プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回はマスクの転売の話ですがこの手の問題を本気で解決したいのなら徹底的に追い込み徹底的に罰則を実行することじゃないですかね。

見せしめでもなんでもこんなことで懲役? くらいが丁度いいと思います。

あとは通報制度の確立と最新手口を実行能力がある人から聞くことも大事ではないですか。

A 回答 (6件)

ネットの反応が良くて、既にかなり対策は進んでると思いますよ。


ただ抜けで続けている人もいるようなのでそんなのも注意喚起はしている現状。
そもそも転売は違法で規制対象ですから、規制はできるけどね。
大口からとか優先順位とか、捜査側も人手不足はあるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律だけ作って実際には甘々だから舐められるんです。

見せしめで捕まえて実名報道でもすればすぐに後続は大人しくなりますよ。

お礼日時:2020/03/18 12:18

罰則を厳しくしたところで、マスクを必要としている人に1枚でも多く行きわたるわけではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100と0の話はもういいから。

お礼日時:2020/03/18 12:19

罰則法で



一応解決しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 18:45

昔からそうですが、何か困った人のニュースが流れると、厳罰にしろって人が必ず現れます。

いや憤りはご尤もですが、威勢のいいこと言って溜飲下げるだけでは実質的には意味ありません。

転売は既に禁止されています。正確に言えば「入手価格を上回る値段つけての転売」ですが。ネットオークションサイトでも速攻削除されている。

で、いくら厳しい罰則作っても、禁止前に転売してた連中には何のお咎めもない。残念ですが法治国家とはそういうものです。

しかも、転売をいくら取り締まったところでマスク不足はなくならないと思いますよ。一般の人が圧倒的にたくさん買い込んでいるから。

根本的にはマスクが増産されない限り解決しないし、それまでは医療機関など重要なところへ優先的に流すしかない。政府が強権を発動すべきなのはここです。しかし一般人にはマスクがない状態がしばらく続くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

日本は罰則に関しては甘すぎます。
世界からも舐められるはずです。

厳しくしないのなら何もしないでほしいです。

お礼日時:2020/03/16 15:57

罰則の対象を拡大強化


罰則として住所氏名の公開とスマホやパソコンのインターネット接続5年禁止
そうすれば社会から完全に排斥される
罰金や懲役だけではだめ
社会から抹殺しなければなくならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所氏名の公開と接続制限は大賛成です。
が、現実的に可能ですかね。

お礼日時:2020/03/16 09:07

まず罰則が必要なのは「業者による価格吊り上げのための買い占め行為」だけです。



今起こっているメルカリなどでの”高額”転売ってのは実はそれ自体は大した問題ではないです。50枚で200,000円、これって一部の物好きだけが売買可能なもので、普通の人は書いたくても買えないでしょう。
そもそも一般の生活の中でマスク付けていても正しく扱うことが誰もできていないのでマスクは全く意味がありませんし。

今、必要なのは政府統制による大量買い上げであり、それを医療機関に配布することだけです。医療関係者と医師からマスクをつける必要に言われた人だけがマスクを分配されていればよいだけです。

イギリスなどだとマスクに対する誇大広告として、日本で語られている大多数のウソは、広告規制に引っかがり罰せられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!