性格悪い人が優勝

金魚の様子がおかしいです...
先日から金魚が水槽の底でじっとしていたり、水面まで浮いてじっとしてたりとようすがおかしいです。
水槽は3日前に洗ったばかりです。
エサはあげても食べてくれません。
水槽にはこの子1匹です。
わかる方いらっしゃいますか?

「金魚の様子がおかしいです... 先日から」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    この子は水槽を洗う前から日中も底に沈んだり水面で浮きっぱなしになっていました。
    水槽が汚いせいかとおもって洗ったんですが、様子は変わらずです。
    一応塩浴を少しずつ始めましたが、エサはまだ食べてくれません。
    充血や水カビなどの異変は見られません。
    これは何が原因ですか。

A 回答 (2件)

差し上げた回答の水温、水替えの量、水質検査の結果など一切確認や補足もなく、「それは何が原因ですか?」と問われてもわかりません。

それがわかる手がかりとしてご紹介したに過ぎません。
水槽ごと、魚に詳しいショップか医者様にでも持参し見てもらってください。
以上のようなことをいずれにせよ確認することから始めてくれると思います。

長文過ぎて読むのもイヤだったのでしょうか?
申し訳ありません。
    • 0

一時的にそのような様子とあれば、単に眠っているだけかと。

金魚も眠りますが、私たちと違って爆睡することはなく仮眠、傾眠状態というか、動きが鈍くなるだけで、その間とんでもないところに行かないように比較的流れのない物影,水草の根元などに身を寄せています。

が、ご質問は「先日から(ずっと?)」「エサはあげても食べてくれません。」とのこと。
1つは今の状態で水の温度を測ってみてください。
目安として10度以下の場合、金魚を始め魚は変温動物でして水温が下がると体温も下がり、体の代謝も低下します。
いわゆる冬眠状態のことです。
となると動きはなくなり、エサも食べなくなります。
絶えず暖房の効いているお部屋に水槽を設置するか、人気の無いときにはこの冬眠状態とさせるにしても、人気が集まりだしたら温かくなり元気になればそれで良いのです。
温度はいかがですか?

もう1つは水質の悪化。
「水槽は3日前に洗ったばかりです。」とのことですが、水替えは?
透明に見えても、金魚には有害な糞やエサの食べ残しから発生するアンモニアや亜硝酸などの濃度が高まりますと、当然元気をなくしますし、いずれは病気や死亡の原因ともなり得ます。
毎回水替えは何日おきにどの程度の量を入れ替えておられるのか、何でしたらペットショップ、ペット用品コーナーに水質濃度を測る試験紙、試験薬が市販されていますので、測ってみてください。

現に病気、あるいはその兆し。
転覆病といって、水中で姿勢を保つ浮き袋や胃腸の調子が悪化しますと、上手に浮き沈み出来なくなったり、姿勢を保てなくなったりします。
他に水カビ病、松かさ病、エラ病など実際に病気も侮れませんが、いずれも水質、温度など環境の悪化が原因となりがちです。

水質、水温の急激な変化。
水質の悪化ばかりではなくきれいな水でも急激に変わりますといわゆるショックを受け元気をなくします。
1度にたくさんの水を入れ替えていませんか、あるいは温度の大きく違う水に入れ替えていませんか?
夏バテ、風邪をひかせるようなことにはなっていませんか?

以上、ご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます