プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親は自分が疎外感があるからか夜勤で朝帰ってきてしんどいからか分からないですけど、たぶん両方あると思うんですけど、それでか帰ってくると毎朝機嫌が悪くて家族のおかえりも返さないですし、朝ご飯食べて寝るまで会話も一切ないです。たまーに珍しく機嫌がいい時がありその時は朝も笑いながら会話が弾みますし、おかえりも返事します。返事しない時は機嫌が悪いしるしだと思ってます。それくらい分かりやすく不機嫌になります。起きた夜には機嫌が良くなってたら普通に会話しますけど、まだ不機嫌の場合4人は会話しますが、父親は無口とかあります。その時は父親には気を使って話しかけないです。父親がいると家族で楽しくワイワイ喋るのにも気を使って母親との会話も心から楽しめないですし、いつ怒鳴られるかと想像すると怯えて声が小さくなって自分の意見も正しく言えなくなってしまいます。母親と楽しい会話をしているとキレられるんじゃないかとか思ってます。父親が仕事でいないと何事も平和で口喧嘩もあまりないですが、父親母親二人揃うと喧嘩になりがちです。妹はそんな父親と話すのが苦手で母親としか楽しくワイワイ喋れません。そのせいか父親と妹は不仲です。そのことが父親には気にくわないのかそのことで妹がいない時にあいつは俺に興味はないのかなどと母親に怒って喧嘩することはよくあります。一応妹と父親は普通に会話は出来ているのですが、よく見たらと父親と話してるはずなのに目線は母親の方を向いていたり、母親に対してはすぐに反応してるのに父親に対してあんまり反応することがなかったり返事が遅いなとか思うことがあります。妹が気を使って父親に返事しているのが目に見えます。こんな父親に嫌気がさして離婚しろって思うのですがどうですかね?この状況どうすればよくなりますか?一人暮らしは今のところ親の許可がもらえそうにないです。もう妹も大学に行くし義務教育は終わったのですから離婚しても問題ないですよね?僕も働いてますし。父親に対してストレスが溜まりに溜まってコロナで外出させてくれないしそのせいもあって吐き出せずにいてついに数日前父親を殺す計画も立てようと考えてしまうところまで来てしまったのですが、警察に捕まるのが怖くて断念しました。

質問者からの補足コメント

  • まだ、暴力やDVがないのが不幸中の幸いです。

      補足日時:2020/03/14 10:53
  • あと、書き忘れましたが、ドアを閉める時とか『ドン!』とか『バン!』とか言わしてしんどいアピールしてるのかドアを閉める音がすごくうるさいです。

      補足日時:2020/03/14 10:54
  • 最近、母親もそんなに父親にあきれて嫌がっています。あんな人と喋りたくないと今日言っていました。妹が大学合格もしたのに今日も朝機嫌が悪くて起きてきてもこんな感じであれば明日父親が仕事なので、もう、離婚する事を提案してみようかと思ってますがいかがでしょうか?

      補足日時:2020/03/14 11:01
  • そうですよね。僕が一番しっかりしないと。父親以外の男は僕だけですし。今度僕転職するのですが、僕も仕事がしんどくて転職を決めました。父親もしんどいのにって思って転職するのにも気を使ってます。今は言われてなくても、今後転職したらお前だけ楽な仕事に変われていいなとか文句言われるんじゃないかとビクビクしています。妹が大学行ったら父親も今の仕事辞めて転職して昼働いて夜帰って来るっていう夜勤やる前にやってた普通の仕事に戻すからって喧嘩した時に言ってたのですが、それが本気で言ってることなのかどうか分からないのですが、もしそうなって父親の機嫌も怒りっぽくなくて普通の人に戻ればいいのですがね。

      補足日時:2020/03/14 11:22
  • 誰が父親の方がマシや!この家族の中で過ごしてる人の気持ちを考えられへんのか!想像能力無くてお前の方が悪いとか言ってる奴はここ来んな!

      補足日時:2020/03/14 12:01
  • どこが正常やねんあんなパワハラ父親の。ふざけんな

      補足日時:2020/03/14 12:02
  • 母親には離婚するという選択肢が思いつかないのか、子供のため生活費のためと思って我慢しているだけなのか分からないですがどう思っているのか近々聞きたいです。もしくは、次また夫婦喧嘩になった時に。ただ、このままの状態の父親にずっとおられては絶対に僕らのためにはならない気がしてならないのです。

      補足日時:2020/03/14 12:07
  • 父親がいると僕も家族に対して怒りっぽくなります。父親がいないと優しく穏やかでいられます。僕には怒りっぽい人が周りにいるとそれが移って自分も怒りっぽくなってしまう特徴があります。

      補足日時:2020/03/14 12:19
  • 怒りっぽくなってる人に対してイライラするんですよね

      補足日時:2020/03/14 12:20

A 回答 (4件)

誰が何を言おうと家族関係が悪くなっているのは母親の責任です。

両親の今までの行動の事実を観てみれば分かるでしょう。それが分からないから正論を言われると感情的にしか反論できないのです。

母親の影響を強く受けているから父親をも殺したい、という邪魔者は消しても構わないのだ、というものの考え方に陥っているのです。これは、社会のルール・秩序に参加できない考え方ですので、転職を繰り返し行うようになるでしょう。イライラする前に相手は何を言いたいのか、相手の意見とか気持ちになって考えてみることも必要です。
    • good
    • 0

回答が削除されてるようなのでもう見れませんが、回答者に対する補足を読むとあなたもその怒りっぽい父親の血を引いてるなと思いましたけど。


父親が居ないここでもイライラしてるので間違いないです。

自分と似てるからイライラするんでしょうね。
お母さんが実際に提案を了解するかは分かりませんが、離婚を提案してみても良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

殺害を計画する貴方に比べたらまだ父親は正常です。



疎外する家族を捨て離婚でよいと思います。
    • good
    • 1

父親のストレスが家族に飛び火していますね。


仕事場でのストレスはなかなか取ることが難しいので、家では本来楽しく過ごしたいものですよ。
ただ溜め込む性格のようで難しそうですね。
まずは長男であるあなたが家内の調整をできるようにしましょうよ。
正しいこととそうでないことを、毅然とした態度で言えるようにし、一度は本気でぶつかるのも仕方がないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!