プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と連絡が取れません。
離婚を前提に別居をすすめているんですが、旦那、旦那の両親は私と話をしたくないと連絡がとれません。前に進むこともできません。これは違法ですか?アパートをでて、旦那も帰っている様子もないのでアパートを一刻も早く解約したいです。戸籍も住民票もいろんな手続きもしたいんですが、連絡がなくなにもできません。1歳の娘もいて2人目の出産もあるのでなるべくあと2ヶ月以内に色々済ませたいんですが、そもそも離婚していないのに連絡を遮断するのはいいのでしょうか。私はどのような行動にでるべきでしょうか。娘の児童手当などの振り込みも旦那の通帳に振り込まれるようになっています。

A 回答 (11件中1~10件)

連絡って自分の足は使わないの?


それでは何も進まないし当然なんの解決もしないままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 15:34

それなら弁護士に相談に行く方が早いのではないですか?


30分五千円が相場ですが
法テラスを活用なされば 費用はもっと安くなるかも
知れません。

それか お住まいの自治体の福祉課というところで
相談なさってみては如何ですか?
必要なら 他の課へ紹介してくれるでしょうし。
母子なら その方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分でお金を出して動かなくてはいけないんですね。悔しいけど仕方がないですね。。。ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2020/03/13 15:34

離婚をすすめるには


家庭裁判所に行って、調停の手続きをしてください。
あなたと直接話したくない時は弁護士を雇うでしょう。
離婚でもめている相手と連絡が取れないこと自体は
違法でもなんでもありませんが
児童手当や離婚するまでの婚姻費用等も
調停で話したらいいと思います。

相手があることなので2ヵ月以内にできるかはわかりません。
戸籍は離婚後になりますが
住民票は、とりあえずあなた、子供も一緒なら子供のと
住民票はうつしたらいいですよ。
 
アパートの解約は
契約者は誰でしょうか?
あなたなら、あなたが解約できますし
夫なら、あなたが出て行ったあとに夫が解約するでしょう。
夫の名義ですから、あなたが出ていけば夫が清算するとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭裁判所ですね。住所もかえれるならよかったです。アパートの契約は主人です。ですが、まだ籍が入っているので後に請求されるなかなと不安になっていました。

お礼日時:2020/03/13 15:38

児童手当など、母の通帳に移してもらうべきだと思います!2か月居場所不明だと確か離婚可能だと思うけど、妊婦さんなのにあり得なすぎる!

弁護士に相談して慰謝料、養育費ちゃんともらってください‼️私も母子家庭ですが養育費などいっさいもらえてないです、ほんと生活厳しくて大変なのでお子様のためにも頑張って✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、2ヶ月居場所がわからないのではなく、私があと2ヶ月で出産なのでそれまでになんとかしないと外へなかなかでられないかな?と感じていました。以前振込先は旦那しかできないと窓口で言われたので、まだ婚姻関係が一応続いているためうつせないかなとふあんになっていました。母子家庭で養育費貰わずになんて本当に大変ですね。。。でもやっぱり母は子供のためならなんでも頑張れますね。私もとにかく親権だけはとってしっかり育てたいとおもいます。寄り添ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 15:41

同意無しの離婚を進める場合は法で認めている離婚理由に該当する項目を旦那がしていれば離婚は成立します。



それに抵触していなければ同意が無いと離婚出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言った項目があることを知らなかったので助かりました。ありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2020/03/13 15:41

一般的には、まずは安上がりな調停で、調停にも応じないなら裁判でしょうね。



生活費などの面で問題があるなら、まずは「婚姻費請求」が急務で、これは婚姻関係が継続している以上、認められるでしょうし。
質問者さんらが経済的に困窮すると言うことは、死活問題なので、割と早期に判断が下ると思います。

一方、経済的に困らないなら、それでも当面の婚姻費請求はすべきと思いますが、婚姻関係調整を求める調停かな?
仮に質問者さんが離婚を望むとして、現状はご主人の「悪意の遺棄」が認められるだろうから、離婚は成立する可能性は高いとは思います。
ただ、離婚裁判などでは、離婚を強く望む側が、妥協を強いられる場合が多いです。

従い、ご主人に婚姻費の支払いをさせ、その負担が長く続けば、ボディーブローの様に効いてきて。
ご主人側が「離婚したい!」となれば、質問者さん側は、やや有利な交渉が可能な立場になると言う寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは調停ですね。わたしも旦那も離婚に同意しているんですがそこから連絡がつながらない状態です。とにかく親権だけは死守して、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 17:02

大丈夫ですか?


