プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人を変えることは不可能ですか?
恋人とか配偶者とかでも、
変わって欲しいからと
努力するのは無意味ですか?

A 回答 (8件)

無理です



ウエストミンスター寺院に
ある聖職者の墓碑に刻まれた言葉がありますので紹介します
「若き日には、世界や国を変えたいと大きな夢を抱き
晩年には、せめて家族を変えたいと努力した、が、
結局何も変えられなかった。
いよいよ人生の幕を閉じるにあたり気付いた事は
先ず自らを変えることができていれば、
周囲を変える事も出来たのではないだろうか」、と
つまり
社会を変えるには、自らの家族から
家族を変えるのは、自らを変える
一生かかって、それが分かったのですね
    • good
    • 3

洗脳しない限り無理だと思います。


努力って相手がその事に気づいてからの努力になると思う。
気づかないうちは何をしても無理。
その人の意識が其処にないのに考えろって頭ごなしに押し付けたって
どうにもならないでしょ?
自分を考えてみて。
自分も正しいと思い込んでいることを違うからこうしなさいと言われても
遣らないでしょ?たとえやったとしても一時だけの事で
ちょこっと遣って成果が見られなきゃ
ほらやっぱり違うんだよってなっちゃうもの。
その人間にとっては自分が一番楽な状態が間違っている方向なのだもの。
気がつくには
やはり宗教がらみが一番手っ取り早いんでしょうね。
だから宗教に洗脳されてゆくんだよ。
上手にすんなり見えない第三者を崇拝する事ですんなり受け止める事が出来るんでしょうね。
相手に対して賛同する所からはじめてみては?
同じ事をして自分がどう感じるか
どうすれば呪縛から抜け出せるのか
体験しながら誘導していく方法もあるけど
危険だよね。自分がはまってしまう可能性は大きいから。
変えようと思うな。
変えずにゆっくりと変わることを相手に悟られないような遣り方で
誘導していくしかないのかもしれないね。
スローブみたいにネ。
階段を登るのは大変だけど
スローブなら歩みを進めるごとに
登っている感覚もないまま天辺に着きますから。
ある人は ものすごく引っ込み思案でシャイでどうにもならなかったけど
常に二人で共に行動して自分が率先して前に出て
色んな言動行動を繰り返しながら
たま~に。ごめん。ちょっと変わりに遣って~。って
助けを求めて遣ってもらいながら
延々と繰り返しているうちに
何時しか 率先して前に出て自分の代わりを遣りこなすようになったって。
今では 堂々と人前でしゃべっているらしい。
そういう事もありますからね。
変わる気さえあれば変わるとは思いますよ。
    • good
    • 0

不可能ではないかもしれませんが、自分を変えることも難しいのに他人を変えるのはもっと難しいと思います。

    • good
    • 1

人は鏡


と言いますよね。
自分が変われば人も変わるかも知れませんね。
人を変えようと思うより、自分がより良く変われば身近な相手だと考え方や想いの変化はみられる可能性はあると思いますよ。
自分が変わるのもなかなか難しくハードルは高いと思います。
でもね、「言霊」「想い」ってすごい力をもっていると思います。
口にしている事、プラス思考になればそれを言い続けたり想い続けると…
時間はかかってもその様になっていくんですよね。
良い言葉を口に出していたら良い方へ…
悪い言葉を口にしていたら悪い方へ…
不思議ですが、良くも悪くもそうなって行きますよ。
    • good
    • 0

絶対に無理です。


正直亡くなったあとでも、そういう人間は取れる物は取りますよ。

うちの旦那の身内に…そういう人間が居ます。
パラサイトしてましたが、パラサイトしてた人間が亡くなり、今度は遺産や土地の権利書まで請求してきました。
本当に最悪ですよ。
    • good
    • 0

他人を変えることは困難ですね…




自分自身を変えよう!と決意してもなかなか難しいです。

なぜ難しいのか?

それは

甘えや言い訳が出てくるからです。
人間って辛く苦しい時って自分を甘やかしたくなり、甘やかすことを正当化する生き物なんですよね。(もちろん全員ではありませんが)

ですので、それが他人から言われたらなおさら変えられません。

自分で決意しても難しいのに、自分で決意していない状態で他人に変われと言われても不満が起きるだけです。
    • good
    • 0

不可能ではなりませんが、爺婆は厳しいと思います・・・


若ければ若いほど、
変わってくれる人も居ますし、無理な人も居ます。
環境を変えてやると変わりやすいですよ。

こちらが情熱を持って本気で接しても、引かれる場合もありますし、
コーチングで上手く誘導できても、相手の怠惰や欲求レベルで変われない事もありますからね。

無意味って事は、世の中にはあまりなくて、
試した結果がわかるだけでも、無意味ではありませんからね。
やってみる価値はあるし、その結果どうなるのか判断が出来れば、それはそれで意味のある事です。
自分の経験値になれば、別の機会に別の人に応用できるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えるのはありかもしれませんね。
親の金でニートする親戚のクズを
独り立ちさせたいのです。

お礼日時:2020/03/11 00:17

自分も変えられないのに、他人を変えよう


なんて傲慢です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、傲慢ですね。

お礼日時:2020/03/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!