アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路標識で、ここの道には○と□の道路標識があるなど、そういうのを調べたいのですが、こういったものが載ってるサイトはありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

 国内には公道として、国道と都道県道と市町村道と私道の4種類があります。


 国道といっても国が管理している区間と都道府県(政令指定市)が管理している区間があります。
 都道府県道も同じく、市町村が管理している区間があります。
 同じ国道1号線でも、国が管理していたり県が管理していたりと区間によって分かれます。

 質問されている標識についてですが、上記の道路管理者と呼ばれる「道路を造って管理する人」が付けるものと、公安委員会(警察)が付けるものの2種類あります。
 道路管理者が付けているのは案内系の標識で、警察が付けているのは制限速度や駐停車禁止と言った道交法に基づく標識です。
 1つの路線でも管理者と設置者がかなり多岐に渡りますので、これらを一元管理しているサイトは無いと思います。自前以外のデータまでは入手しづらい事もありますから。

 道路管理者が設置している標識だけならば、道の相談室で教えてもらえるかもしれません。ただし、「国道220号線の宮崎県内」とか「宮城県道10号線の仙台市内」とかに区切った方が、回答してもらえる可能性が高いです。
 参考までに道の相談室のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/110.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
相談室のほうに問い合わせてみようとおもいます。

お礼日時:2006/05/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!