「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

『主婦歴』の『長い』奥さまにお尋ねします。

ご飯が炊けて、保温からオフにして、また、食べる前に保温にしたら、お米…
腐ってしまいますか❓

A 回答 (4件)

炊飯器をオフにしてから食べるまでの期間に


よるでしょう
2日だったら腐ってるでしょうが半日なら平気です
食べる前に保温するかどうかは、腐ることとは無関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あり❢そうなんですか…❓
大変、勉強になって、為になりました。

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2020/03/20 08:37

保管時間と残りの量と気温で異なります



美味しく食べる為には、さっさと器に移して冷蔵して食べる前にレンチンしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

あっ❢そぉ〜かぁ…
その手段、忘れてました。

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2020/03/20 09:32

傷んでるかどうかは、臭いでの判断になります。



炊き上がったご飯を放置してあったのと、しゃもじでほぐしてあるのとでも、差があるかと思います。

通常は冷ましてから保存するので、釜をあけずにさましたり保温を繰り返す事は、衛生的によろしくないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

あっ❢そうなんですか❓
大変、勉強になりました。

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2020/03/20 11:12

保温自体は滅菌温度を維持するのですが、保温へ至る温度は細菌培養温度なので、一度でも触ったら腐りますね。


炊飯器でヨーグルトや甘酒が作れちゃうわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❢そうなんですか…
大変、勉強になりました。

ありがとうございます(_ _;)

お礼日時:2020/03/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!