プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。今度転職することになり、新職場までの交通費を計算していて?と思ったことについて教えて下さい。
自宅は常磐線の南柏、新職場は東京メトロ千代田線の本郷三丁目下車です。
経路として、常磐線→千代田線(北千住より)→丸ノ内線(新御茶ノ水駅下車お茶の水から、または大手町経由で)本郷三丁目を想定して一ヶ月の定期代を検索しました。
そうすると・・・千代田線新御茶ノ水下車で丸ノ内線の御茶ノ水経由で本郷三丁目までの定期代は\22,130、対して大手町経由で丸ノ内線に乗り換えて本郷三丁目までの定期代は\16,790でした。距離的には大手町経由の方が長くなると思うのですが、料金は逆転??この辺の理由がおわかりになる方がおいででしたらお教え頂けますでしょうか??
(素人的には、新御茶ノ水と御茶ノ水駅が離れているので一枚の定期で購入が不可能なのかな・・などと考えておりますが・・)
もう一つ・・大手町経由の定期を購入した場合、その定期で新御茶→御茶ノ水のルートもカバー可能なのでしょうか?(路線図からは何となく出来そうな気がするのですが・・)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ経路で定期を購入したので参考までに。

。。
ちなみに1月に転職というのも同じ時期で、まったく同じ
条件なので、自分のことかとビックリしました。

JRに問い合わせたところ、南柏から千代田線乗り換えで
購入する場合、千代田線新御茶ノ水→丸の内線御茶ノ水
乗り換えのルートであれば、南柏-本郷三丁目 が一枚の
定期で可能だそうです。
ただし、大手町まで行くとなると、御茶ノ水-大手町間の
経路が重複するという理由で、JR-メトロ連携の定期は
作成できないのだそうです。JR-メトロ間の契約の関係
だとか。。。
御茶ノ水だと改札出ないといけないので、大手町経由に
したいと言ったところ、JRで南柏-北千住、メトロで北
千住-本郷三丁目の2枚の定期を購入し、それぞれに予め
下車処理、乗車処理を施すということができました。
つまり、JR定期で南柏で乗車し、千代田線大手町で丸の
内線に乗換、本郷三丁目でメトロ定期で下車ということ
ができます。帰りは本郷三丁目でメトロ定期で乗車、
JR定期で南柏下車となります。メトロ定期で大手町に
途中下車も可能です。
定期購入時にJR、メトロそれぞれの窓口でJR/メトロと
乗り継ぎしたいといえば処理してくれます。2枚の定期
代合計が1ヶ月で\16,790になります。

ちなみに職場が本郷三丁目の駅に近いのでしたら、千代
田線湯島駅下車で歩いても15分弱で行けます。
    • good
    • 0

ANo.3のPAPです。

ANo.3の回答で距離を間違えました。

【淡路町経由の定期代】
◆1ヶ月:16460円
▼内訳
  JR部分(南柏←→北千住)1ヶ月:8820円(19.3km)
  メトロ部分(北千住←→本郷三丁目)1ヶ月:7640円(12.4km)

の部分で淡路町経由のメトロ部分の距離は12.4kmではなく10.2kmが正しい値です。12.4kmは大手町経由の距離でした。従って以下の通り訂正します。

【淡路町経由の定期代】
◆1ヶ月:16460円
▼内訳
  JR部分(南柏←→北千住)1ヶ月:8820円(19.3km)
  メトロ部分(北千住←→本郷三丁目)1ヶ月:7640円(10.2km)

ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3, 4のご回答をあわせまして、丁寧にお教え頂いて誠に有り難うございました。
淡路町乗り換えも考慮には入れたのですが、乗り換えに歩く距離が大手町より長く感じられたので「う~ん」という感じでした。
今日本郷三丁目~新御茶ノ水まで歩いてみたのですが、歩いてもせいぜい10分足らず、とりあえず淡路町乗り換えの定期を購入して普段は歩くことにします。その方が健康的ですし(笑)。
それにしても電車の運賃体系って複雑なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/05 20:04

●新御茶ノ水~御茶ノ水乗換が高くなる理由は


「この2つの駅が乗換駅とならずに定期券が2枚になるから」
ということです。(「素人的」とおっしゃっている推測どおりです)
●大手町乗換の定期券で新御茶ノ水~御茶ノ水乗換は可能です。(カバーされます)

