プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスで、WHOが「テスト」「テスト」「テスト」と言ってますが、正しい対応なんでしょうか?
これだけ、ウイルスが広まると感染源は複数あり、感染経路は追えない気がします。
イギリスは、社会的コストが高くつくので、無駄に対応しないと言ってます。(最近変わってきましたが。)
確かにこのままでは、ワクチンや治療薬が開発されるまで、じっと我慢するしかありません。(大雑把に言いました。)
ただ、テストをやり過ぎると、ベッドや人工呼吸器が足りなくなり、イタリアのように医療崩壊します。
幸い日本は、欧米諸国に比べると爆発的に感染者は増えてません。
医療体制を鑑みながら、テスト件数を徐々に増やして、徹底的に感染者を隔離して、収束させるのが、解なのでしょうか?(そうなると、外出禁止要請は必須です。)
誰がコントロールをするか、わかりませんが、軽症の人と重症の人をベッドや病院、場合により、自宅療養と分けたりできるのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

お返事ありがとうございます。



イチかゼロの議論をしているつもりはありません。
検査をしようがしまいが、肺炎様患者、重症患者は発生します。その際に普通の肺炎としての対処で良いのか、厳重な隔離が必要なのか、判断は不可欠です。
外出禁止要請などの措置とあわせて行うのは当然ですが、どちらが先かの様なイチかゼロかではなく、全てを同時に可能な限り火急に行う必要があるでしょう。検査だけを後回しにする理由はありません。
誰がコントロールするのか、とのご質問ですが、いわゆるトリアージの大枠を政府が決定し、各都道府県知事がそれぞれの事情に添って運営方針やガイドラインを決めるなど手を加え、最終的には現場の医師が弾力的に決定するのが現実的で効果的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通りです。よくわかります。

お礼日時:2020/03/21 21:59

二階目が(媚中ではない‼️)武漢肺炎中共肺炎が、中国共産党が発生を隠したから全世界に蔓延させました☀️武漢封鎖しても最大の行事春節

を!中国全土を封鎖することが一帯一路の考えでないのかな?イタリア最大の死者、イランも最悪だろう‼️ゴリラ事務局長の里アフリカが一帯一路のエンドかな‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 07:53

コロナウイルスの正式なワクチンや予防接種や特効薬を開発中で、その臨床試験のことももしかして、テストと言っているのかもですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 07:50

コロナウイルスの正式なワクチンや予防接種や特効薬を開発中で、臨床試験等のことも、もしかしてテストと言っているのかもですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
No.10の回答の通り、間違っていたので、火消ししています。
https://www.at-s.com/news/article/health/nationa …

お礼日時:2020/03/22 07:50

テドロスは中国の飼い犬なので奴の発言は基本的には中国共産党の意見だと思って下さい。

それで、奴が先日吐いた「検査、検査、検査」ですが、如何に無能な飼い犬とは言え、無闇やたらに皆検査と言ってる訳ではありません。皆検査と喚き散らしているのは立憲民主党を主とした反日左翼政党と朝日、毎日を主とした左翼メディア、それらの番組に出演しまくってギャラを荒稼ぎしていた(※既に干されたので過去形)岩田健太郎と岡田晴恵だけである事を理解しておく必要があります。
テドロスの飼い犬発言にしても日本政府の対応にしても、指針は「必要のある者には直ちに検査を」と言うものです。近隣の反日国家では検査精度の確度が30%程度の検査実施数を上げる事だけに血道をあげ、立憲民主党や左翼メディアからは大絶賛されていますが、あれは単に自己満足度あげる為に不要不急な検査を行っているだけの事であり、実際の死者数は日本を上回っているからアホとしか言いようがありません。

>軽症の人と重症の人をベッドや病院、場合により、自宅療養と分けたりできるのでしょうか?

その為に先ずは正確・冷静なトリアージを行う事が重要だからこそ、不必要な皆検査実施は防疫体制を崩壊させる要素となってしまうのです。

トイレットペーパーが店頭から消えてしまったのは、生産力も流通在庫もふんだんにあるにも関わらず、烏合の衆と化した者達が全国一斉に不必要な買い溜めに走った為に店頭に送り届ける物流機能がショートしてしまったのが原因なんですが、短絡的に皆検査制度を取り入れれば、医療機関の処理能力と受入れ体制は間違いなくトイレットペーパーの物流体制と同じ状態になる事は必至です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
トリアージは残酷な面や差別だと言われかねないので、仰る通り正確・冷静に行うことが重要でしょう。
人間なので、一時的にパニックは起こすかもしれませんが、正しく・わかりやすい情報、説明を発信すれば、落ち着くと思います。

お礼日時:2020/03/22 07:46

いくらテスト件数を増やしても、単に陽性か陰性かが分かるだけで、感染を防ぐこともできないし、症状を抑えることもできません



ただ、明らかにcovid-10で見られる症状が出ているにもかかわらず、検査を受けられないという現状はなんとかしたほうがいいと思いますが、まずは「感染しない・させない」という基本の部分が重要なのではないでしょうか
なので、

