プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から振った人が忘れられない
25歳、女です。
愛されてる気がしない、そんな理由で前の彼氏に別れを告げました。
一方的に「〇月になったら別れたいから考えておいて」と。
〇月になるまでに、2度お互いの言いたいことを言い合う場を設けました。
私はそこで、好かれてる感じがしない、このまま付き合ってても結婚できない、だから別れたいという話をしました。
でも彼はそんな私に、心に響くような話をしませんでした。
私は、やっぱり本気で好きじゃないから中身のないことしか言えないんだ、と、さらに別れを決意しました。
そして、〇月になり、私たちは別れました。
これがよくなかったと思うのですが、別れてからもLINEは続けていました。
愛されていないのではないか、そんな不安な気持ちに疲れただけで、彼自体を嫌いになったわけではなかったからです。
もっと単刀直入に言えば、好きなのに好かれていないかもしれない不安に耐えきれないから、という理由で別れを告げました。
だから、完全に連絡を断つ勇気がなかったのです。
彼と別れてから、友達に紹介された男の人やマッチングアプリで知り合った人と会いました。
その出来事や会うまでの経緯等すべて彼に話していました。
でもどちらともうまくいかず、不発に終わりました。
時が経つにつれ、彼とやり直したいという気持ちが強くなっていきました。
それは、彼に気持ちが残っていたこと、新しい人が中々見つからないこと、色々なことが絡んでいたと思います。
そして、ついに私はその思いを彼に伝えました。
彼は1ヶ月考えて、了承しました。
でも、復縁してからの彼は今までとは違いました。
会うのも渋るし、電話も嫌そうでした。
私はそんな彼の態度にこのまま付き合い続けても意味がないと判断し、そう伝えました。
そして、LINEもやめようか、と。
それからは連絡を取っていません。
そして今、新しい男の人と仲を深めようとしている最中です。
新しい人は、彼よりも若くてかっこいいです。
多分、他人が見たら、絶対新しい人を薦めると思います。
でも、彼が忘れられないのです。
頭ではこのまま新しい人と進めていくのがいいのだとわかっています。
身勝手なことをしてしまいましたし、復縁したところで、うまくいかないことは目に見えているからです。
でも、理性でない部分で、彼を求めてしまうのです。
新しい人と遊んだ帰り、彼のことで頭がいっぱいになり、泣いてしまいます。
会っているときは楽しいのだけれど、1人になると彼を思い出してしまいます。
どうすれば新しい人に心から気持ちが向くでしょうか。

A 回答 (2件)

新しい人と離れてみて下さい。

それで新しい人と会えない、声が聞けないのを「寂しい」と思えたら、新しい人が大切なんだと認識出来て、彼との関係にもっと前向きになれるでしょう。

逆に、新しい人よりも元カレの方が相変わらず気にかかるなら、新しい人はあなたにとってその程度の人なのです。
その程度の人と一緒にいても、元カレを忘れられることにはならないと思います。

あなたがモヤモヤしているのは、自分の気持ちから逃げたからです。
好きなら、どんなに冷たく嫌な態度をとられても別れず、彼にもっと見てもらえるように、愛してもらえるように、色々頑張れば良かったんです。
「もういいや」とか「こんな冷たい男は要らない」って、自分なりに納得して諦めて、手放せる気になれるまでね。

条件で見れるタイプの女性なら、例え相手を好きでも「年齢を考えたら」「結婚を考えたら」「理想の恋人関係や結婚生活を考えたら」みたいな意識で別れを選択し、割り切ることは出来るでしょう。
でもあなたのような、恋愛がそのまま精神安定や幸福感に直結するタイプは、「○○の方がいい」という一般論でなく、自分の素直な気持ちを何よりも優先した方がいいです。

本当に新しい人と歩みたいと思っているのか。

元カレがナンバーワンでありオンリーワンなのか。

自分の素直な気持ちを確かめる為に、新しい人と一旦距離をとってみてはどうですか。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと検討してみます。
回答ありがとうございました。

悪い言い方だけど彼氏をキープしてるだけじゃおまへんかね?彼氏、彼氏と言ってるわりには恋多き女ですよね次から次と男がいますよね、そんで不発に終わるたびに又彼氏ですからね。

「復縁して今迄の彼氏と違いました」そりゃあそうでござんしょ。貴女の都合の良いように世の中上手くいかんがなあ、彼氏に悪いと少しは思ってやらないと。彼氏の事で泣いてます・・それが真実かどうかは彼氏だって知る由もない。
    • 5
この回答へのお礼

確かに傍から見るとそう捉えられてもおかしくないですね。
言い訳ですが、彼氏との恋愛が辛いものだったので、新しい恋愛をして早く解放されたいという思いもあります。
回答ありがとうございました。