アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きさ___調節できて、使いやすいテーブルがほしい。
AがBに
この問題の場合、Aの[が]はもちろん正解になりますが、Bの[に]は不正解でしょうか?

お手数をおかけいたしますが、教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

[に]が正解になるのは、調節できる対象が具体的に示されている場合です。


たとえば、

ちょうど良い大きさ に 調節できて、使いやすいテーブルがほしい。

など。
単に「大きさ」だけでは対象ではないため不自然になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。勉強になりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/03/13 12:06

Bの「に」は不正解です。

使う人もいないし、聞いたこともありません。
「が」も正解ですが、「を」も正解です。大きさを調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。勉強になりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/03/13 12:06

No.2です。

(「適当な大きさに調節に調節できて」なら言えます)はミスでした。
正しくは、「適当な大きさに調節できて」です。
    • good
    • 0

「大きさ(が)調節できて」というのが、正解。

「大きさ(を)調節できて」ということもできます。
「大きさ(に)調節できて」は使いません。
 (「適当な大きさに調節に調節できて」なら言えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。勉強になりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/03/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!