電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記録的な大暖冬は地球温暖化が原因だと思わないですか?

A 回答 (9件)

原因ではなくて 


記録的な大暖冬は地球温暖化の表れだというべきかもしれません。
日本周辺の海水温の高まりも地球温暖化の表れ
降水量の増加も地球温暖化の表れ
これらの異常現象を総称して 「地球温暖化」 なのではないでしょうか

だとすれば 地球温暖化は原因というより結果です
    • good
    • 0

そう考えるのが今のところ妥当です。

でなければ、大手メーカーが多くの対策を取っている意味わからないですから・・・
    • good
    • 0

積雪は永年の変化で減る傾向があるので、温暖化はあると思います。

    • good
    • 0

そう思います。


冬の寒さが年によって違うとしても、30歳以上生きている者が地球温暖化が急速に進んでいることに気づかないとしたら、よほど鈍感なのだと思います。

今年のオリンピックは、去年以上に厳しい暑さになるのではないかと、多くの人が心配していましたが、事態は一変しました。
それは、新型コロナの影響で、去年のような暑い夏にならない可能性が出てきたからです。

現時点で、予定どおり東京オリンピックが開催されるかどうかはわかりませんが、戦争や経済以外のことが原因で経済が大変な状況になったため、各国首脳はコロナに打ち勝って東京オリンピックを経済回復の起爆剤にしようと考えるかもしれません。

地球温暖化の原因がCO2排出量の増大なのか、それ以外の物質なのかはわかりませんが、化石燃料を燃やすことが原因に変わりないとしたら、現在は大昔に戻って北半球で化石燃料がほとんど燃えていない状況に陥っていると思います。
短期的な変動が3か月後とすれば、今年は昔のような夏に戻るかもしれないと期待しています。
    • good
    • 0

思わないね。


30年連続暖冬ではじめてそうかもしれないと疑う。
    • good
    • 0

温暖化の結果として、暖冬も厳寒も考えられます。

冷夏や酷暑も同様です。一つ言えるのは気候の振れ幅が大きくなるということです。
    • good
    • 0

地球温暖化は大気全体の数年単位にわたる平均温度の上昇の話。


熱収支は緩やかにしか変化しないので、同じ時期であれば日本が大暖冬であっても、地球のどこかが極端に低温になるか広域で低温になっており、平均すると前年と大きな違いは現れない。
ある年の局所的な温度変化は地球温暖化に無関係とは言わないが、地球温暖化とは言わない。用語の使い方が違う。
    • good
    • 0

さぁ?



温暖化で、寒波襲来の年もある。

もっとロングスパーンで、考えましょうよ!
    • good
    • 2

何をいまさらwww

「記録的な大暖冬は地球温暖化が原因だと思わ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!