新御茶ノ水駅と御茶ノ水駅は歩いて乗り換えることが十分可能な位置にありますが、駅としては全く別の駅となります。従って、ご質問の場合
【定期1枚目:南柏←→新御茶ノ水】
◆1ヶ月:16130円
▼内訳
  JR部分(南柏←→北千住)1ヶ月:8820円(19.3km)
  メトロ部分(北千住←→新御茶ノ水)1ヶ月:7310円(8.6km)
【定期2枚目:御茶ノ水←→本郷三丁目】
◆1ヶ月:6000円(0.8km)
【定期券2枚の合計】
◆1ヶ月:22130円

一方大手町乗換の場合は1枚の定期券で済みますので
【大手町経由の定期代】
◆1ヶ月:16790円
▼内訳
  JR部分(南柏←→北千住)1ヶ月:8820円(19.3km)
  メトロ部分(北千住←→本郷三丁目)1ヶ月:7970円(12.4km)

このように、新御茶ノ水~御茶ノ水乗換の場合は丸ノ内線の御茶ノ水~本郷三丁目のたった800mに別途初乗りの定期代がかかってしまうので、距離が短くても高くなってしまいます。
例えば1ヶ月の定期代を下の二つで比較してみてください。
北千住←→新御茶ノ水(8.6km):7310円
北千住←→大手町(9.9km):7480円
北千住~大手町の距離は北千住~新御茶ノ水と御茶ノ水~本郷三丁目の距離を足した9.4kmより長いのですが、定期代は170円しか上がっていません。

これで、新御茶ノ水~御茶ノ水乗換の値段が高くなる理由はおわかりいただけたのではないでしょうか。

次に大手町経由の定期券の場合は
南柏~(常磐線)~北千住~(千代田線)~新御茶ノ水~(千代田線)~大手町~(丸ノ内線)~御茶ノ水~(丸ノ内線)~本郷三丁目
の経路内であれば、どの駅で降りても、どの駅から乗ってもかまいません。従って、新御茶ノ水~御茶ノ水乗換は何の問題もなく可能です。

さて、千代田線の新御茶ノ水駅と丸ノ内線の淡路町駅は駅名が違いますが、乗換駅となっていますから、1枚の定期券で購入できます。
そこで、新御茶ノ水駅~淡路町乗換の定期券を見てみますと
【淡路町経由の定期代】
◆1ヶ月:16460円
▼内訳
  JR部分(南柏←→北千住)1ヶ月:8820円(19.3km)
  メトロ部分(北千住←→本郷三丁目)1ヶ月:7640円(12.4km)
となります。この場合も新御茶ノ水駅から淡路町ではなく御茶ノ水駅で乗り換えてもかまいません。ただし、大手町での乗換はできません。

まとめますと
新御茶ノ水~御茶ノ水乗換
 22130円
大手町乗換
 16790円
新御茶ノ水~淡路町乗換(最も安い)
 16460円
ということになります。どの定期券でも新御茶ノ水~御茶ノ水乗換の利用が可能です。
新御茶ノ水~大手町と淡路町~大手町の運賃は160円です。月に1度大手町で降りることがあるとすると、乗越で320円かかりますので、大手町を利用する頻度を考慮に入れて新御茶ノ水~淡路町乗換の定期にするか、大手町乗換の定期にするかを決めるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

新御茶ノ水と御茶ノ水は乗り降りしやすい駅ですが,乗換連絡は設定されてないので,一旦下車し,乗車しなおす形になります。

定期は2枚扱いだと思います。ですので,実際の乗車でも大手町経由で乗った場合,南柏駅で改札を通す定期券と本郷3丁目駅で改札を通す定期券が別ですからキセルになると思います。定期を大手町経由で買った場合はそれぞれ途中下車,途中乗車ですから問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教え頂いて誠に有り難うございました。
なるほど、キセルになっちゃう場合もあるのですね。
それにしても電車の運賃体系って複雑なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/05 20:07

こんばんは。



確かに、「南柏→北千住→新御茶ノ水→御茶ノ水→本郷三丁目」というルートを取ると、
新御茶ノ水で一旦下車する形となるので、一枚の定期券ではなくなってしまうと思います。
(※「新御茶ノ水駅」と「淡路駅」であれば連絡可能ですので1枚の定期で済むはずです。)

大手町経由の定期を購入した場合は、新御茶ノ水・御茶ノ水ともに区間内に入っていますから、
カバーはできそうな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教え頂いて誠に有り難うございました。
電車の運賃体系って複雑なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!