アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さいころからバレエを習っていて、高校からは新体操をしています。最近、仲のいい友達が、やめると言い出しました。わけを聞くと、恥かしさに耐えられなくなった、っていうようなことを言うんです。(確かに、その友達はすごくスタイルのいい子で(胸も大きいし^^)、人以上に、見られることに対して敏感なのかもしれません(怒)) 必死になって説得したんだけど、逆ギレされて、露出狂みたいに言われて、ショックでした。次の日にその友達が謝りに来たんですけど、私の追った心の傷は大きく、許す気になれません。新体操って、そこまで恥かしいものなのでしょうか。それをやっている私って一体?? って思っちゃったりもします。そう考えているうちに、何だかムカついてきました。何に対してなのかもよくわかりません。
愚痴ってしまってごめんなさい。だけど、新体操って、どんなふうに見られているのか、気になります。(男子は別として)同姓の方の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

初めまして☆共感を持ったので書き込みします♪私はバレエ⇒部活で新体操を経験してきた高校生です。

小さぃ頃から発表会に出てぃた為か、踊りを見られる事は好きです。でも質問者サンの友達が言ぅよぅに、恥ずかしぃと言ぅのも少しは分かります。友達は、凄ぃね!と言ってくれますが、回りの新体操の認知度は低ぃですし、友達じゃなかったらどぅ思ってるかな~レオタードで踊るんだし…とか思ぃました。

ちょっと別の角度からの見解かもですが、新体操経験者と言ぅと(特に塾の勧誘などで笑)スタイル良ぃんだね?昔からやってるんでしょ?将来はオリンピック選手っ笑?って感じに言われ、新体操歴が浅ぃ私は少し嫌です…汗↓
友達も回りからの目で自分が新体操をやっている事が恥ずかしぃと思ってぃたよぅに見えました↓

でも芸術スポーツだし、私はそれ以上に新体操が好きだから、今は恥ずかしぃとは思ぃません。
女子は凄ぃ!柔らかぃ~♪とか、男子は手具で何かやってよ?って感じでボールを腕で転がしただけでも、おぉ~↑↑って言ってくれます笑☆結構思ってるのは本人だけかな?と思ぃます。
県外の友達の話にょると、その地域では新体操認知度が高く、新体操をやってぃる子はモテるらしぃんです笑。
私は大学でも新体操を続ける予定です。それは、恥ずかしぃとかょり好きの気持が大きぃからだと思ぃます。

大きな大会や、全国のトップ選手を生で見ますか?
私は近くにトップクラスの選手がぃるのでょく見ますが、感動する演技や好きな選手を生で見ると、更に新体操が好きになります。
私が新体操を好きになったのも、ある選手の演技に感動し、鳥肌が立ち、その演技に何か訴える物がぁったからだと思ってぃます。

勝手に長々と語って、回答でなくなってしまいました…ごめんなさぃ。
結論としては、恥ずかしぃスポーツなんてなぃって事ですっ笑☆
質問者さんにはずっと続けて欲しぃです。これからも頑張って下さぃ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

saya-iさん、ありがとうございます。

私も、恥かしいという気持ちがわからないこともないし、周りからの見られ方も気になりますよね。私は小さいときからやっているので慣れているんですけど、高校から始めた友達にとっては、それは重大なことだったのかな、と思いました。

私も、昨年、オリンピックの新体操をテレビで見ましたが、よくあんなことできるな、と、驚きと感動でいっぱいでした! 人を感動させられるような演技ができるようになれるといいですよね。お互いがんばりましょう! 

同性の方に意見を求められてるのにすみません。

ょっとだけ中年のおじさんにも意見を言わせてくだ
さい。

現実には新体操をいやらしい目で見てるスケベ野郎
もいることにはいますが、でも一般的には芸術的なイ
メージの方が大きいと想いますよ。
 もちろん一度は新体操に憧れたであろうそのお友達
なら、小生なんかよりずっと良いイメージを新体操に
対し抱いてたはず。
 なのになぜ、「新体操をするコなんて露出狂だ」的
な発言までしたのか? 逆切れしてつい・・・だとし
ても。 

想像するに、近しい人に「傷つくようなこと」ある
いは「価値観をくつがえされるようなこと」を言われ
たんだろなって想います。

新体操が好きならちょっとくらい何かを言われてく
らいでヤメルなんていうな、新体操を侮辱するなんて
おかしいって小生も想いますけど、でもa-kaorinさん
の世代って、小生ら古い人間がが考えてる以上に「ト
モダチ」との関係を優先しますよね。トモダチとの関
係が危うくなることをすごく恐れてるっていうか。
(先日たまたま、高校を出たての若いヒトたちと話す
機会があったんですけど、そう感じました)。
 ましてや、彼氏かなんかからショッキングなことを
言われてたとしたら、新体操への情熱は一気に冷めた
りする可能性は高い・・・かもしれませんね。

まあ、少し時間がたったら、ゆったりとした気持ち
でそのお友達と話してみたらどうかって想いますよ。
あなたの気持ちも分かるのは分かるけどね、くらいの
気持ちでね。

・・・えっと、参考になるような話ができなくて、
すみません。読み流してください。

a-kaorinさんのように、一生
           懸命に打ち込めるものを見つ
           けられた方をうらやましく想
           う中年男より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその友達も、少し感情的になってしまっていたので、時間が経ってから、もう一度ちゃんと話をしようかな、と思いました。

40代女性です。

新体操、いいですねー。とてもカッコいいです。

私も以前は、特に若い頃には、すごく周囲の目を意識していました。露出することで、男性の目をひこうとしているように見られるのではないかとか、自分の身体のアンバランスはところが目立ってしまうのではないかとか。

でも、ランニングを始めたら、身体の線を隠す恰好は、走るのにじゃまなんですよね。仕方なく露出したランパンランシャツやピッタリしたタイツを身につけるようになったのですが、次第に慣れて気にならなくなりました。若者にはかないませんが、スポーツを始める前にぶよぶよだった身体が、明らかにしまってきているのも満足で、見てほしいと思います。

でも、街中で厚化粧で肌を露出して、娼婦のような恰好をした若い人に対しては、私の年代から見れば、かっこ悪いなあと思います。服装というのは、「時代」や「場」にふさわしいものがあると思います。スポーツをしている姿は、街中で露出しているのとは全然違って、とても素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん、ありがとうございます。

新体操って確かに、レオタードという格好もあって、周りからどんなふうに見られてるのかな、って気になることもあります。中学3年のとき、一時期、新体操をやめていたときがあって、その頃に少し太ってしまって、高校に入ったばかりのころ、レオタード着たくないな~って思ったりもしましたし(笑) そのとき、新体操のおかげで、太らないように努力ができているのかな、と思いました。