準・究極の選択

トップで走っていて、セカンドに落としたい時は、速度をある程度落として、クラッチを一回踏んで一気にサード、セカンドと立て続けに落としていいんですか?
それともスピードを落とし、一回クラッチを踏んでサードに、またその後、ある程度スピードを落とし、また一回クラッチを踏んでセカンドにという感じでわざわざ二回にわけてやらねばならないのですか?

A 回答 (6件)

間のギアを飛ばして5から3や2速にシフトダウンする事は可能です。

ただし、かなり強いエンジンブレーキがかかりますので注意してください。本来ミッションボックスにはシンクロ機構というものがあり、間を飛ばしてもギアの回転を合わせようとします。例えば5速100キロ2000回転のとき3速に落とすと凡そ4から5000回転くらいになると思います。古い話になりますが、昔はこのシンクロの働きが弱かったためシフトダウンの際に、回転を合わせるためダブルクラッチという方法を使っていました。これは、ニュートラルに戻した後で、一旦クラッチをつなぎアクセルを踏みエンジンの回転を上げ回転数を合わせてシフトダウンする方法です。今でもトラックなどでは使うようです。
    • 0

クラッチというのはギアを抜いて入れ替えるために踏むものです。

ということは、
クラッチを踏んでいる間はどこのギアにも噛みあってないので
(空回り状態と言えばいいでしょうか)
4(または5)からでもクラッチを踏めば、
3でも2でも好きなところへ入れれるということなんです。
ただギアには重い軽いがあるので、
エンジンの回転数(アイドリング)が高いまま2に入れるのは止めた方がいいです。
またこれはトラックなどの場合は2や3からの発進になりますので
あくまでも普通車の場合と考えてくださいね。

説明下手ですいません。。。
    • 0

教習所的には順番どおりにいくべきなのかもしれませんが

実際の運転上は、4-2、5-2、とする場合もあります。
大事なのは、そのギアにあった回転数にする、ということです。
4-2、5-2のような場合、充分な減速が出来ていないと
エンジンブレーキがきつくなるなるため危険ですね。
    • 0

>クラッチを一回踏んで一気にサード、セカンドと立て続けに落としていいんですか?

一度サードに入れる意味が不明です。なんでサードに入れる必要があるのですか? 直接入りますよ。

この回答への補足

ういません、全くの素人なのでギアの事分からないんです。
4番から2番に入れる時は3番を経由しないで2番にいれていいのかという意味の質問なんですがどうでしょう?
4番から一度も3番を通らずに2番に行くという意味です。

• 0

それは何かの試験に出るのですか?

どのように操作しても自身の勝手であり
○○しなければいけないというものではありません
自分のやりやすいようにすればOKです
    • 0

こんにちは。

普通の車ですよね?

>トップで走っていて、セカンドに落としたい時は、速度をある程度落として、クラッチを一回踏んで一気にサード、セカンドと立て続けに落としていいんですか?

トップからセカンドなんて普通に入れますよ。
私なら、クラッチは1回切ってそのまま5->2です。

エンジンブレーキを使いたければ、5->4->3と行っても良いかもしれません。もちろんその度に、クラッチは切りますけど。

でわ!

この回答への補足

一回だけのクラッチで行けることは分かりましたが、5から2に行く時は、4や3を経由せずに直接2にぶっこむということですか?
順序良くわざわざ5、4、3、2と、かくかくギアを移動させなくていいんですか?

• 0