アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の「新天地教会」と言い、今回の「恵みの川教会」と言い、韓国で奇妙な新興宗教が流行るのは、やはり日本の天皇陛下のような国民をまとめる存在が無いからでしょうか?

____________
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-0008 …
恵みの川教会「塩水噴霧器」、感染者の牧師妻が噴射…「ウイルスを口に注入したのと同じ」
3/17(火)

今月1日と8日に京畿道城南市にある「恵みの川教会」が礼拝中に信者の口と手に塩水を吹き掛け、集団感染を媒介したことに関連し、塩水を吹き掛けたのが同教会の牧師の妻だったことが17日、分かった。同教会ではこれまでに信者47人、信者との接触者2人の計49人の武漢コロナウイルス(新型コロナウイルス)感染者が発生している。

牧師夫妻は今月15日に新型コロナウイルスの陽性判定を受けた。最大14日間の潜伏期間などを考えると、塩水を吹き掛けた礼拝日には牧師の妻は既に新型コロナウイルスに感染していた可能性が高い。京畿道の防疫当局はこのケースについて、誤った情報によって感染症が拡散する典型的な「インフォデミック(情報感染症)」現象(原文ママ)とみている。

17日に城南市と防疫当局などが明らかにしたところによると、同教会の牧師の妻は、今月1日と8日の礼拝に出席した信者135人(重複人員は除外)に対し、小型噴霧器に入れた塩水を1人1人の手のひらと口の中に噴射した。また、この噴霧器は一度も消毒をしていなかったことが確認された。

特に、牧師の妻が後に新型コロナの陽性判定を受けた事実を考えると、ウイルス保有者が噴霧器で信者たちにウイルスを注入したのと変わりないとの指摘が出ている。

一方、防疫当局は同教会の信者135人に対する全数調査で、同日午前までに131人に対する検体検査を終えた。その結果、信者からは新たに計41人の感染者が発生した。同教会は9日に初の感染者が出たのを皮切りに、15日までに牧師夫妻を含む6人が陽性判定を受けたため、感染した信者は合わせて47人となる。

また、感染した信者と接触した城南市盆唐区、ソウル市西大門区の住民2人も陽性判定を受けた。防疫当局は、検体検査を終えていない残り14人についても調査している。また、これまでに判明している感染者から2次、3次感染者が発生する可能性も高いため、疫学調査と行動歴の把握に集中している。

「韓国で奇妙な新興宗教が流行るのは、日本の」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

日本でも


色んな新興宗教が流行ってるから

( ̄~ ̄;)

違うと思うよ

でもでも
韓国の場合だと

財閥とか
学歴とか
見た目重視とか

民族性に関係してるような
気がしますね
    • good
    • 0

世界大戦後の大日本帝国からの解放が、日本が強圧してきたキリスト教への推進力となり、


日本で闇市から反社やフィクサーが組織を作ってきたような流れで、”キリスト教系”の組織が構成されてきた印象。
なので、確かに天皇陛下のような存在があれば、そのような存在の復権が主導的になるので、新興ものの広がり方は小さかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

韓国は、住みにくい国なんですよ。


反日もその一環です。
不平不満が反日となって顕われているのです。


国民の76%が、外国移住を希望している
という調査結果も出ています。

だから、誰かに救いを求めたいのです。

それが宗教になるわけですが、既存の宗教は
頼りにならない。
頼りにならないから、外国移住希望者が多い
訳です。

そこにおかしな宗教が入り込むのです。
    • good
    • 0

「日本の天皇陛下のような国民をまとめる存在が無いからでしょうか?」


  ↑
それは、全くの見当違いでしょう。

その仮定は、日本人と朝鮮人が、同一レベルの人類との前提での仮定、でしょう。

地球上の人類の内、朝鮮人は、本当に人類に入るのか疑わしいレベルで、
異質な民族です。

一緒にしないで頂きたい。
    • good
    • 0

なんで天皇陛下がでてくるのですか?


日本だって同じようなもの。
そういうわけで現在は質問者様の仰る天皇陛下ではあらせられないのです。
    • good
    • 0

韓国人はいつも満たされないんじゃないの?


自信がないんじゃないのかな
日本も寂しい人ほど宗教に傾倒するでしょ?
    • good
    • 2

日本にも大小合わせればどのぐらいあるのか実態が掴めない新興宗教がありますよ。


税金逃れが殆どでしょうが、中には白装束で常人には理解し難い事を行っていた新興宗教もありましたしね。
国に天皇が居る居ないは関係無いみたいです。
    • good
    • 1

信教の自由を保障するというか、むしろ支援する、という世界的潮流の元、日本でも宗教法人は、例えば「お布施」や「賽銭」は非課税となっており、ここに金儲けのためにわざわざ宗教法人の資格を取って下らない安物の壺を超高額で売りつけるエセ宗教というか、詐欺師グループが後を絶たないのはご存知の通り。



韓国に限らず、日本でもどこでもその手の組織は雨後の筍の如く潰されても形を変えて再生し続けている。

宗教と詐欺は紙一重。
日本における天皇制は神道と密接に結びついている。どちらかと云えば、日本の縄文以来の土着宗教に、天孫族が自分たちの天照を主神とする太陽信仰を上手く結びつけ、神道として形式を整え、洗練化していったということだろうか。

宗教・思想が皆に役立つことなのか、教祖一族だけの富貴で終わるのか、それが本物の宗教と詐欺の分かれ道ということになるのだろう。

韓国では、セウォル号沈没事件を引き起こした中堅財閥グループの総帥も、怪しげな宗教の教祖として、社員に高額商品を売りつけていたようだ。
韓国は、詐欺事件が異常なほど多い国として世界的に知られている。そこに韓国風の宗教団体?が現れやすい土壌があるのかもしれない。
    • good
    • 1

新天地教会ってキリスト教でしょう?



昔、中三トリオ(森昌子、山口百恵、桜田淳子)にいた、

桜田淳子が、世界基督教統一神霊協会に入信してましたね。

いわゆる統一教会です。

独身の信者が集まって、合同結婚式を行いました。

見合い結婚でもなく、恋愛結婚でもなく、ばら撒かれた写真の相手と結婚

する、、という合同結婚式です。

桜田淳子もここで、ばら撒かれた写真の相手と結婚しました。


キリスト教は、織田信長の時代から、日本に侵食しています。

何やら怪しげな教えです。

キリスト教に乗じた世界の破壊集団ですね。

よって、天皇陛下云々では無いと思います。
    • good
    • 2

元は儒教の国だったわけですが、キリスト教の移入で宗教が爆破的に流行った。


韓国ではキリスト教は憧れ、新時代の象徴みたいな扱いだったって話を聞いたことあるんで、なんかそういうのも関係があるんじゃないですかね。
突然降って湧いた文化だから宗教に対する根がないし、上辺だけ取り入れる、嘘、利用して金儲け、事実がどうとか、実体がどうとかはあまり重要ではない、そういった国民性も関係しているんでしょう。

まぁそんなことを言えば日本の仏教だって同じかもしれませんけどね、日本も仏教が入ってきたのち、色んな宗派、教義を作って好き勝手やっていましたからw
ただ日本では何百年も前の話ですけど、それがお隣ではリアルタイムで起きているっていう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!