チョコミントアイス

転職の事で迷っています。
転職先は運送会社、職種は市内便2トンドライバー正社員です。

その職場の面接に行って話を聞いた中で迷いが起こりました。
正社員登用なのでずか、給与は時給と聞きました。
これまで正社員で働いてきましたが、時給や日給月給の職場で働いた事は無かったので、少し不安に感じました。

時給なので月々の給与の安定性に欠ける所が不安点です。
考え方によっては働いた分だけ給与に反映されるので働きがいはあります。

職場の雰囲気は良さそうで、社会保険等の福利厚生はしっかりしている感じですが、採用告知を受諾したい気持ちも強いのですが、時給が気になってしまいます。

正社員ドライバーの仕事で時給計算のお仕事は結構あるのでしょうか?
その他時給という事で何か良い要素悪い要素等があればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いが質問者さまの転職先と同じ職種2tトラックのドライバーをしております。

正社員で勤続年数も長いのですが待遇はあまり良くないようで転職はいつも頭の中では考えているようですがアットホームな会社で居心地がいいので、なかなか実行にうつせないというのが現実です。
最近、聞いた話ではGW、夏休み、冬休みもしっかり休ませてもらえるけど正社員なのに給料が日給月給なので休んだ分だけ給料が引かれて長い休みがある時だと給料が安すぎて、しんどいと言っていました。だから会社次第だとは思いますが知り合いのいる運送会社のドライバーは年をとった独身ドライバーが多いです。妻帯者は養えないと思うのか中途採用で入社されても早々と転職されていってしまうようです。
そういう会社もありますので、待遇面は納得がいく話をきちんとされてからの方が後々、後悔しなくて済むと思います。
    • 1

人間関係は、職場選択の重要な要素ですが、給料が不安定だと将来に希望が持てません。

また、転職して直ぐに転職をすることになれば、これもまた将来的に安定した職場に就ける確率が低くなります。日給月給だと、休祭日の多い月には生活が困窮し、例えばローンを組むなどの大きな買い物も難しいですし、賞与の査定に体調が悪くても反映されないか不安なことも。その職場は、有給休暇が補償されるのかも気になります。個人的には、やはり月給システムにこしたことはないと思うのですが。
    • 0