>医療体制を鑑みながら、テスト件数を徐々に増やして、徹底的に感染者を隔離して、収束させるのが、解なのでしょうか?(そうなると、外出禁止要請は必須です。)

これが一番の解決策だと思いますが、医療のキャパが追いつかないので実施に至っていないのではと思います
ただ、このままずるずると感染を見逃し続けていれば、いつまでたっても収束の見通しがつかないので、数日〜数週間の外出禁止令公布や、公共施設および企業の運営中止などの断行も必要だと思います
個人によって問題の捉え方が違い過ぎ、大事だと思っている人とたいしたことないと思っている人との温度差が埋まらないことや、何が正しいか間違いなのかも誰もわからない以上はね
まあ、オリンピックを予定通り開催すると断言していますので、いずれやるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご共感いただき嬉しく思います。
基本の部分で、感染しない、させない、を徹底すれば、感染経路がはっきりし、収束に向かうと思います。

お礼日時:2020/03/22 07:38

裁判では、人は人を裁けない、というジレンマがあります。

だから死刑廃止の国も多いですし、日本でも死刑執行は遅らせる傾向にあります。万一冤罪だったとわかれば、死んだ人に詫びようがないですから。でも30年も拘束されて、冤罪だったと詫びられても、これも承知できないですが。
ということで、コロナにしても、この人は重症だ、この人は軽いから自宅待機、と一律に決めるのは問題でしょう。
結局イタリアのように検査数を多くして医療崩壊するか、日本のように検査をせずに、無政府状態でなるがままに任せるかです。

兎に角医療設備と人員が不足しています。すぐに医療崩壊します。現在は綱渡りです。

私案ですが、大きな島、少なくとも飛行場が作れる島を確保して、完全に無駄に終わっても、病院と入院設備を作っておくことです。これは保険です。
人員も必要です。医師や看護師、その他医療関係者、ほかに教育関係者や保育関係者などを大量に教育して保存しておくことです。
普段はその人の仕事をしてもらいます。緊急事態には、その専門に応じて活躍してもらいます。技術が落ちないように、年に1か月程度の実地の研修を受けてもらいます。
それらの費用は全額国家負担です。
すなわちこれらを大災害と考え、普段からインフラ投資をしていると考えます。これも保険です。
2重3重の保険をかけておくべきです。
自衛隊も銃など持たなくてよい。様々な医療技術から土木技術まで、いろいろ習得しておいてもらえばよいです。
今の戦争で武器は無用です。
もしかしたら、このコロナウィルスは、どこかのテロ組織が仕掛けた戦争かも知れないのです。
備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今は綱渡りですね。
日本には無人島が多数あります。外国では島を活用しているところがあります。
島を活用するのはありだと思います。
仰るようなことをすることも一案です。

お礼日時:2020/03/22 07:18

中国専用WHOは余り信用しません。

武漢肺炎中共肺炎は中国が発生を隠さず武漢の封鎖だけでなく、中国全土を封鎖して、中国最大の行事春節時に、真っ先に中国人の出国を禁止する事が、世界中に蔓延させなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
春節での通常の出入国は、今思うと大失敗だったと思います。
WHO自体は信用してますが、今のトップ(事務局長)には疑問を持ってます。

お礼日時:2020/03/21 22:02

お返事ありがとうございます。



私も実は同感なんです。
若い方が自粛してるのに、
パチンコ屋が高齢者で混雑してる。
すごく違和感あります。
マスコミも指摘しません。
可笑しいですよね。
自己責任ありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中東で戦争の取材で、政府が行くなと言って行ったジャーナリストは、自己責任ということになりました。
政府や知事が、密閉したところに行かないようにと言って、行って感染した人は自己責任です。
ただ、マラリアの蚊と同じで、ウイルスの媒介をしているが、本人は何ともないというのが、問題を難しくしてます。

お礼日時:2020/03/21 06:36

ここで淘汰されるのでしょう、体力のあるものと無い者の差が出るんでしょうね。


だって治療法が無く体力のみが生死を分けるのですから困ったものです、あとは持病などの治療薬の絡みもあると思います。
年寄りや持病のある人は自分で自分を守るしかないのです、家族ですらコロナを持ち込むかもしれないのですから。
今は高級外車を持つよりも人工呼吸器を持っている方がステイタスかもしれない、これから一年くらい持ちこたえれば何とかなるでしょう、二年持ちこたえればワクチンすら出来ると思います。
海外では年寄りの延命は諦めて若い命を助ける傾向に成りつつあります、姥捨て山のようなウィルス感染ですよね。
ここで淘汰されるか生き延びれるか、そんな気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このままいけば、仰るようなことになるような気がします。そんな感じです。

お礼日時:2020/03/21 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!