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交差点などで信号待ちで止まっていて、曲がり角を曲がる時(左折や右折)は、発進直後なのでローギアで半クラッチしながら少しアクセル踏むという感じで曲がればよいのですか?
あと、信号待ちで止まる必要が無くてそのまま曲がり角を曲がる時もローまで落として半クラッチで徐行して進む感じなのでしょうか。

A 回答 (5件)

> つなぐということはクラッチを全く踏まないということでしたっけ?



そうです。
私も経験しましたが、苦手でしたね~。
曲がりながら半クラが。
で教官が教えてくれたのは(先に書きましたが)曲がる直前にギアを落としてしまい、曲がるときには曲がる操作だけに集中する、ということです。

慣れれば半クラしながら曲がって、なおかつ加速しながら交差点を脱出する、なんてことが簡単にできるようになるのです。

がんばってくださいね!!きっとできます。
「スローイン・ファーストアウト」です。
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この回答へのお礼

今日教官に半クラッチの特訓をしていただきました。
直線の道をセカンドでやったり5番(オーバートップでしたよね?)でやったりといろいろしてもらいました。
5番だとちょっとクラッチペダルを上げただけでエンストしてしまうので、かなりいい訓練ができました。
これからもがんばっていきたいです。

お礼日時:2004/09/22 18:13

セカンドで速度が落ちない程度に軽くアクセルを踏みながら曲がるのが良いと思います。

普段の運転では、ローギヤは発進時のほんの数mだけしか使いません。

ただし、信号待ちからの右折ではローで対向車線を渡りきるほうが安全かもしれません。
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この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 18:13

車種やギア比によっても若干違いますが、じそく4km以下でしたら、1速半クラで、それ以上でしたら、つないでしまったほうがいいです。


クラッチバンのためにも・・・
直ぐに慣れ気がついたら無意識で操作するようになっているので気にしないほうがいいですよ!!
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 18:14

ちなみに、信号待ちで止まらなくて良い場合ですが、


前もって曲がる手前で止まるくらいにスピードを落とし、速度が落ちきって、曲がる前に2速に「入れてしまいましょう」。
そして2速に入れた状態でアクセルのみをすこ~し踏みながら曲がりましょう。
そうすればコツもつかめてくるでしょう。
半クラで曲がりながら…というのはけっこう難しいですからね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 18:14

> 発進直後なのでローギアで半クラッチしながら少しアクセル踏むという感じで曲がればよいのですか?


そうですね。
半クラじゃなくても、つないでしまってもいいです。

> 号待ちで止まる必要が無くてそのまま曲がり角を曲がる時もローまで落として半クラッチで徐行して進む感じなのでしょうか

ここまではやりすぎな気がします。
私はせいぜい2速までです。
半クラじゃないし。

この回答への補足

いつもありがとうございます、つなぐということはクラッチを全く踏まないということでしたっけ?
他の質問でも答えていただき、とても感謝しています。またあちらでもあらためてお礼を書き込みたいと思います。

補足日時:2004/09/21 21:28
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