日野草城の俳句について調べています。それで次の俳句についてできるだけ詳しく教えてくれるとありがたいです。

「みづみづしセロリを噛めば夏匂ふ」の句について

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

jakyyです。

失礼しました。
セロリの季語を調べましたら、冬でした。
そうなると私の解釈は間違いとなります。

寒い頃、取れたてのセロリの茎を口にしたら、
セロリは水分を多く含んでおり、
夏のようなを感じがした。

このように訂正いたします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/konnokiyotaka/library …
    • good
    • 0

「みづみづしセロリを噛めば夏匂ふ」


こういう解釈でどうでしょうか。

初夏の頃、取れたてのセロリの茎を口にしたら、
セロリは水分を多く含んでおり、
夏が来たということを感じた。

セロリは夏の初めの頃、多くの水分を含んでいて、
食べると大変おいしいですね。
【夏匂ふ】
夏が来たのを感じたということでしょう。

日野草城が尊敬していた与謝蕪村は季節に関する句を多く作っています。
夏河を越すうれしさよ手に草履  蕪村
春の海ひねもすのたりのたりかな 蕪村

日野草城も蕪村の句を意識して作ったのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロリ臭くないレシピ教えてください。

宅配の有機野菜セットをとっているんですが、今週は嫌いなセロリが来てしまいました。

セロリをセロリ臭くなくするレシピがあれば教えてください。

セロリが嫌いな方やセロリ嫌いのお子さんがいらっしゃるかたなど、ご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 #1です。それでは簡単なもう一品を……

【材料】
・いか……5枚くらい(冷凍で売っている白身の剥き身のやつです)
・セロリ……適量(薄めの斜め切り)
・豆板醤……適量
・中華スープのもと……適量
・サラダ油……適量(炒め用です)
(適量ばかりで、かなりいい加減ですが、薄い濃い、辛さなどの好みがあろうかと思いますので。)

【作り方】
・イカを拍子切りにして,お湯で軽くゆでる。(時間があったら,ゆでる前に細かい切込みを入れてください)
・フライパンに油を引いて,セロリを炒め,ゆでたいかを投入
・すかさず,中華スープのもとを振り掛ける(水分のあるうちに入れてくださいね。水分がなくなるとダマになりますので)
・炒められたら,豆板醤を投入して,しばらく炒めて出来上がり。

 あ,小さなお子さんには,「豆板醤」ダメですね。その場合,「テンメンジャン」(甘味噌みたいなやつですね)を代わりに入れてください。

Q英語の俳句の元の俳句を教えてください

カナダの友人が英語の俳句を書いてました。

April's air stirs in willow-leaves,,,
a butterfly floats and balances
Basho

芭蕉らしいのですが、元の日本語の俳句がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん。芭蕉の句の英訳って結構怪しげなものが多いのですが、これも考え込んでしまいますねえ。
たぶん、下の句ではないかと思うのですが・・・

蝶鳥の浮つき立つや花の雲
ちょうとりの うわつきたつや はなのくも

壮年期の句と言われてますが、正直、芭蕉にしては駄作に分類されるかなと思います。

別の句かもしれませんが、そもそも芭蕉が詠んだ蝶の句は数が少なく、あまり該当するものがありません。
ちなみに、下の句などが、蝶を詠んだ名句だと言われてます。

蝶の羽のいくたび越ゆる塀の屋根

Qセロリとセルリー

セロリだと思ってセルリー?を買ってしまったのですが。セロリとセルリーって同じものですか???
セロリとしてクラムチャウダー作りました。あとミートソースも作る予定ですが、他にレシピってありますか?セロリの葉っぱ部分はどうやって食べるのですか?教えてほしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのサイトでキーワード欄に
「セロリ 葉」
と入れて検索すると、いくつかの料理が出てきます。
私は冷凍しておいて、鶏ガラからスープを取るときに入れたりしてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

Q俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

○○○○○
子供のそばを通る時
みかんの香せり
冬がまた来る

かれこれ40年近く前になるでしょうか
当時、小学3、4年の時の担任の先生が
この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが
○○の部分が、どうしても思い出せません。
先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが
残念ながら見つけることができませんでした。
もしかすると先生のオリジナルかもしれません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「子供のそばを通る時」で検索しました。
便利な世の中になったものです。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~nonami/text/textbook/SGH10014.TXT

Qいつも中途半端に余るセロリの調理法

時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。

私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。
たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。

なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。

何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私がセロリを大量に食べたいとき、余らせたときに作るメニューは「セロリとかつおぶしの煮付け」です。
細切れにしたセロリと「おかか(袋入りでOK)」を混ぜて、だし汁で煮るだけ。簡単でかつかなり美味しいのでいくらでも食べられます。
下記にレシピの一例を示しますが、あまりこだわらずに適当に作っても、まず失敗しないはずです。
ぜひお試しを。
http://cookpad.com/recipe/755769

Q「秀句は1句あればいい。3句もあれば大家である」は誰の言葉?

生涯、秀句は1句あればいい。3句もあれば大家であるといえる。
という趣旨のことをいったのは松尾芭蕉ではないかと記憶しているのですが……正しい話者と、正しい言を、お教えください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「翁凡兆に告て曰、一世のうち秀逸三五あらん人は作者、十句に及ぶ人は名人なり」

 芥川龍之介『芭蕉雑記』の「四 詩人」より。

 芥川は出典を明示していません。凡兆が編集した『猿蓑』か、『書簡』か何かだろうと思います。ちなみに、『去来抄』『三冊子』『旅寝論』はざっとみたところ、ありませんでした。でも、熟読すればあるかも(でも、三冊とも芭蕉のことを、「師」「先師」と読んでるんで、ちがうかも)。

 情報が充分じゃなくてすみません。芥川が写し間違いをしてる可能性だってありますしね(大丈夫だと思うけど)。

 でも、言った相手が凡兆だってことが、なんとも示唆的ですね。

 付けたりに、堀辰雄さんの『雪の上の足跡』に出てくる凡兆の句を、

 鷲の巣の楠の枯枝に日は入りぬ

Qセロリの美味しい・・・

私は便秘気味の為セロリを食べる様にしているのですがいつもスティックにして生で食べるか味噌やクリームチーズを付けて食べています。そろそろこの食べ方にも飽きてしまいました(>_<)美味しいセロリレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

セロリと野菜のコンソメスープは美味しいですよ。残り野菜とセロリをコンソメで煮れば出来上がりです。量もたくさん食べられておいしいです。トマト味にしても、中華風にしても美味しいです。

野菜炒めの中に入れても美味しいです。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/celery02.html

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Qセロリの料理

セロリを一度にたくさん消費したいのですが、
何かお勧めのレシピがありましたら
お教えください。

お一人一品でお願いします!

Aベストアンサー

ゴーヤの代わりに セロリ を使った、セロリチャンプルです。一枚物のセロリじゃなくて、株で売ってて白い部分が多い物の方が美味しいですね。セロリをなるべく小さく切るのが、コツです。

ちなみにこれは自分の弟が現役の力士だったときに、某相撲部屋でよく食べられてたものだそうです。

Q俳句らしい俳句にするために・・・・

俳句は全くの初心者です。
まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を
作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので)
俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。

  (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞

  (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり

  (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

Aベストアンサー

大相撲中止に見ゆる遠霞

初孫を抱きし教え子春来る

春炬燵句作りこもる傘寿かな

失礼ながら少し直させていただきました。
ご参考になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報