電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近教習を始めたばかりのものです。
いくつか質問があるので教えていただけたら幸いです。
・エンジンをかけるとき、クラッチとブレーキペダルは踏んでいなければならないのか?
・サードで走っている時に、カーブなどで減速チェンジをし、セカンドに落とす時のタイミングはどんな感じか?
・カーブを曲がる時は、まずブレーキをかけてスピードを落とし通過し、カーブが終わりごろになったら半クラッチでアクセルを少しふんで進むという方法でいいのか?

A 回答 (4件)

・エンジンをかけるとき、クラッチとブレーキペダルは踏んでいなければならないのか?

→クラッチは踏む。間違えてギヤが入っていると危ないので、サイドを引いていても、常に踏む習慣が望ましい。またエンジン始動時は大電流を要するのでクラッチを踏むことでバッテリーの負荷をへらす(バッテリーのもちがよくなる)。エアコンを入れたまま始動するのは論外。
ブレーキを踏みながらアクセルを踏むことは普通の人にはなかなか出来ないので踏まなくても可。

・サードで走っている時に、カーブなどで減速チェンジをし、セカンドに落とす時のタイミングはどんな感じか?
→直線で減速し2ndに入れてからカーブに入る。なれないとシフト時にエンジン回転数があわせにくいので余裕をもってすること。勉強して練習すればきっといつかは減速しながらシフトチェンジできるようになる。が、普通の人はそこまでやらないので気にしなくて可。

・カーブを曲がる時は、まずブレーキをかけてスピードを落とし通過し、カーブが終わりごろになったら半クラッチでアクセルを少しふんで進むという方法でいいのか?
→半クラは発進時のみ、シフトチェンジはエンジン回転数を合わせて「スパッ!」とつなぐ。半クラ多用はクラッチを消耗させるだけ、半年練習して出来なければATにすべし。先に記した様にカーブ入り口で原則・シフトダウン済みなのでカーブ中に少し加速するぐらいの気持ちでアクセルに足をのせる。カーブが終わりごろは好きなようにアクセル踏むべし。

な~んてねっ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだまだ下手ですが、がんばっていきたいと思います。

>・エンジンをかけるとき、クラッチとブレーキペダルは踏んでいなければならないのか?

わたしはクラッチとブレーキの両方を踏んでいます。
確か教習所で習った通りですが、あくまでも当時の話ですので、今は違うことも考えられます。

>・サードで走っている時に、カーブなどで減速チェンジをし、セカンドに落とす時のタイミングはどんな感じか?
「どんな感じ」ですか・・・・。わかりませんね。

>・カーブを曲がる時は、まずブレーキをかけてスピードを落とし通過し、
>カーブが終わりごろになったら半クラッチでアクセルを少しふんで進むという方法でいいのか?
クラッチを切る必要も半クラッチにする必要もありません。
カーブでクラッチを切りますと外にふくらみますので、やってはいけません。

このような質問は教官に訊いた方がよいでしょう。
ココで訊いたことが正しくても、教習所ではダメということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これからもがんばっていきます!

#1の方の通りだと思いますが、若干補足を

最近のマニュアル車は、クラッチスタートとなっていますので、クラッチを踏まないとエンジンがかからないようになっています。

古い車はクラッチを踏まなくても、ギアがニュートラルになっているとエンジンがかかりますが、なんかの拍子にギアが入っていたりすると、スターターを回したときに暴走することがあります。
(このために、クラッチスタート方式が導入されました)
私の場合、同僚に貸した車を自分で運転しようとエンジンをかけたとき、ギアが入っていて暴走しかけたことがあります。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

エンジンをかけるときは、左足でクラッチペダルを一杯に踏み、右足で必要によりアクセルペダルを軽くふみます。

ブレーキペダルはふみません。サイドブレーキが引いてあるはずです。

セカンドに入れるのは、アクセルをふむときです。
そのときにサードでは不適切な速度でしたらセカンドにいれます。
サードで良い速度でしたら、サードのままです。

カーブの基本は、ブレーキで原則して入り、クラッチは踏まないでアクセルを軽く踏みながら走ります。
速度により、カーブの入り口でギアをセカンドにかえておきます。
半クラッチは、徐行のとき以外にはつかいません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。