アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検時の時にバッテリーを勝手に交換されたので、「なんで勝手に変えたんですか?金額もかなり高いのに」と聞いたら、「じゃあ元に戻しましょうか」と言うので、「はいお願いします」と答えました。そして古いバッテリーを持ってきて、「自分で戻して持ってきてください。もう一回開けて作業するのめんどくさいんで」と言ってきました。
勝手に人の車のバッテリー変えといて元に戻すのめんどいとか、人としてどうかと思いませんか?兵庫県自動車整備振興会に相談しましたが、車検前に見積もりを作成しなかったところだけ注意するようでした。
見積もりもまともに作らない、勝手にバッテリー交換する、いじったところを元に戻さない、本当に素晴らしい会社だと思います。
どうすればみんなにこの会社が酷い会社だと周知できるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

Twitterで詳しく呟けばokでふ。


勝手に内容を決め、詳しい説明もなく先に作業する行為は契約違反です。普通はしません。
    • good
    • 0

貴方はクレーマーです


貴方はセコイです

見積もり取らなかったんでしょう
つまり、任せたんでしょう
安いバッテリーなんか、悪けりゃ交換するのが当たり前
    • good
    • 5

>人としてどうかと思いませんか?


 比重が下がって終焉を迎えそうだから交換したのだろうが
 説明の出来ない人なんでしょう。

作業時間としては5分程度なので、サッサと元に戻して
他店にバッテリーを買いに行くと良いのでは。

>見積もりもまともに作らない
「依頼しない」という権利を履行すれば良かったのかと。
    • good
    • 0

普通はバッテリー交換の相談はするでしょう、電話して返事をもらうとかいくらでも方法があるはず。


それに交換することもしないなど以ての外、名前も晒しネットでボッタクリとして懲らしめてやるべきだね。
    • good
    • 0

一応補足します。



>ココやその他の掲示板などに、その会社名などを晒すれば良いです。

仮に全てが質問者さんが仰る通りであっても、それを公に訴えると刑事事件になります。
    • good
    • 1

>どうすればみんなにこの会社が酷い会社だと周知できるのでしょうか?



あなたに全く非が無く、例えば訴えられても勝訴できると確信しているなら、
ココやその他の掲示板などに、その会社名などを晒すれば良いです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、車検の際に修理する箇所とか打ち合わせする感じの


方が多いと思うので、次回から別の修理工場に依頼すると良いのではないでしょうか。 

自動車は公道を走らせますので、責任がついてまわりますので、整備とかも所有者
使用者が自己管理しないといけない性質があります。

車検整備では、①指定工場という自社で車検場と同じ設備を持ち合否判定もそこで
出せる修理工場。 ②認証工場という自社で整備した後に車検場まで自走してから
そこでユルユルの審査受けて合否判定もらい帰ってくる修理工場。

ざっくり言えば2種類あります。

指定工場は自社で合否判定できるので一気に数をこなせるとかメリットあります
し、どちらかといえば審査基準は今後次の車検までに不具合出る箇所までを修理
したり交換したりして、その車の所有者がエンスト等トラブルないようにしている
傾向にあります。

認証工場は見積もり金額中心で選ぶ人が多いので、見積もりも最低今これだけやらないと
車検場でパスできないと思いますわ~ という程度の修理交換だったりする傾向にあり
ます。

指定工場の場合、ディーラーでも民間指定工場のスピード車検でも見積もりで1度
入庫し、車検で交換する消耗品とか修理箇所の打ち合わせをしています。

■参考資料:ロングラン保証中だけど、民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検前に見積書を作成しないケースはざらにあると思います。

例えば、新車をディーラーで買い、そのまま乗っていて3年後とかの車検で、
車検のご案内とかはがきが届くとか案内があって、「それじゃあ私は車のこと詳しい
わけではないのでお任せします」 と引き取りに来てもらい預けて、「ここが悪かった
のでバッテリーも交換しております」 とか言われ請求書をもらうケースもあります。

同じディーラーでも、見積もりに入庫してから、再度予約し直してから車検に行き、
1時間くらい待っていれば通常1人でやるところを3人同時で行い、待っていれば
終るというエクスプレスコースもあります。

立ち合いといいますか、1時間かからないので待っていればその時に交換した方が
良いことでもあれば話が出るでしょうから、待つという方式を選ばれれば
良いのではないかなあ~ と思います。

見積もり作成するとかは、車検を依頼する側が最初に、「見積を1度作成していただきたい」
と言って初めてやる感じだったりします。

これは車検専門店でも、「今度車検の期限がいついつまでと近づいているので、車検の
予約を取りたい」 と電話して、その際に「〇月〇日の朝9時に」 とか時間を決めていく
といきなり本車検を受けることも可能です。

ただ、エンジンオイル交換するとか予定があると、「エンジンオイル無償交換すると
思うのでその際にエレメントも交換したので消耗品交換リストに載せて取り寄せて準備
して欲しい」と言っておく感じです。

車検の前に、①バッテリー、②タイヤ、③ワイパー、④発煙筒などは、自分でDIY交換して
おかないと、バッテリーでも修理工場で交換すると工賃を含め高いという傾向にあります。

■参考資料:格安車検を受ける前に自分でDIY交換した方がさらに安くなる箇所
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

>どうすればみんなにこの会社が酷い会社だと周知できるのでしょうか?

車検は楽天車検を通して申し込むとか、あるいはグーピットとかそれぞれにレビュー投稿
できますので、自分の体験を投稿すれば良いのではないでしょうか。

■参考資料:楽天車検のホリデー車検福岡市東店のレビューページ
https://shaken.rakuten.co.jp/shop/11181/review/

■参考資料:楽天車検のコスモGSの香椎のレビューページ
https://shaken.rakuten.co.jp/shop/13204/review/

reviewですので、事実関係を投稿しておけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

車検を受けたばかりなのに、エンジンが掛からないので、店を懲らしめたい。

    • good
    • 0

消費者センターに相談です

    • good
    • 0

バッテリー変えた理由は?、聞きましたか、


そのバッテリー悪かったんでしょう

想定外の故障は、修理している最中に発見される事はよくあります
高額なら、お客様に連絡し、承諾を得ますが
小さな事を一々連絡しません、きりがないでしょう

見積もりを取らないのは、お客様が要望しないからでしょう
喩え見積もりを出してもらっても、あくまで見積もりは見積もりですので、
請求価格と違う場合があって当然です
関西人はその辺が理解していない

信頼関係があれば、細かい事を言わず私なら任せます

関西の客はセコイから、よくそのようトラブるが発生します、
とにかく関西人は、値切る、人の足元を見て文句を言う、自分が神様だと思ってる
当店に、関西なまりの客が来たら、あえて最初っから高い見積もりを出します

兵庫は関西じゃないから、そういう問題はないと思ったが
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています