プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COVID19対策のマスクですが、なぜ、多くの人は使い捨てるのでしょうか?
ウイルスは数日放置していれば失活しますよね?
それなら、例えば1日使って、7日ほど放置してもう一度利用すれば、7枚のマスクで何ヶ月も利用ができるのではないでしょうか?
なぜ、こういった方法をマスクメーカーなどは案内しないのでしょうか?

A 回答 (10件)

なんともバカげた話だね。


昔と今では状況が全く違う。
それを同列で考えること自体が間違いなんだがね。
昔は「使い捨て」という考え方はなく、「洗って又使う」と普通だったが、それが大きな社会問題を引き起こしたことを知らないのかな?。
これはマスクの問題ではないが、注射針や医療器具の使い回しで肝炎はエイズの蔓延を引き起こしている。
そう、この問題以来「使い捨て」という考え方が一般的になったんだよ。
使い捨てマスクだって似たようなもので、新型コロナウイルス以外の問題が起きたらどうするのかな?。

「私は3ヶ月分しか備蓄がありません」
これはあんた自身の問題であって、この問題とは関係ないんだよ。
自分で安全だと思うなら「自己責任でやればいい」のでは?。
俺は自己責任で別の方法を考えたよ。
その方法を紹介したいが、何か問題が出ると責任が取れないので書かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿げてはいないですよ。
注射針は他人との使い回しです。
自分の使っているマスクを洗濯し使い回すことが原因で起こったという話は聞いたことがないです。もしそれがあり、家庭用のマスクがディスポーザルになったと主張するのあればその事例を教えてください。
ちなみに、昔と今では異なるということですが、実は、農業をしているとマスクが必要です。結構使いまわしている人が多かったりします。
また、この質問をしてからだいぶ立ちましたが、何度も使えるマスクが販売されはじめています。
また、あなたが思いつくようなことであれば、今回のように洗えるマスクが販売されるようになったように、すでに実行されているのでは?また、もしまだであなた自身が責任を取りたくないのであれば、それをビジネスにしている会社に提言したら役に立つのではないでしょうか?

お礼日時:2020/03/23 00:33

それは「自己責任」でするもので、賢い人はやらないから。


さらに、普段から備蓄している人もいるので、使い捨てが当たり前。
そう、普段から備蓄していない人ほど騒ぐんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、一昔前は使い捨てではなく普通に洗ってつかていましたよ。
また、私は3ヶ月分しか備蓄がありません。
使い捨てにも限界があります。

お礼日時:2020/03/21 22:52

くり返すが、これで問題が起きたらだれが責任を取るのかな?。


メーカーに言うのではなく、安倍晋三にでも言えば。
彼は「国宝(放)クラス」の責任逃れの名人だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にこれをせずに問題が広がれば、社会全体で誰もが責任を取られますよね。それが良いのか否か。

お礼日時:2020/03/20 14:23

追記だよ。


いったいどこに「安全だ」と書いてあるのかな?。
どの記事の内容も「推測」としてしか書いてないんだよ。
「推測」は「噂話(流言飛語も)」と同じなので、そんな話をだれが信じるのかな?。
メーカーだって、「万一それで問題が起きたら」と考えるから何も言わないんだよ。
で、万一これで問題が起きたとき、お前さんはその責任をとれるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学者はいかなる場合でも100%の安全性は担保しないです。しかし、物資が不足しているのであればできる範囲内で行うことが日本全体での感染率を下げるのでではないでしょうか?

お礼日時:2020/03/19 11:45

「ウイルスは数日放置していれば失活しますよね?」


誰がこんなことを言っているのかな?。
これ自体がまだわかっていないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学に100%の確度を求めることは無理ですが、概ね数日放置すればリユースできるのではないかと考える根拠はこの辺りです。
また、ここまでマスクがなく逼迫しているのに1日使ったらすぐ処分。実際には数日(慎重に考えて2週間)経てばウイルスの感染能力はほぼなしかと思うわけです。
今ほど咳エチケットが叫ばれてる時期もありませんし。市中で入手ができない。捨てずにとっておき失活したらまたリユースするのが良いのではないかと思うわけです。

FNNニュース
https://www.fnn.jp/posts/00050755HDK/20200313195 …
三鴨廣繁教授:
大体、今のエビデンスとしては、48時間は余裕で生きているということが確認されています。もっと長く72時間とか生きているかもしれない。長いのだと、7日間生きているという論文もあります。それはいき過ぎかもしれませんが、それくらい強く生きられるウイルスだということはご理解いただきたいと思います。

記事が少々古いですがBBC
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
どれくらいの間、生き続けるのかはまだ分かっていない。数日間というよりは数時間で不活化(死滅)するだろうと専門家は見ている

https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E6%96%B0%E5%9 …
物の表面に付着したウィルスはどの程度の期間生存できるか、各機関で意見が分かれており、WHOは数時間[注 5]、ドイツ研究は4〜5日間[注 6]、中国人民銀行は14日間[注 7]とした。アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は、中国からの輸入品において新型コロナウイルスに感染するリスクは非常に低いとしている[75]。

お礼日時:2020/03/18 11:48

君は手洗いはしないのかね。


手洗いは普通はウイルスを落とすためではなく、雑菌を落とすためだ。
どんな雑菌がついているかは、季節やその人の条件でいろいろ変わる。
エビデンスが必要か。

歯ブラシは口の中の皮脂が残っているので、2日も放置していると臭くなる。
そのため、洗剤をスプレーして落とす。明らかに落ちた感覚が分かる。

エビデンスがわからなければ、何事も信用しないマニュアル人間なのかね君は。

ここは議論する場所ではない。
なんだかんだで、文句付けているお礼ばかりじゃないか。

馬鹿なのか、まともなのか分からない人物だな。
マニュアル人間には見えるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
手洗いについては雑菌を落としすぎるのは逆に抵抗力を落とすため個人的には最低限しています。最近の若い人がやたらと病気に弱いのは抗菌のし過ぎによる害ではないかと思っています。海外旅行に同行すると思うのですあgすぐにおかなを壊す人が増えた気がします。
また、歯ブラシを洗剤で洗っている人は初めて聞きました。そこまで殺菌にこだわっておられるのであればちょっと感覚がずれているかもです。
馬鹿と言いますか私は科学的に正しいことが知りたくこちらに投稿した感じです。

特により簡単で安全な方法でマスクがリユースできればマスクの使用量が1/10など激減する可能性があり、今の時期非常に役立つ情報になりますが、間違った情報を広めると混乱に拍車がかかりますし、可能な限りエビデンスのある正しい情報を知りたく思っています。

お礼日時:2020/03/16 23:03

コロナウイルスはドイツの実験では9時間生きるようです。



数時間使い外した時には、アルコールスプレーして殺菌すると良いですね。
死ななくても、もはや人間の細胞に入り込めなくなりますから。
昼食などで外したら、それは袋に入れて持ち帰ります。
細胞に入り込まないと増殖できませんから、帰って洗えばよいですね。

マスクには皮脂が付いてウイルスと同じ程の問題がある雑菌も繁殖しています。
洗剤と塩素系キッチンハイターで洗えばウイルスも雑菌も殺せます。
皮脂は63度で溶けるパルミチン酸が40%ほど含まれますから、50度ほどの熱湯で洗えば落ちやすいです。

洗ったからといって、本質的な機能が落ちるわけではありません。不安ならガーゼを内側に入れると良いですね。

メーカーは積極的な案内はできないと思いますが、政府は批判されるし、批判を恐れてしませんね。

本来、自分で考えれば分かるのですが、マニュアル人間の国なので。
オレオレと言わなかったから、オレオレ詐欺ではないと思った。と言う被害者がありましたが。あれと同じです。

使い捨てと書いているので捨てないといけないと思っているのでしょう。

マニュアル人間が増えて、マニュアルに従って、考えて行動することを停止した人間が増え、脳が少しずつ小さくなっているそうです。
使い捨てマスクは5回ほど洗って使えます。
それ以上はボロボロに。
布製マスクは3回で、ゴムがぼろぼろに。
ゴムを切り落とし、ガーゼの代わりに内側に。

1から10まで案内して、教えないと分からない、マニュアルに従う人間の日本社会です。

スマホで書いて意味不明かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>マスクには皮脂が付いてウイルスと同じ程の問題がある雑菌も繁殖しています。
この一文についてエビデンスや試験データはありますか?
経験上、毎年花粉症の時期には結構使いまわしします。また、N95は高価ですので年単位で使いますがとりあえず問題なかったりします。
また、歯ブラシなどそうですが日常的に軽く水洗いする程度で1ヶ月以上利用する人も多いですし、本当にウイルスと同程度の問題があるくらい危険ですかね?

お礼日時:2020/03/16 10:22

では、何故あなたは使い捨てマスクを何回も使用出来ると、思うのですか?使い捨てマスクだから捨てるのです。

ウィルスを遮断するくらいミクロの穴が空いています。ゴミや汚いチリもマスクの中に入りますが洗ったら全部とれますか?また、繊維の中に入ったら菌もなかなか取れないです。まあ、ガーゼ的な物を内側に入れて何回か使える程度だと思いますが、ガーゼもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスを遮断するようなほど細かいマスクは通常出回っていません。仮にそれがあるとすれば、空気も遮断しますので上下左右から空気が入るため意味がないです。マスクのメッシュはサッカーゴールのメッテュ。そこに、ゴルフボールを投げればあっさり通過します。これが、マスクとウイルスの関係です。
ただし、飛沫の粒子は非常に大きいため感染者やその感染者と間近で接する場合には効果があるだけです。

