プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹き抜けを取り入れた方にご質問です!住んでみて良かった点、悪かった点教えて下さい(^○^)写真で見てる分にはお洒落で開放感があって良いなと思いますが、実際暮らしてみるとどうなのか、、、気になっています!!高気密、高断熱にするとそれなりに費用もかかるでしょうし、、、ランニングコスト等も含めて教えて頂きたいです!!

A 回答 (6件)

長所、短所はあると思いますが、


吹き抜けは構造上とても弱くなることは頭に入れておいてください。

ランニングコストは悪いと思います。

吹き抜けに憧れるならやってみる価値はあります。

迷っているならやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

1)利点


 開放感。空間の変化。

2)心配
 イ)維持費
   吹き抜け=気積
   気積とは、空気量です。吹き抜けは気積が大きいので、暖房、冷房には、
   工夫が必要です。
   空気は断熱性能が良いので、温めたり、冷やしたりするのに多くの
   エネルギーが必要です。
   単純に言うと、暖房、冷房共、非常に時間がかかります。
   立ち上がりが悪い、と言います。
   本来は、常時、じんわりと暖房、冷房をするセントラルヒーティングに
   向いています。

   日中、留守がちで、暖冷房を切って、帰宅してから温める生活
   様式では、非常に効率が悪いし、維持費がかさむ。
 ロ)照明
   天井面に付けた照明や空気撹拌用の扇風機が故障したり、球切れを
   起こすと、大事です。
   電球一つ、蛍光管一つの交換も業者に依頼することになるかも知れません。

 ハ)高窓
   同様に、上部に設置された窓の清掃は、非常に難しい。
   素人に手が届かないので、いつまでも掃除ができない可能性がある。
    • good
    • 1

吹き抜けにするには割と大きな家に取り入れないとその開放感は微妙な感じになりますね。


天窓は手入れしにくいし、天井のファンも。
大掃除やメンテに業者を入れる覚悟で!
    • good
    • 1

高気密・高断熱化しない場合は、吹き抜けはお勧めしません。


「天井が高くて良いね~」なんてことを言うのは、良くて住んで2~3年でしょう。
そもそも、壁と天井・床で閉塞された空間に開放感を求めること自体無駄です。
    • good
    • 1

リアルな感じだと



朝、子供を起こす時とかに
下の台所で叫べば、部屋まで聞こえるので、楽です。


デメリットは、
冬めっちゃ寒くて(屋根の冷気が下りてきます)
夏はリビングのクーラーの効きは悪いです。


結論から言えば、
友達がめったにこない家なら
吹き抜けは、おすすめはしません
    • good
    • 1

質問文にあるように開放感が、通常に天井がある閉塞感から解放される点では一番かと。


次いで大概は明かり取り窓を設けますので、空間が自然光を取り入れ明るくなり、照明による明るさとは開放感が違います。

でメリットは高く開放される分、この寒い時期には暖房効率が落ちますのd、暖気を下まで攪拌循環を促すファンなどを併用しませんと寒くて誰も寄りつかない空間となり兼ねません。

ランニングコストについては構造や広さ、材質にもよりますので、一概には???
様々ですとしか言いようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!