プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) オーバーシュートを恐れないの?

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)のパンデミックが怖くて、この3連休も、近所の散歩、簡単な買い物以外は外出を控えています。

仕事は、在宅で通信でもできるので出かけないで済みます。

週に一度の出社は電車利用でしたが怖くなりました。
電車に乗るときは、容赦無用で5~10cm窓を下げます。
(文句を言う人には、うちには抗がん剤を使っている高齢者がおり!!、コロナが怖いのです!!お許しください!!。と言えばおさまります。)

高速道路は今も渋滞しています。行楽でしょう。
昨日はもっと混んでいました。
高速道路の渋滞を見るにつけ・・・

・クルマはある程度安全
・屋外はある程度安全 とはいえ・・・

アクアラインで木更津のアウトレットとか。私は怖くて行けません。
家族にねだられましたが今はやめよう と言っています。

それよりも・・・買い占めにならない範囲で食料の備蓄を積み増した方がいいと
空いている時間にスーパーへいきました。

イタリア・スペインをはじめとする欧州や米国の状況 

これが明日の日本の気がしてなりません。
オーバーシュートは免れない気がする。
これには自身がかからない努力をするしかない。

なんでこんなに出かけるの? 

みなさん新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) パンデミックが怖くないのか?

質問者からの補足コメント

• 現在の関東地方高速道路渋滞

A 回答 (13件中1~10件)

日本のコロナの状況が中国や欧州・米国とあまりにも違うため、世界はその理由を知りたがっています。

医療制度や生活習慣その他を前向きに捉える意見もありますが、これからパンデミックが起きるのではないかという期待?を持っている意見もあります。
しかし実態はまだ誰にもわかっていません。我々日本人にも。何しろ満員電車で通勤しているのですから。
少なくとも日本の専門家はとても心配しています。患者の追跡を毎日やっているみたいです。薬の研究成果が公表されるのは4月初めとか。その辺で少しでも本当の安心感が生まれると良いと思います。
私は老齢でもあり、今のところ簡単な買い出しとウォーキング以外では外出はしません。絶対に風邪はひきません。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のコロナの状況が中国や欧州・米国とあまりにも違うため、世界はその理由を知りたがっています。
確かにそうですね。
欧州で一気に感染爆発 米国でも一気に増えました。

2月半ばから、新宿 渋谷 梅田 難波のようなところには行かないようにしています。

イタリアにはなりゃしないよ。

イタリアの医療事情とは全く違うしね。

ただの風邪だぜあんなもん。
ほとんどの人が無症状or軽症(鼻っ風邪程度)なんだからさ。

基礎疾患持ってる人と高齢者が危ないというけど
インフルエンザだって同じ。

インフルエンザはコロナ防御策(うがい、手洗い等)のおかげでいつもの1/4の人しか感染していない。
インフルエンザで死ぬ人毎年1万人くらい。これもやはり高齢者や基礎疾患を持ってる人が圧倒的に多い。
ということは 今年はインフルエンザで死ぬ人は2500人てことだよ。

ならば高齢者も基礎疾患保有者もずいぶん助かってるじゃん。
変な言い方だが7500人も余裕あるじゃん。

個々に見ればコロナで死んだとあっては無念かもしれんけど
全体で高齢者と持病ありの人の死亡者数を
インフルエンザと比べれば
今のところ
コロナが流行っててみんながうがい手洗いを励行した方がいいってことだろ?

死亡者が7500人超えたところで考えようぜ。
まぁ日本はどんなに流行ってもせいぜい1000人くらいの死亡者だと思うけどな。

>新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) パンデミックが怖くないのか

うん、全然怖くない!
ただの風邪だもん。
ただの風邪だって拗らせりゃ命とられることもある。
高齢者、基礎疾患持ってりゃ同じくらい死んじゃう。つまりいつもと同じってこどだもん。
何で世の中コロナコロナと騒いでいるか俺にはわからん。

何もなければ(景気が普通なら)年間の自殺者は1万3千人。
リーマン級の経済混乱があると3万5千人になる。

この騒ぎでリーマン以上の混乱があると想定される。
自殺者は再び3万5千人となる。
2万人を超える人がこの騒ぎのために命を失う。
騒げば騒ぐほど経済が混乱する。
こちらの方がよっぽど問題であり心配である。

騒いでいる奴ら、自分で自分の首を絞めてるのがわからんのか?
俺にいわせりゃあんたのような人間が一番バカに見える。
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2020/03/23 16:15

こういう現状下で、規制概念がゆるみながちなのが平和ボケの証ですよね。

状況が理解できている人は、今後の苦境、生き残れる。
家族も守れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電車で窓を開けたら怒るとか マスクもしないで咳やくしゃみ 緩んだ人が多い

死者数が少ないからかもしれません。

例えば仮に3%とします。集団面機を獲得するのに7割が感染する必要があるそうです。
1.27億*0.7*0.03=267万人が日本でなくなる計算です。
仮に2年間でこれだけの人が死ぬとすれば年間130万人程度。
現在年間130万人が老衰や病気でなくなっていますので、いつもは1人なくなる所2人なくなるわけです。お悔やみ欄のスペースが2倍になるだけです。

ちなみに、100年以内にはほぼ確実に起きるとされている、首都直下型地震での予想死者数は2万人。
コロナでは首都だけでその10倍の人がなくなる計算ですが、首都直下型地震が怖いといって何か対策をしていますか?多分貴方はしていると思いますが、周りを見ればしていない人が多い。ほぼ100%それだけの人が死ぬと言われても基本的には楽天的です。それが10倍になったといっても、これは海外の話であり身近なこととは感じていないだけかと。正常性バイアスが働いているような気がします。
あとは、特に年配の人ですが何十年も生きてきて、日本では一度もこのようなことにはなったことがありません。ですので、今回も大丈夫だと考えることはある意味合理的判断かと思います。津波同様、過去の蓄積がなければ危機感は生まれにくいかと。ただ、それにしてもめったにこない話だと忘れてしまうようですが・・・
    • 0

海外旅行をしたことのない人がいるからではないでしょうか?

