プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある女性が、ある男性を「あいつバカだから、引っ掛かるだろうな」と思って、
色気を使って誘惑したが、その男性は、引っ掛かからなかった。

質問です。
①そうなると、その誘惑した女性は、バカだと思っていたその男よりも、私の方がバカなのかな?
 あるいは、私に魅力がないのかな?と落ち込むものですか?
②もし、そうなら、なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ❶次の誘惑相手を探す
    →だと思います。

でも、次のターゲットも、その次のターゲットも引っ掛からないと、
    ④自分に魅力がなかったと思う ⑤落ち込む になるでしょうね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 14:23

A 回答 (1件)

ケースとしては、❶次の誘惑相手を探す ❷誘惑の手口の改良を考える ❸「アイツはバカじゃなかったのかぁ」と見立て違いを反省し以降の相手探しに役立てる ④自分に魅力がなかったと思う ⑤落ち込む などがあるでしょうが、④や⑤になるケースよりは、❶❷❸のケースになることが多いでしょう。

⑤になるような人(落ち込みやすいやすい人)は、普通、「うまくいく」という思いを抱きにくいので、(あいつバカだから引っ掛かるだろうと行動を起こす)ことはないです。
④になるような人(自分に魅力がないと思ってしまう人)は、普通、色気で引っかけてやろうとは思わないです。

詐欺師というのは、何件も詐欺に失敗しても、そのようなことに落ち込んだりしないで、次の相手を探しもとめて行くものです。
特定の相手だけを目標に追い求めるような場合は、色気を使おう、しおらしさや愛らしさをアピールしようとか方法を工夫するかもしれません。
そういう人は「あいつバカだから引っ掛かるだろう、アイツをターゲットにしよう」という考えはとりません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。