プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、半クラッチを練習しました。
交差点や曲がり角ではスピードを落とし、ギアもセカンドなどに落とすので、ローやセカンドで半クラッチをするのはわかるのですが、トップや5番で半クラッチをすることはどんなときですか?
トップ、5番などで半クラッチってエンストしやすいからあまり使わないような気がするのですが。

A 回答 (3件)

多分、半クラッチの練習ということで4速や5速でやったのではないですかね。


普段の運転ではやりません。

5速で半クラだとペダルがどの位置に来たときにクラッチがつながり始めるかが良くわかると思います。普段の運転でもその位置まですばやく上げて、あとはゆっくり上げていくようにすれば坂道発進も楽勝です。

しかし、今の教習ではそんなこともやるんですね。昔は無かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 18:33

6速あるという事はバイクですか?



高いギヤではあまり半クラはしません。
かといってスパッと繋いでもエンジン回転数によってはショックを
感じますから、エンジン回転数と自車速度によってはそっと繋いだ方が
いい事もあります。
このあたりは慣れてくれば無意識に出来るようになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクではなく車です。
どうもありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2004/09/23 18:34

トップ、5番などで半クラッチって・・・・・


半クラを使う必要性が全くありません。
半クラの多用はクラッチ板の磨耗に繋がりますからご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!