これ何て呼びますか

七五三の時期について質問です。

数え歳や満年齢とあり色々調べてみたのですが、こんがらがって分からなくなったので教えて下さい。
上の子2015年3月生まれ、下の子2017年12月生まれ
です。
同時に七五三を行いたいと思っています。
上の子が早生まれなので、余計分からなくなっています…。
今年なのか来年なのか…
3学年差のしかも片方が早生まれだと、同時には難しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答有難うございます!
    子供2人とも女の子なのですが、5歳でやるのは一般的ではないでしょうか?
    写真館の衣装も5歳用はあまり無かったりするんでしょうか…

      補足日時:2020/03/23 16:39

A 回答 (6件)

No.5です。


二歳違いの女の子2人となると悩むところですね。お察しします。

先の回答の通り、実際にお祝いお祓いwしてもらおうとして、神社でお願いしても、写真館でお願いしても向こうはある意味商売になるだけのことで、いずれも咎める立場にありません。
衣装もありますよ。
ご心配なく。

実際にお宅のように、7才のお姉ちゃんのお祝いに5才に妹さんがうらやましがったり、妬んだりというパターンはいくらでもあるえるでしょうし、一緒に衣装身につけてはありでしょう。
大変ですね。

七五三に限らず、4才、5才のお誕生日に晴れ着着てとか、世間では結構あるのですよ?
七五三にこだわるからご心配も増えるのであって、記念撮影と思えばいつでも何でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々考えてしまい、考えるほど分からなくなってしまいました(><)
スタジオ〇〇〇に聞いたところ、七五三に関しては2~7歳までなら衣装はありますし、4歳だからとか6歳だからとかで断る事はないのでと言われ安心しております。
神社に関しても、あちらも商売ですもんねw
そこも大丈夫なのかなと、nabe710さんの回答を見て思っています。
色々教えて下さり有難うございました(^^)

お礼日時:2020/03/23 18:10

数え年と満年齢,旧暦と新暦・・・・混在する日本独自のお悩みですね。


七五三に限らず旧来から存在した行事ですので混乱もなおのこと。
誕生日が11月10~15日の子はどう扱うのか?数日違いで前倒しで祝っても良いのか、満年齢の来年実施か???
学校の入学、卒業もまた、年の変わりが1月1日なのに年度替わりが4月1日だから、年齢が満たさずとも「早生まれ」の子もいますよね?
成人式も20才になった者を対象の地域もあれば、これからなる者も含めてその学年の者を対象とするところも混在します。

そんな背景もあり「どちらでも良い」、回答もまた混在し、どちらでも良いとされています。

知り合いに1人の子を二年続けて七五三参りしたご家庭もありましたよ?
保育園などで「うちはした、していない」で子ども同士が割れてもまずい親の配慮もあってかどうか。

亡くなられた方の葬儀や法要も、通夜と告別式を同日にとか、中には一周忌も一緒に済ませるお宅もある世の中ですので、あまりこだわらずで結構かと。
    • good
    • 0

七五三は女の子は3才と7才、男の子は3才と5才にお祝いをします。

七五三を仮に11月15日にするとして、3月生まれの子供さんは満5才で男の子、12月生まれの子供さんは満2才(数え年3才)ですね。昔は数え年で七五三祝うのが殆んどでしたが、現在では数え年はもちろん、満年齢で祝っても良いとされています。
よって同時に七五三のお祝いをされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

七五三は数え歳で行うので、2015年生まれは来年7歳、2017年生まれは来年5歳なので、どちらも今年は七五三に当たりません。

「七五三の時期について質問です。 数え歳や」の回答画像3
    • good
    • 1

参考 

http://www.studio-mario.jp/event/753/know/sgs02. …

親切な神社などでは門のそばや祈祷所の近くに書いてあります。
早い話がどちらでもよいそうです。
    • good
    • 0

年齢の数え方は、数え・満年齢のほかに、正月を旧正月で考えるやり方あるので、ややこしいのです。


まずそれぞれの定義ですが、
・満年齢 誕生日を0歳とし、翌日が1日目、なので1年後の365日目が1歳の誕生日になる
・数え年 いつ生まれようが生まれた時点で1歳、正月がくると2歳になる
・正月  今の正月は1/1なので、数え年は全員この日に1歳加算される
・旧正月 概ね今の節分が昔の正月とされていて、数え年の「正月」を節分の日とする数え方
になります。

>上の子2015年3月生まれ、下の子2017年12月生まれ

753はそれぞれ2歳の差で行うものなので、2015年と2017年なら2歳差で同時に行えます。
満年齢で行うなら、2018年上3歳、2020年上5歳下3歳、2022年上7歳下5歳
数えで行うなら、2017年上数え3歳、2019数えで5歳と3歳、2021年数えで7歳と5歳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!