結果どう転ぶかまではわからないのです。


そのミチを大切に道を
いきましょまう!


明るい日が待つと信じるから前向き。

そんな楽観でもいいのです。

常から
後悔にだけ囚われていては、
後ろ向きな生き方に気持ちが沈む時があることを知るのでしょう。


黄昏の夕陽 は、何故
いつも沈むのかと…

道理を知れば

受け入れ噛み砕くことも、叶います。

あるがままの生で..


また、常に後悔しないようにだけ生きるのも

流石に疲れるものです。

他にも無理に、絶対私は後悔しない!そう思い込むこともね

現実に受け入れきれないものは、大抵の人には、あり得ます。

これらが即ちキャパシティ。許し得る
己が分
命の時間の輝きを!

さて
更にこの逆に
後悔はしない。何故なら人生に大切なものなど何もないのだから的な
ギャンブラー的生きたか
自由自適の、行き過ぎでも

また、取り返しのつかないミスを生んだ場合、
結局は痛い目を見た故事などあり得ますね


とかく、バランスが大切ですよと言うお話かな。

まぁ、まぁ、

一長一短!
長い者には巻かれよ.

奢れるものは久しからず!

こんくらいバランス考えるとようやく航海と向き合えている次の段階と呼べる気がします。

しかし、私も考えすぎたのかな?

いえ悟ったのです

貴方に、この言葉、届くかな?

届かないかな?


私は新道
あったかみあったかい⁈

温故知新にて、

後悔は、ゆるりとその積
おろせる日も来ますよ


これを世界が引き継げば良いのですが、なかなか、長く
聞きづらい。

所詮それが若さゆえの過ちかとか言って

皆後悔のごっこに統帥きているだけかも知れない

これは懐古主義の見方。

見え方は、色々学ぶと増えるものデシ ョ!



さてと、何も響かないなら、私の後悔、ここにありましたと、回答とします。


響いたなら我が後悔何者にもなし


いっぺんの悔いなしと、
悟りで皆参りましょうか


天晴れ日本晴れ!!

日本哲学の夜明けは近い!

推算!


推して参る!



哲学カテゴリーの
ご意見番!

メルクリウス!ここに…


あ、あ、有り難うございましたーー、ーー88888.


ベベン弁!弁財天!


達者で暮らせ
覇磨けよ!


ヨヨヨよよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

反省の言葉は美しいですね。



私の場合、これ以上、もっと学んでおけるような余裕はありませんでした。ただ、指導側がもっと整えてくれていたらよかったのにと思うばかりです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の教育カリキュラム、本当にこれで
いいのか?という疑問はよく見かけますね。

お礼日時:2020/03/09 22:29

大人だから勉強しない?今すればいいじゃないですか?学校行って言われたことをやるのは学生までです。

大人になれば自分から探して自分でやるんですよ。日本はアジア1大人が学ばない国らしいです
過去の事をグズグズ言ってる人って結局今ある時間を大切にしませんよね
過去にあーしとけばよかった?あーしとけばよかったと思うなら次から変えていけば良い
今やれよ
甘えるな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生の終わりが見えて来てしまったのです。
学びに割ける時間は、思っていたよりも
はるかに少ないと。

お礼日時:2020/03/08 19:36

愛情の深さ



(  ̄▽ ̄)にっこり

特に、反抗期に学ぶべきでした

(。-人-。)反省
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛こそ、どうやったら学べるのでしょうね!

お礼日時:2020/03/08 18:04

その様に後悔しかせず満足している人間はチャンスがあっても学ばず、また同じ様な後悔を繰り返します。



失敗から学ばないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 17:39

人間的な心というか、真っ当な有り様と言うものを、小さな頃から学んでおきたかったですね。

私のように、中年ごろになって尚、真人間って?と希求するのは情けないと言えばそうですから。今更?みたいな。
どんな知識を身につけようと、どんな能力を身につけようと、人間としての基礎が無ければ何にもならない。全てはここからだろうと思ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大学時代、せっかく法学部に行ったんだからもう少し法律、特に地方自治法、地方税法等もっと今の仕事に役立つ法律を勉強しておくべきだったと思いますね。

今頃必死になって覚えないとダメなので・・・。(まぁ、今はネットですぐ調べられるので助かってると言えば助かってますけど。(^_^;) )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も地方自治法をもっと勉強したいです。
まさか法律が自分の人生で必要になるとは、
学生時代は夢にも思いませんでした。

お礼日時:2020/03/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す