また、マスクで防ぎたいのはゴミやチリではなくウイルスのついた飛沫です。そして、そのウイルスですが極めて弱いものですよ。そのため1週間も放置すればほぼ100%死んでしまうのではないかと思うわけです。医師の説明では36時間*1とかいてあるものもあります。であれば、ウイルスが死んだあとであればそのまま利用ができると思うわけです。もちろん、放置ではなく唾液がついていて気持ち悪ければ軽く水洗いもありだと思います。

*1
Q.新型コロナウイルスの生存時間はどれくらいなのですか?
A.おおむね36時間ぐらいまで可能性がありますが材質や条件により一定しません。飛沫が乾いたら大丈夫です。
cite,https://news.tv-asahi.co.jp/feature/05/0002/inde …

お礼日時:2020/03/14 14:14

マスコミなどの報道によれば、使い捨てマスクの洗濯をすると機能が失われることがあるとか


衣類の洗剤や塩素の漂白はNGと言われていますが、マスクの素材は主にポリプロピレンとかナイロンが使われています。
共にアルカリ性にはそれなりに耐性があり、洗剤や塩素ブリーチにも相当強く、実際に使用される濃度の中では
3回や4回洗っても問題の出ることは全くありません。(あくまで見た目ですが)

でもなぜか、どうしても洗うときは中性洗剤でとか塩素漂白はNGといった報道がなされていますが
私はちょっと疑問です。試しに、洗濯用塩素ブリーチを250倍ほどに薄めた溶液に、使用済みマスクを
15分ほど浸し、軽く押し洗いする程度で濡れたまま干せばすぐ乾き、見た目は洗う前と同じようになります。
マスクのフィルター性能は多少落ちているのかもしれませんが、十分に使えそうです。
少なくともこのブリーチ溶液に上述のように浸せば、マスクに付着したウイルスは感染力を失い、雑菌も死滅します。
(洗う場合、洗濯機でジャブジャブ洗うとマスクが変形する可能性はあると思います。)

でもなぜこういう方法を推奨しないのか、これはあくまで私の推測ですが、この状況が沈静化したとき
マスクが売れなくなるのをメーカーが心配しているのではないかとすら思ってしまいます。
私はマスクが何度も使えるのかどうかの実験装置はありませんので、是非とも政府とか公共機関などで
実験し、結果を国民に公表してほしいと思います。

少なくとも、この洗ったマスクでもしないよりは遥かにましであると思います。
報道機関でも構わないので、メーカーの説明をうのみのせず、実際に実験してほしいものです。

なお、使い捨てマスクの99%カットというのは、あくまで実験室でフィルターとして使用したときの性能であり
実際に顔に装着したときの性能ではありません。実際の使用時にはマスクと顔の間にはいくらちゃんと装着しても
沢山の隙間があり、99%などありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

マスクについてですが、カップ型のN95の100nmサイズの粒子を吸着するタイプについては洗うと効力が落ちると思いますが、普通のマスクは上下左右が開放で飛沫を飛ばさないためのマスクだと思いますので洗ったからと言って効力が落ちることはないように思うのです。
ただ、現在、マスクを入手価格以上で売ると犯罪とする法律まで作るほどの状態であれば、使い捨てせずに何度も利用すれば良いように思うのです。
また、洗うのは結構面倒ですのでウイルス対策という意味では弱いウイルスですので単純に放置するだけで失活するかと思ったのです。
気分的に洗うのはありだと思いますが、歯ブラシのようにもっとシンプルに水洗いして天日干しでも十分という気がするのです。

仰るように、マスクに予防効果を求めている人もいますし、そもそもマスクに予防効果がないことが証明されてしまうと困るのかなぁーと思ったりもしています。ただ、WHOなどもマスクには予防効果がないと言っていますので今更かと思ったり・・・常識で考えても上下でたくさんの空気が出入りしますし意味がないですよね・・・マスクをしていないと白い目で見られますのでしますが、マスク信仰や過度な同調圧力みたいなものを感じるときもあります。N95のマスクは別にしても一般雑貨レベルのマスクについてまで法律まで制定とか驚きました。

お礼日時:2020/03/10 14:47

洗うんですか?


洗わないと衛生上良くないと思います。放置している間に、口に着く部分に雑菌がわくだろうし、もうすこし暖かくなると、そこにカビがはえたりするだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
歯ブラシなどもそうですが細菌についても恐らく実用上は問題ないかと思います。他にもハーモニカーやピアノ、笛などでもトラブルは聞きません。
気になれば天日干しや軽く水で洗う程度で大丈夫ではないでしょうかね?これであれば、一人7枚で破れるまで数ヶ月使えるため、今のようなマスク不足は起きないと思うのです。

お礼日時:2020/03/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!