アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では、学費以外に生活費の補助まで出るのに、
この国では学費すら出ず、返金を求めています。
(2020年4月からましになるようですが、、)

教育が国の未来を作るのは自明の理だというのに、


その反面、震災支援では、何の生産性もない過疎化した町の復興にジャブジャブ金を蒔く。

ただ、年寄りの思い出作りのためだけに。


貧困から這い上がる人は、ハングリー精神旺盛な人が比較的多く、起業する人や、上昇志向が高かったりもするのに、そういう、これから未来を背負う人には一生消えない鎖を付ける。


そんな事をするくらいなら、
私はいっそ東北の支援を打ち切ればいいと思っています。

過疎化した町を元通りにして、年寄りの思い出作りの為にお金を出すくらいなら、奨学金や、研究者にお金を出すべきだと思います。

それで、孤独死するがいるならそれでもかまわないと思っています。 

むしろ、孤独死すると言うことは、これまでの経験を語る人がいない金食い虫だから、どんどん死んで欲しい。

これは言い過ぎでしょうか?
(震災後、被災地を巡り歩きましたが、悲劇に心を打たれるのと、過疎化した町の復興は別問題と思っています)

質問者からの補足コメント

  • 会食に遅れるから、飛ばして親子を跳ねた年寄りは、遺族が訴えても起訴すらなかなかされませんでしたね。これが若者なら、間違いなく起訴されます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 09:33

A 回答 (12件中1~10件)

年金は契約で掛けたら掛けただけ返ってくるだけ、それ以外はよほどでない限り必要ないでしょう。


学費の問題で言えば、余程頑張って結果の出た人にはは返済無用の奨学金を出して当たり前。
あとの生活云々での奨学金は金利付きで返済はこれまた当たり前、金借りたら返しなさいという事です。
震災支援では原発の被害があったところ以外では一時金で終わりでしょうね、普通に家事になった人と同じで良いのです。
普通に火事になった人が仮設住宅作ってもらったり、その他費用を国から貰えるなら別ですけどね。
それこそ震災保険に加入して補償を得られる様にすべきで、ジャブジャブと税金を使うべきではない。
これは震災地にいる親戚からのアドバイスであり、どこに住んでどんな目に会おうがその人の責任であり雪崩に遭うのと同じです。
ここの災害に出さないものを永遠の様に出す事は反対にダメにしてしまう、他の土地に移ってでも頑張るべきです。
学生も無理して教育を受けるべきではない、優秀な者以外は自分で稼いで貯めた金で教育を受けるべき。
新聞配達をして教育を受けたものと、遊びながら奨学金を借りたものとの差が出て当たり前。
すべての人が平等に厳しさを味わうべき、奨学金は国からのみ資格を持って受けるべき。
本来であれば就職先に借金して学校に行けと言いたいところ、ネコも杓子も大卒じゃ有り難みもないただのクソですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命働けば、給料が上がって、会社も安泰な時代ならそれも分かりますが、

そんな時代ではないです。そもそも、大学にはいらなければマトモな就職口さえないのが現状です。

今年の現役受験者数が何人か知っていますか?

たった45万人です。

高級取りを1人でも増やさなければ、とてもじゃないが年金なんて支えられません。

そもそも今貰ってるジジババが死ぬまでの繋ぎとして搾取されるだけの若者世代に、

借金してでも学べだなんて、どの口で言うのでしょうか?

年寄りが尊ばれるのは、人生経験に裏付けされた役に立つ情報を落とすからです。
これまでの功労なんて、自分がいい暮らしするための努力で何の価値もない。寝言をほざくなと言う話です。

せめて、自分が若者から施しを受けている自覚をするか、

ニートを見習って、年金を貰わず家族の脛かじる位してください。

それなら、年長者として敬意も払えますが、
そうでないなら、年寄りはただの害でしかありません。

お礼日時:2020/03/21 20:39

海外では、学費以外に生活費の補助まで出るのに、


この国では学費すら出ず、返金を求めています。
(2020年4月からましになるようですが、、)
 ↑
そこまでやっている国は、ごく一部ですよ。
しかも、日本と違って大学は少なく、本当に
優秀な人間だけに支給されているのが現実です。



教育が国の未来を作るのは自明の理だというのに、
 ↑
それはその通りです。
資源の無い日本は、人材だけが財産です。




その反面、震災支援では、何の生産性もない過疎化した町の復興にジャブジャブ金を蒔く。
ただ、年寄りの思い出作りのためだけに。
  ↑
あれは、地元の票を得るために行われている
のです。
年寄りの思い出作りのためではありません。