例えば、アフリカでエボラが流行ったと言っても怖くないですよね。結局は別世界の話では?
ただ、個人的にはイタリアやスペイン、中国へは行ったことがあり親近感があります。知っている範囲内であれだけのことが起こっていますので非常に怖く思っています。とりあえず、備蓄を増やしています。ただ、日本から出たことがない人、もしくは海外にあまり縁のない人、場合によっては県外に出たことがない人に、見ず知らず後で何かが起きているといってもそれが自分のこととして捉えられないのは普通のことではないでしょうか?

なお、仮にですが感染が広がらなかった場合どうでしょうか?
例えば、今私の県では市議会選挙があります。その選挙活動に参加しなければ、その後地域に住むのが厳しくなりませんか?
スーパーにしても働く人のパート従業員への補償はありませんのでとりあえず生活に窮することになります。

私が不思議なのは、先進国ですらここまでの自体になってしまったわけで、十分に日本でも起こり得る状況が明らか。それなら、国が権力を行使して集会を禁止するなどすべきと思うのです。それか、オーバーシュートが起き民意が封鎖に賛成するまで待つというギリギリのラインまで考えているかもしれませんが・・・
下手に今封鎖すれば経済は大幅に落ち込みます。当然ですが年金はカットでしょう。さらに、高齢者はフレイルになり死ぬ人や動けなくなる人なども多く出ることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>海外旅行をしたことのない人がいるからではないでしょうか?
これは面白い観点だと思います。

病気ではないですが、
中国や韓国で卵を大使館に投げたりする人は、残念ながら海外旅行には縁がない方のようです。(出稼ぎも含み)

日本もいつコロナウイルス感染で、オーバーシュートが起こっても、まあおかしくない状況にまでなっていますから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私事ですが普段は電車に乗りません。

ところが忘れもしない2月11日、たまたま電車に乗りました。
その時は神経がピリピリしていました。
ゴホンゴホンと咳き込む人がいたらどうしよう、
連結部分は風邪通りが良さそうだからあそこに行こうかとか、
電車を降りるまで生きた心地がしませんでした(少し大袈裟)
ところがその後ですらライブハウスで感染している人が続々には参りました。
世の中色んな人がいるんですね。
今この段階でも、つまり中国やイタリアを見ても、それでも相変わらず、
いつ頃終息するのですか?と聞いてくる人がいます。
今の所国の方針が功を奏してなだらかな曲線に抑えられていますが、
いつ爆発するかも知れません。
ですから各人が気をつけて我慢すべきところですね。
時々事態が良く分かっていない人がいますので気になりますね。
爆発したら手がつけられなくなるということ、再認識したいです。
    • 1
この回答へのお礼

こわいですよね。

そもそも感染していない人にマスクは必要なのですか?

感染していない一般市民がつけるのではなく、症状がある人、花粉症の人、医療関係者に優先的に渡すべきだと思います。

また#4にも書きましたが、トータルの死亡者数は大きく減っています。
    • 0
この回答へのお礼

感染しているかどうかはわかりません。
私は今日はのどが痛く、37.2度の熱がありますが、コロナかどうか判断するすべがありません。
休むわけにもいかないので出かけました。(たぶんb風邪だと思うのですが。)

あなたみたいな人が普通ですよ。

でも、日本にはいろいろな人がいて、皆が行動の自由を保証されてるんです。
その事を理解しないと武漢人みたいに、政府に行動の自由を奪われる事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>日本の対策ゆるすぎます。

現在で世界で1万人が死にました。
毎年25〜50万人がインフルで亡くなっているそうです。
コロナのせいでインフル患者が激減しているそうなので、プラマイではまだまだプラスです。

>イタリア の状態は明日の日本のようにも感じます。
現状、日本は積極的に検査をしていないので状況は異なるかと思います。

>今も感染者が増えていない「台湾」台湾のようなスピード感ある政治ができないのか
面積が違いすぎます。
台湾は九州と同じくらいのサイズです。
    • 0
この回答へのお礼

台湾の台北市は隣の新北市と合わせて東京よりも密集した都市圏を形成しているのに感染者を増やさずに済んでいるのは防疫対策、市民の意識が高いからだと思います。今年1月下旬に台湾へ行って来ましたが、すでに消毒や検温の態勢を整えていました。
マスクの配給制度もいち早い。
マスクに予防効果ない とPRして 日本では未だにマスク行列です。
(今日は開店直後に並ばずにお店に行ったら偶然にも購入できました。)

インフルエンザにはワクチンや薬もある程度ありますが、コロナに対しては対症療法しかない。
肺に感染した場合は重篤化 この場合に打つ手がない。
これはインフルエンザより恐ろしいと感じます。