アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学童の子供についての相談です。私は、新人のバイト学童員です。
ある1人の女の子に直接"きらい"と言われました。確かに、他の学童員さんと違ってナメられてるし何もしてないのに蹴り入れられたり、理不尽な事に拗ねられたりします。だから、本当に私の事嫌いなんだと思ってたら、なんだかんだ私と遊んでくれたりします。文句言いながらも....その子の気持ちがよく分からない為どー、接すればいいか分からないです。だれか、教えて下さい...

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

学童の支援員は端から見るほど簡単ではありません。新人さんは何と要領が掴めずに気苦労も多いと思います。何かあったら先輩方や上司に相談するのが一番の近道です。

そのお子さんを判断するには材料が少なすぎますが、感じたことを書かせて頂きます。

子どもたちの中には、わざと天邪鬼な態度をとって関心を引こうとしたり、相手の出方を見たりする子もいます。その子はおそらく後者のタイプでしょう。貴方の反応を見ながら、どこまで許して貰えるのか、何をしたら怒るのかなど、貴方のことをはかっているのでしょう。そうだとしたら最初が肝心ですので、あまり相手の機嫌をとることばかりに終始せず、ダメなことはダメ、ご自分が不快に感じることはその様に伝えてあげるのが良いと思います。ここで甘やかせすぎてしまうと、子供に主導権を握らせてしまって後々困ることにもなりかねません。
これから春休みの忙しい時期になります。身体に気をつけながら、できれば楽しみながら頑張ってみてください。
    • 1

おそらく、親から適切な愛情を受けていない女の子ですね。

被虐待児かもしれません。
知ったかぶりすると、愛着形成がうまくいっていないため、普通は成長に伴って「スキンシップ(身体接触)→コミュニケーション」と愛情表現が変化していくところ、「身体接触=愛情表現」と学習してしまっているのです。
このような子には、言葉だけで関わろうとしても難しいかもしれません。スキンシップに笑顔や愛情のある言葉を添えながら、徐々に身体接触以外の愛情表現を学習してもらうといいと思います。
「新人のバイト学童員には荷が重い」と感じるかもしれませんが、小さい子は大人なんかより変化が目に見えて早いので、やりがいはあります。
私の見立てがあってるがどうかは分かりませんが、参考にしてみて下さい。
    • 1

甘えたのですよ。

愛情の試し行動です。

学童に行くお子さんによくあります。
あまり 本気に受け取らない事です。
学童員さんが 接するやり方で接すれば良いです。
いけない事をしたら きちんとそれを伝えれば良いです。
    • 1

親の正しい愛情を受けていない子供に多い自分を見てもらう為に、騒いだり色々してくる場合がある。

親の子供に対しての態度を見て解る時がある。子供は必ずサインを送ってくるのでタッチやアイコンタクトすると落ち着いくる。
    • 1