貧困から這い上がる人は、ハングリー精神旺盛な人が比較的多く、起業する人や、
上昇志向が高かったりもするのに、そういう、これから未来を背負う人には
一生消えない鎖を付ける。
 ↑
普通に定職に就いていれば、比較的簡単に
返せます。



そんな事をするくらいなら、
私はいっそ東北の支援を打ち切ればいいと思っています。
過疎化した町を元通りにして、年寄りの思い出作りの為にお金を出すくらいなら、
奨学金や、研究者にお金を出すべきだと思います。
 ↑
それは賛同です。
田舎の復興に金を使うより、若者に金を使う方が
国益になります。



それで、孤独死するがいるならそれでもかまわないと思っています。 
むしろ、孤独死すると言うことは、これまでの経験を語る人がいない金食い虫だから、
どんどん死んで欲しい。
 ↑
なんで、そこに孤独死が出てくるのか、理解出来ません。



これは言い過ぎでしょうか?
 ↑
クールですね。



会食に遅れるから、飛ばして親子を跳ねた年寄りは、遺族が訴えても
起訴すらなかなかされませんでしたね。これが若者なら、間違いなく起訴されます。
 ↑
飯塚幸三なら起訴されていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じですね。奨学金は、一部の本当に優秀な人間には生活費も渡す待遇でいいと思っています。能力の度合いで格差を設ければ。と言うことです。

地元の票集め用の工事ですが、確かにそうですね。他がどうなろうと、老若男女とわず、地元に金を呼び込むなら、その人は福の神ですものね。

孤独死は、新たな住まいを提供された人がなると言われますので関連させていいました。
新しい住まいの数分の1で済む。
そこで、馴染めず孤独死が叫ばれるのを聞いたことぁあるので言いました。


飯塚幸三は、ケガの回復後も猶予があったでしょ?年寄りは、鑑別所内で仕事するにも使えないし、ボケたら下の世話までしないといけなくて、不起訴になりやすいんです。

お礼日時:2020/03/21 15:41

年齢には関係なく犯意の問題であり、情状酌量がどこまで認められるかだよ


政治家や役人が起訴猶予となることに異を唱えるのは分かるが
貴方がおいくつか分かりませんが
世の中を極端にすねた目で見ていると将来はニート→生活保護でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊ちゃん。
ワシ、ボケけてるから人轢いても堪忍してな。足が悪いから、買い物行くのも大変なんだよ。

年寄りだから、物をとっても許してな。何回も頻繁に盗んできたけど、年寄りだから、泣けば許すよね?

年寄りだから、つい勘違いでカッとなって人に殴りかかっても許してな。警察呼ばれても、ワシ年寄りだから、ボケてたの。謝ったら許すよね?ワシ年寄りだから。

介護士さんの胸を触るのも、お尻を触るのもコミュニケーション。だって年寄りだもの。

坊ちゃんはそう言う年寄りを見たことがないから、そんなお花畑な事が言えるんだよ。

そんな年寄り幾らでもいる。少しお勉強しようね

お礼日時:2020/03/21 12:51

>あなたは被災地を見て回ったことあるの?ボランティアで行ったことは?


行ってるから言ってるんだよ・・・
現地を知らないでテキトーな事を言うなよ!
結局、年寄りが邪魔な存在ということを言いたいんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見て回ったなら分かるよね?
寂れた、誰もいないところをどんどこ工事し回ってることをさ。

あれをジジババの思い出作りの施設と言わずに何という?

もう、寂れるままで発展が見られない上に、帰ってくるかも分からないような町をきれいにする金があるなら、その金で研究なり、奨学金の支払いの免除や、生活苦で進学出来ない人間でも、不自由なく学ぶ場を提供するのが先でしょ。

生涯安定した仕事に就く見通しもない社会で、学ぶために借金しろってか?
ジジババの思い出作りには金かけるのか?

孤独死するような人脈も新たに築けないような人間は、今の時代じゃゴミです。

新しい場所で交遊関係築けばいい。今はそう言う時代です。それで孤独死するなら、それはその年寄りが悪い。舐めんなと言いたいね

お礼日時:2020/03/21 12:43

> これは言い過ぎでしょうか?



