プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港の人は実質中国人ですよね?
ネット上で「香港人だ」と自称する、日本語の使い方がまだ少し慣れてない感じの人に会いました。
「中国人」と私が言うと、「中国人ではない」と否定していましたが、実質は中国人ですよね。
香港と中国の間に確執があり、「香港と中国は違う」と主張したい人がいるのは知っています。
でも実質は中国籍だし、中国人ですよね。

A 回答 (9件)

香港の人たちは、中国共産党への反感でイギリスの統治を求めて香港に逃れた人たちの子孫です。


要するに反中国共産党の人たちです。

政治理念で反感を持っている人たちなので、そういった発言になってるんじゃないですか?
    • good
    • 0

まぁどこから見るかだろうな


欧米から見たら日本は中国の一部?みたいに思ってる人いたわ
彼らから見れば同じ文字も使うし日本も実質中国人かも。
逆に、イギリス人などいないわけだけど、日本からみれば全員”同じ”イギリス人に見える。
マクロ、ミクロの視点でその区別は変わるんじゃないかな?
もっと言えば、日本だって大和人とそうではない人も結構明確に区別する人もいるしなぁー

香港について、経験的には全く別の国。一応、形式上中国ですが法律も通貨も異なり、中国本土から香港へ行けば滞在ビザがリセットされるのでノービザで何度でも中国に行けるなど外国人旅行者から見ればほとんど海外かな。他にもインターネットでFBやYahooJapanがつながったりつながらなかったりと別の国という印象です。
    • good
    • 0

現段階では「一国二制度」で「制度上は別」です。


「台湾人」を「中国人」と呼ばないのと同じです。
(民族ではなく、国籍の話として)

韓国では「北朝鮮」を「北韓」と呼び、北朝鮮では「韓国」を「南朝鮮」と呼びます。
NHK では「韓国語講座」を放送するにあたって、「韓国語」と呼んでも「朝鮮語」と呼んでも支障があるので、「ハングル語講座」にしていますね。
それぞれ、呼び名には「プライド」と「自尊心」が詰まっていますから。
    • good
    • 0

香港の人は実質中国人ですよね?


 ↑
人種的には広東人だし、言語も広東語
です。
法的にも中国の一部です。



ネット上で「香港人だ」と自称する、日本語の使い方がまだ少し慣れてない感じの人に会いました。
「中国人」と私が言うと、「中国人ではない」と否定していましたが、実質は中国人ですよね。
 ↑
香港は99年間、英国の統治下にありました。
一人当たりのGDPは先進国並です。
つまり、政治意識も経済意識も、大陸とは
違っています。
だから、あんなみっともない、恥ずべき大陸と
一緒にするな、という「意見であり主張」です。
これは台湾にも言えることです。
台湾は少数民族がおり、香港とは多少異なる
のですが、政治、経済意識は大陸とは
異なります。



香港と中国の間に確執があり、「香港と中国は違う」と主張したい人がいるのは知っています。
でも実質は中国籍だし、中国人ですよね。
  ↑
米国生まれ、米国育ちの日本人が、
俺はお前等と違うんだ、というのと似ていると
思います。
    • good
    • 0

香港と中国はパスポートも法律も別ですよ。

(越境にはパスポートが必要)
行けばわかりますが、インド系、イスラム系、西洋系の人も多いです。
それとフィリピンから出稼ぎに来てる人ね。
あと日本語を話すと訛り方が中国本土の標準語を話す人と違うので、自己紹介しなくてもわかります。
    • good
    • 1

香港は中国ではないので中国人とは言わないです。

    • good
    • 0

昔の呼び方でシナ人ではありますが、中国ができる時に中ぎくでなかったのですから中国人でない人は多いわけです。



China = シナ人 ≠ 中国人
    • good
    • 0

香港籍ですよ


言語も違うしね

民族的には近縁ですけど
    • good
    • 0

イギリス系もいるし、中共国籍ではないからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!