まずは、お住いの市区町村の窓口へ良かれ、諸事情を話され相談してみてはどうでしょうか?
ご主人もご主人のご両親も酷いですよね。
お子さん抱えて、身重なあなたとの連絡を経つなんて…
違法かどうか分からないですが、確実に普通ではないですよね。
予定日が近付くと体調も更に気になりますし、産後も暫くは出来るだけ動かない方がいいですし、赤ちゃんも動かさない方がいいですからね。
ご主人はあなたと離婚したくなくて連絡を経ってらっしゃるかも知れませんしね。
どんな事があって今の状況なのか分かりませんが、あなたの体調やメンタルが一番気がかりです。
ご実家や誰か助けてくれる人がいるなら、是非甘えてお身体労りながら頑張って下さいね。
お辛い状況ですが、必ず何か方法があると思いますので、相談してみて下さいね。
そして、元気な赤ちゃんの誕生を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。父親として自覚をもってはっきりしてもらいたいんですがどうも、、、でも離婚したいと言って自分も出て行っているんですけどね。。とにかく色々片付けてスッキリした気持ちで出産に向かいたいとおもっているのですが。。ありがとうございます。今は実家で少し休ませてもらっています。優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 17:05

頑張って下さい✨母は強しですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直本当に辛いですが正江さんのお言葉に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 21:51

自分勝手な男ですね。


お兄ちゃん気分が抜けないのかなぁ
まだ婚姻中ですから婚姻生活費
子の養育義務あります。
連絡しないのは犯罪には成らない。
旦那の親は関係ありません。
現在は実家で生活してるんですか?
仮に生活が困るなら役所に相談する
母子寮も有りますからね。
この国は福祉が手厚い。
母子の生活は国が守ります。
だから心配は不要なんですよ。
手当なんかは役所の管轄です。
別居してる事情説明すれば、
口座変更が可能だと思います。
ホントに離婚するなら、
弁護士を依頼して交渉する。
弁護士は法テラスを利用する。
利用するには収入や財産審査
一定の条件は有ります。
お金持ちは利用が出来ません。
お子さん幼いですが、
修復は難しいのでしょうか?
旦那の勤務先に連絡してみては?
また旦那の知人に頼むなど、
連絡取れませんかね?
私が、あーウーさんの母親なら、
旦那は捕まえます。
大説教します。
たぶんゲンコツします。
逃がしません…笑
余計な世話でしょうが、
修復可能なら修復して下さい。
母子家庭になって苦労する必要ない
バリバリ働かせて稼がせる。
旦那の金で堂々と子育てする。
チビッ子達が働ける年齢になれば、
あーウーさんの勝ちなんです。
我が子は裏切りません。
だから大丈夫なんですよ。
母親の愛情と父親の金があれば、
子は健全に育ちます。
本妻なら右往左往しないで、
どーんと構えて下さい。
身体を大事にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
今は実家に暮らさせてもらっています。
お金に関しては今は困っていませんが、これからのことを考えるとしっかりしなければとおもいます。福士はとても手厚いと感じましたが、離婚できていなければ全然何も受けれないです、、、
弁護士さんにも連絡が取れなければ裁判をしなければ難しいと言われました。結局裁判するにもお金もかかるし、本当にせつないなとかんじました。。
わたしも自分の娘がこんなことされたら本当に怒り狂うとおもいます。が、法的には問題ないといわれたら本当にやりようがないです。。
とにかく子供たちをしっかり育てます。温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 08:28

やるでしょうなぁ…。

奥さんが気に入らない!とか?嫌いなら尚更。稼ぎ頭の俺がいなければ何もできないだろ?そういう意味も含まれてるでしょうね。安心しきっていたあなたが悪いといえば悪いですね。ちゃんと夫婦といえども…分けるべきは分けて…貰うものはもらうようにしないと…こういう目に合います。信頼があれば有るほどです。俺がいなければ…。きっとそういう気持ちなのでしょうね。身体にも飽きたし…もう、嫁の愚痴や不満なんか聞いてられない!そう思って飛び出たのでしょうね。飛び出て…ある期間がすぎると…恐らく離婚用紙が家に届きます。それは…あなたが居なくとも…生活できるようになったから…送ったものです。何れにしろ…このままでは埒が明かないと思いますので…早めに家族と相談、失踪届けを警察に出すのもいいでしょうし…何か行動を起こしたほうがいいですよ!あなたには子供もいるんでしょ?頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自業自得だと感じます。自分でも至らない点がものすごくあったと感じます。。
とにかくらちがあかなちので、調停を申し込もうとおもいます。
ありがとうございました。

がんばります!!!

お礼日時:2020/03/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!