政治論ですかね?
それなら、「言い過ぎ」と言うより、単なる選民主義の亡国論です。

簡単に言えば、一部の人間にとって日本は、「住みにくい国」「住めない国」になるだけなので。
また1%の成功者を産み出すには、99%の土台が必要なんだけど。
その土台は「率」ではなく、「数」と「質」や「構成」などです。
たとえば高齢者や貧困層を排除したら、それらをターゲットとしたビジネスの「消費」は落ち込むし、その先はマクロ経済に影響しますよ。

起業に対する支援制度など、ゴロゴロあります。
企業や投資家も、優秀で意欲的な若者に対しては、支援や協力の手を差し伸べています。
実際、そう言う支援を受けて「這い上がった人」も多いです。

ただ、実際に「這い上がってくる人」が対象であって、「這い上がりたい人」全員に、手を差し伸べられるほど、社会は甘くないし。
日本社会も、そこまでの余裕はありません。

言い換えれば、「これから未来を背負う人」も、各層毎に、オーディションを受けるだけの話です。
学歴エリートだって、社会に出て仕事が出来なければ、その中で落ちこぼれるのと同じこと。
あなたの救いの手が行き届かないのであれば、それは主に、あなた自身の問題で。
あなたが社会から、「これから未来を背負う人」と、認定されていないだけのことでしょう。

その理由は、「貧困から這い上がる人」とは、自立的な人物だから。
すなわち、他人に「どんどん死んで欲しい」みたいな、依存的な雑念は持たない筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金暮らしでお金とサービスをもらう人がどんな未来を担うの?w

貧困ビジネスを賞賛してるようですが、ゲスとしかおもいませんね。

あと、あなたの言うのは、一昔前のスターは生まれながらにスターだから、なにもしなくていいとのたまってたクズと同じですね。
土壌が腐ってたら、その自立的に立ち上がる数も減ります。そんなことも分からないのかな?

お礼日時:2020/03/21 12:19

若者は犯罪を犯さないのか

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年寄りは大量殺人をしても服役すら免除されることがある。

お礼日時:2020/03/21 09:29

かなりの部分賛同します


震災地の人でさえ、
震災前の様に、人が戻っと来ると、本当に思っていません、
企業も来ない、若い人も来ない、そんなド田舎に
莫大な予算を投じて、堤防を作り、高台に住宅地を造成し、
ジジババだけの過疎地を作るだけです

しかし
マスゴミの無責任共は、お涙ちょだいの被災者をダシに、
復興復興と乱発するだけです
無知無能な視聴者は、反対できませんから

まさしく
教育が国の未来を作るのは自明の理
ですね

世界の歴史を見るに
教育や学問、が衰退しているのに、国が栄えた例はありません

やっと高校の無償化が始まったばかりです
先ず、早急に
「給付型奨学金」と「授業料減免」を、
対象者、金額ともに大幅拡充してもらいたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
未来ある人間のために、払うのが学費のみなんてね。優秀な人ならば、生活費と、友人と交流を深める位の費用も出すのが当然。

公共の交通機関が整備されてるところにすませれば、逆走で人をひき殺すこともないし、良いこと尽くしです。
もっと、条件のいいプランを作って、返金させるとしても、Fランクラスにいく人だけさせたらいいと思います。

お礼日時:2020/03/21 09:03

東京圏、名古屋圏、大阪圏、福岡圏等の大都市圏だけあればよいということですね


これ以上大都市圏を住みにくくしないでくれ
優れた若者を育てるのは大事なことです
玉石混合のすべての若者に金を与えて大人になったら生活保護ですか
甘ったれるんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年寄りが居なくなれば、社会は確実に良くなるね。
甘えるなってのは、年寄りの方だ。
逆走して人は殺すわ、ものを盗むは、録な門じゃない

お礼日時:2020/03/21 08:54

自分が年寄りになった時に果たして同じ事が言えるのか考えてください。


年寄りの思い出作り=町の復興ではないです。
仮に年寄りの思い出作りにお金をかけていたとしても、今まで頑張ってきた年寄りに対して酷い仕打ちじゃないですか?
人間は、道具ではありません。使えなくなったらゴミ同然に捨てるものではありません。
それに思い出は、お金で何とかなると思っていますけど、お金では買えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

笑かしてくれる。その功労者は、保身のために次代の担い手を派遣で使いつぶしたじゃないか。

更に、過疎化した町の未来のために、更なる若者の青春と人生を捨てさせろって?

ただ、いい次代に生まれてきただけで、
子育てで苦しんでる人への支援はせずに、研究費を削って、未来の人間に負債を背負わせ、

後人に何も残さない人間の余生を充実させるために金を支払えって?

言えるよ。自分がそんな人間なら恥じて死ぬ。
むしろ、どの面下げて功労者を気取ってるのか知りたいね。

お礼日時:2020/03/21 08:51

表現がまずいかと思います。


地震の被害の東北の支援は打ち切るべきです。
メルトダウン関係の支援は、東電の資産を没収してもしないとダメかと思います。
東京電力管内の電気料金が値上げになっても仕方ないと考えます。
東北・北海道電力と60HZ地域の料金は上げるべきではありません。
東電が域外に原発を設置したことが問題です。
長野・九州の災害の支援に使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりだと思います。私は東電系列の社員役員は福島に済めばいいと思います。そしたら、対応も変わるでしょうし。

お礼日時:2020/03/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!