電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。

タイトル通りなのですけれど、坂道発進の上手な仕方を忘れてしまいました。忘れたというよりも免許を取ってからオートマ車だけしか乗ったことありませんので、ひとりでマニュアル車の坂道発進をしたことありません。
今度、仕事でマニュアル車に乗る機会が多々あるのですが、そのときのためにコツを教えてください。

A 回答 (4件)

ブレーキ踏んだまま、クラッチをゆっくり離していくとエンジンがガタガタガタと振動してくるところがありますから、そうしたらブレーキから足を離してアクセル踏めば前にすすみます。



ガタガタ言うところが半クラの状態です、下手にアクセル吹かすと加減がわからないで、飛び出したり結局下がってしまうので、これを覚えると楽ですよ。

ちなみに、そのままクラッチを離せばエンすトします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お返事ありがとうございます。
beam様のお礼欄のところにまとめて書かせていただきます。ご了承ください。

皆様の丁寧なご説明のおかげで頭の中ではなんとなくですが理解できました。
実際に乗ってみて早く慣れるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 16:36

  こんにちは。

マニュアル車に乗っています。

 坂道発進ですが以下の通りです。

1.サイドブレーキを引いておく

2.ギアをローに入れる。

3.アクセルを少し踏みエンジンの回転を1500rpm位に上げる。

4.クラッチをゆっくり離してエンジンの回転が下がってきたらアクセルを少し踏む

5.車体が坂道を少し登り出したらサイドブレーキを離す。

6.アクセルをより踏み込んで坂を登る。

 
 書くとこんな感じですが、やはり習うより慣れろで、どこかで練習するしかないでしょうね。
 あとは、慣れている人に運転してもらい、横でよく見ていることですね。
    • good
    • 0

●停止


 クラッチとブレーキを踏み停止し、サイドブレーキをかける。
●発進
 ・クラッチベタ踏みでアクセルをふかす(3~4000回転位で安定させる)
 ・クラッチを徐々に繋ぐ(この時、アクセルペダルは動かさない事)
 ・回転数が1500回転未満になったら(これが半クラ)サイドブレーキを戻す。
慣れれば、『お!半クラだ!』など解るんですが、
慣れるまではこの方法が良いかと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!