プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原料2kgに水8kg入れて、48%NaOHを63.61g入れた時のNaOHの終濃度を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございました。
    下記の計算は誤ってますか?
    終濃度を求めると、
    48×X=0.3(X+10)
    X=62.893g
    水酸化ナトリウムは62.893g必要となりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 19:39
  • うーん・・・

    原料はタンパク質でした

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 19:50

A 回答 (2件)

疑問点を示さないと、質問として成り立たないので、補足の内容を本文にも含めるようにしないと削除の対象になりますね。


自分も「補足」がなければ「通報」して削除依頼するところです。

・・・本題・・・

質問文にある「原料」が何なのかで変わりますね。
水酸化ナトリウムと反応する物なら当然濃度は下がることは分かるのではないでしょうか。
例えば塩酸だったら水酸化ナトリウムは笑えるくらい薄くなっちゃうよ。

きっと問題の前文に「原料」が何なのか書かれているのではないかと予想します。
それもちゃんと書いてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

48%NaOHを63.61g 63.61×0.48=30.5328gのNaOHが存在していることになる


全ての質量の総和=2kg+8kg+0.06361=10.06381kg

化学反応が無いと考えたときのNaOH濃度は
0.0305328kg/10.06381kg=0.0030339…≒0.3wt%

答え 0.3wt%

原料が有効数字1桁なので1桁としました。
また、混合時の化学反応や蒸発はないものとしました。

このような質問でも削除依頼を出す馬鹿がいます、速く写してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!