アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり、今までの国保から彼の社会保険に扶養で入る事になりました。
どういった手続きが必要でしょうか。
婚姻届を出す際、国保に加入している人は保険証を持参するように、記載がありました。
その後、どうなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は順番を間違えて、面倒なことになってしまったので、「こうすればよかった」という順番を書いておきます。

(1)まず最初に、ご結婚されるお相手の会社から、社会保険加入に関する書類をもらってください。

(2)婚姻届を出す際に、提出する役所に国保の保険証を持参し、ここで国保からはずされるわけですが、会社との手続きが済んでいなくて、宙ぶらりんの状態になってしまうと事なので、役所の窓口で「まだ社保の保険証の手続きが終わってません」等、社会保険証が手元にない場合は、事情を説明すればそのまま返してもらえます。

※この時、既に扶養家族として会社の方からきちんと確認事項や保険証そのものが届いている場合は、国民健康保険証から名前を消してもらっても構いません。

(3)国保の手続きはあまり面倒ではありませんが、社保は会社によってタイムラグが生じることもあるので、書類だけは前もって受け取り、記載すべきところには記載し、わからないことがあったら、その会社の係の人に電話で相談してみるといいと思います。入籍予定日などを伝えれば、その旨をくんで、きちんと対応してくださるところもあると思います。

(4)国保でも扶養だった場合は、手続き後(名前を抜いてもらって)、速やかにご家族のところへ保険証を戻しましょう。ご自分だけの保険証だった場合は、多分、役所がそのまま破棄してくれると思います。

経験者なのですが、入籍して1ヶ月くらい、ずっと国保のままでいたので、主人に催促してやっと社保に移し替えることが出来ました。書類提出事項などは早め早めがいいかと思います。ご結婚される方にも協力してもらって、必要書類だけは婚姻届同様、早めに取り寄せておいた方がいいですよ^^

参考になればいいのですが・・・・^^(わからなければ補足してくださいね♪)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
彼の会社の手続きが進んでいませんでしたので、国保を新姓にして一度返してもらいました。

参考になりました。ありがとうございました(^o^)