電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選抜高校野球はコロナウイルスで中止になりましたが、
無観客試合でも実施しないのは、何が理由ですか?

A 回答 (8件)

生徒の本分である学校での授業も受けられない状況なのにクラブ活動はさすがにNGです。


もしも全国的に小中高校の休校が終わってたら行われたはずです。
 コロナウィルスうんぬんよりも、まず休校が解けない限りクラブ活動はできません。
めちゃ当然の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速之ご回答ありがとうございました。
<クラブ活動はさすがにNGです。>ですね。
<本分である学校>の<休校が解けない限りクラブ活動はできません。>ですね。
しばらく我慢ですね。

お礼日時:2020/03/13 19:32

№6の方の回答が正しいと思います。



休校中は部活も禁止ですし大会出場なんてあり得ません。
他の競技では出場辞退校続出でした。
3月中旬の政府発表待って判断するという学校もありましたが、
辞退の学校が続出で開催不可の見通しとなってのも、中止の判断を後押ししています。

高野連がこの流れを無視して開催を発表すると、出場校の責任者と生徒が白い目で見られるのは必定。
場合によっては一生陰口叩かれますよ。

高野連の判断が遅れたのは、傲慢地無知からくるエゴでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<休校中は部活も禁止ですし大会出場なんてあり得ません。>ですね。
<辞退の学校が続出で開催不可の見通し>も、実施しないことへ後押しになったのですね。

お礼日時:2020/03/16 19:31

事なかれ主義の高野連に、お上に逆らう勇気がなかったからでは。

熊谷の高校ラグビー選抜大会は、中止になったけど、スクラム、ラック、モール、タックルと、いわゆる濃厚接触があるから仕方がないけど、野球は大丈夫。その証拠に、プロ野球は、やっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<事なかれ主義の高野連に、お上に逆らう勇気がなかったから>ですね。
大相撲も<濃厚接触>がありながら実施していますね。

お礼日時:2020/03/13 19:35

プロ野球も開幕戦延期、他の高校生の大会も中止。



なのに、高校野球だけ開催できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の野球関連は延期・中止のなかで、<高校野球だけ開催できない>と空気を読んだのですね。

お礼日時:2020/03/12 17:49

主催者である新聞社の意向でしょう、表には出てきていませんが。


観客がゼロでは、興行収入がゼロになります。
新聞購読が減っている今、幾ら慈善事業分野とは言えども、
それを少しでも補える収入が全くゼロになるのでは、もう支えきれない、
と言う事で、
主催降板(支援せず)を表明したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
毎日新聞社の苦しい懐勘定によったのですね。
<観客がゼロでは、興行収入がゼロ>
<幾ら慈善事業分野とは言えども、
それを少しでも補える収入が全くゼロになるのでは、もう支えきれない>ということですね。

お礼日時:2020/03/12 17:47

無観客でやれば試合中の感染はかなりの確率で防げるけど、宿舎などでの感染を防ぐのは難しい、という結論になったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<宿舎などでの感染>を危惧したのですね。

お礼日時:2020/03/12 17:42

選手が集まることが感染につながるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出場者などが集中することを心配したのですね。

お礼日時:2020/03/12 17:41

バス移動中の感染リスク


宿舎生活中の感染リスク
以上の2点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
選手などの<感染リスク>を危惧したのですね。

お礼日時:2020/03/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!